タグ

2010年9月28日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):武富士、過払い金返還大幅減か 28日にも更生法申請 - ビジネス・経済

    消費者金融大手の武富士(社・東京都新宿区)は、早ければ28日にも東京地裁に会社更生法の適用を申請する。代表権を持つ野村証券出身の清川昭社長(68)と創業家出身の武井健晃副社長(40)は引責辞任し、内部から後任を登用する見通しだ。  東京証券取引所は27日午後、武富士株が上場廃止になる恐れがあるとして監理銘柄にした。武富士は申請の事務作業を急いでいるが、29日にずれ込む可能性もある。  更生法による再建の中でも、「DIP型」を採用する方針。更生法では通常、経営陣が総退陣するが、DIP型は事業内容を知っている役員が一部残り、再建を早く進められるとされる。スポンサー探しも急ぐ方針だ。  武富士の2010年4〜6月期決算での借入金などの帳簿上の負債は4046億円。顧客から受け取り過ぎていた「過払い利息」の返還をすべて求められると仮定すると、負債総額は「2兆円を超える可能性もある」(関係者)との見

  • 『ブラック企業が若者をメンタル疾患に追い込み「民事的に殺す」-パワハラ専門部が存在する日本企業』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 パネルディスカッション「ブラック会社で働く若者たち――周辺的正社員の明日」から、NPO法人POSSE 代表・今野晴貴さんの報告要旨です。(※「非正規の惨状が「ブラック企業化」と正社員の「働きすぎへのムチ」として利用される」 の続きとなるエントリーです。私の要約メモによるものですのでご容赦ください。by文責ノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty) NPO法人POSSE は、若者からの労働相談を年間200件ほど受けています。私自身の活動のきっかけは、若者に投げかけられている「自己責任論」への疑問がありました。現代の若者の意識の方に問題があってニートやフリーターになっているのだから、「ニート・フリーター問題は若者の自己責任だ」などと責められ、「若者はゲーム

    quagma
    quagma 2010/09/28
    "従業員1,000人規模の…[ある]企業にはパワハラを専門とする部署があって、職場の労働者へのメンタルヘルス攻撃をシステム化し実際に仕事として行っています" まじ怖い。企業名公表してほしい。