タグ

築地市場移転問題と地方自治・東京に関するquatrosheのブックマーク (7)

  • 朝日新聞デジタル:築地市場の移転先、基準超すヒ素 地中5〜9メートル - 社会

    印刷  東京都は2日、築地市場(東京都中央区)の移転先として汚染土壌の浄化工事を進めている江東区の豊洲地区で、これまで「汚染の可能性は低い」としていた地中5〜9メートルの土壌から、環境基準を超えるベンゼンとヒ素が検出されたと発表した。  粘性が高く地下水が浸透しにくいとされる「不透水層」の9地点から基準値を超えるベンゼンが見つかり、最高で75倍だった。自然由来とみられるヒ素も53地点で環境基準を超え、最高は20倍だった。  今後、不透水層も含めた汚染土を入れ替える。都の担当者は「多少の汚染は想定しており、対策工事への影響はない」としている。

  • 『さらに追記:【写真】東京都がブルーシートをかける前の、豊洲新市場予定地液状化の様子(側方流動も)』

    3/26追記: 東京ガスの費用負担が発表され、気の早い新聞は2014年に築地市場が下記の状態の豊洲新市場に移転すると見出しを掲げて報じています。これまで何度もあったように、メディアを駆使した「諦めさせるための」プロパガンダです。 この件についてはエントリーを改めます。 とにもかくにも、ここまでの規模の液状化(すでに地盤解析資料で判定が出ていました)にも関わらず、非実在不透水層が汚染をい止めていると思うほうがもちろん当然無茶です。 「都知事選には豊洲移転の撤回を訴える候補者も出馬」しているからというよりは、根的に対策と工法が破綻しています。 日と生活の安全を、これ以上権力の不作為や既定路線へのこだわりで壊されることがあってはなりません。 日経 2011/3/26 2:52 築地市場14年度移転へ前進 都と東ガス、土壌対策費分担で合意 東京都が築地市場(東京・中央)の移転予定地である

    『さらに追記:【写真】東京都がブルーシートをかける前の、豊洲新市場予定地液状化の様子(側方流動も)』
    quatroshe
    quatroshe 2011/03/21
     土壌汚染問題が指摘されている築地市場移転予定地で起きた液状化現象、東京都が速効でビニールシートにより隠蔽。
  • 『テレ朝「報道発ドキュメンタリ宣言」の水中取材で豊洲新市場予定地の地下水が海に流出を確認!』

    テレ朝「報道発ドキュメンタリ宣言」の水中取材で豊洲新市場予定地の地下水が海に流出を確認! | Like a rolling bean (new) 出来事録 築地市場の官製地上げに、いんちき自作自演の既成事実を積み重ねて(果たし状も出したことだしと)決定事項でないのに決定したと居直るイシハラ都政、このたびは知事局に設置された現在地再整備の組織を解体し、その代わりにでしょう、「豊洲移転サポート室」なるものを作ったそうだから、こういうときこそマスメディアも「開いた口がふさがらない」とメディアは言い募ってほしいものです。 産経 築地移転問題で東京都が豊洲移転サポート相談室を開設 29日から市場内に http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101124/tky1011242231014-n1.htm そんな中、先週土曜に、テレビ朝日の「報道発ドキュメン

    『テレ朝「報道発ドキュメンタリ宣言」の水中取材で豊洲新市場予定地の地下水が海に流出を確認!』
  • 『今日の都からの「安全宣言」と幕引きは許さない:朝日の記事「豊洲新市場予定地の盛り土も汚染」の意味』

    今日の都からの「安全宣言」と幕引きは許さない:朝日の記事「豊洲新市場予定地の盛り土も汚染」の意味 | Like a rolling bean (new) 出来事録 今日7月22日の、イシハラ都知事肝入りの、首都大学学長が座長を務めるこれまでずーっと秘密会議だった、「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する 技術会議」(これ以降、「技術会議」と書きます)が突如20日に東京都のサイトに告知されて、その数時間前に(午前3時)、環境基準の43000倍のベン ゼンが除去されたというのは、実は2.7倍のところでした、という報道が流れました。 ちなみに、技術会議の告知は遅すぎます。 2年前の「専門家会議」の時(抽選)と同様に明らかに動員をかけて、納税者である都民の傍聴を阻止する動きがありましたが今度は抽選すらしないとは、あま りにも悪質、と言わざるを得ません。 問い合わせ先 中央卸売市場管理部新市場建

    『今日の都からの「安全宣言」と幕引きは許さない:朝日の記事「豊洲新市場予定地の盛り土も汚染」の意味』
  • asahi.com(朝日新聞社):築地市場移転先、盛り土も汚染 基準値の25倍の地点も - 社会

    築地市場(東京都中央区)が移転を予定している豊洲地区(江東区)の土壌汚染問題で、元の土壌だけでなく、その上に後から運び入れた盛り土からも30地点で汚染が見つかっていたことが分かった。盛り土の大半は汚染されていないとして、都はそのまま使う予定だが、汚染対策の専門家は「盛り土全体を調べる必要がある」と指摘している。  移転の最大の障害となっている土壌汚染で新たな問題が浮上したことで、移転を不安視する市場関係者らの批判が高まることは必至だ。盛り土全体を調査することになれば、2014年度開場のスケジュールに影響が及ぶとともに、汚染対策費がさらに膨らむ可能性がある。  問題の盛り土は、都内などの公共工事の残土が、東京ガスのガス工場跡地の古い地盤の上に運びこまれたもので、予定地約40ヘクタールの4分の3を覆っている。盛り土の厚さはおおむね2.5メートルで、朝日新聞の試算では約80万立方メートル。  都

  • 築地市場移転:土壌汚染の除去実験に疑問 英科学誌が記事 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京・築地市場(中央区)の移転予定地となっている江東区豊洲の土壌汚染問題を巡り、英科学誌「ネイチャー」電子版が、東京都の対応に疑問を投げかける記事を掲載した。築地は世界一の魚市場として海外からの観光客にも人気があり、この問題に国際的な注目が集まりそうだ。 記事は、都が豊洲で1月から続けている汚染除去実験を特集している。都が実験前の土壌の汚染濃度を公表しないまま、3月に「2種類の処理方法で無害化が可能と実証された」と中間発表したことを取り上げ、「実験が有効だったかを判断するのは不可能との声が都議会からも上がっている」と紹介した。 筆者の同誌アジア太平洋特派員、デービッド・シラノスキーさんは「実証されたと主張するなら(実験前の)汚染濃度のデータを出すべきだ。世界の学者も興味を持つと思って記事を書いた」と話す。 都の担当者は公表していない理由を「過去に調査した際の汚染濃度と実験前の汚染濃度が違っ

    quatroshe
    quatroshe 2010/04/29
     科学誌「ネイチャー」が、東京都の発表に疑惑の眼差し。
  • 『イシハラ都政の築地移転予算の強行攻防戦でのえげつない産経リーク報道とこれから懸念される動き』

    イシハラ都政の築地移転予算の強行攻防戦でのえげつない産経リーク報道とこれから懸念される動き | Like a rolling bean (new) 出来事録 産経に、都議会で公明党議員が質問することに反論するというスクープ記事がありました。当日の都議会に向けて、朝2時にアップされていたものです(産経のタイムスタンプが正しいなら)。 これは、言うに及ばず、築地再整備を否定するためのシナリオがあらかじめあって、そのシナリオの一環として、築地の方々からの再整備案提出をおびき寄せておいて、そして予算の格的な審議前に潰す、という算段があることを明らかにするものです。たとえば以下のように!! ~1月: 「移転反対なら代案を出せ」としつこくしつこく迫る。 2月: (移転反対の方々から現在地再整備案を提出) 3月2日:←<最新状況> 都議会代表質問でイシハラ都知事、再整備案を否定。 メディアにも「現在地

    『イシハラ都政の築地移転予算の強行攻防戦でのえげつない産経リーク報道とこれから懸念される動き』
  • 1