×0は、三年生の学習内容です。 あなたのいう低学年が1・2年生を意味するなら、理解させることには無理があります。 教師の中にも、かけ算九九を指導する2年生で、0の段まで一括して指導すべきだ。学年をまたいで教えるのは時間のロスだと主張する人もいます。 この主張をする人は、児童の発達段階と乗法の指導段階についての知識・理解がが不足なのです。 2年生の段階では、かけ算の意味を、〇個のいくつ分として理解しています。 ですから、0+0+0=0×3までは、理解できるのです。 では、〇個の0分とは? 聞かれて、大人でも答えられますか? 教科書では、10点・5点・1点・0点の輪投げを6回して、10点・1点・0点が各2回入り、5点は一回も入らなかった。 合計点数の求め方は?という問題で説明しようとしています。 10×2+1×2+0×2に5×0をプラスしようというのですが、かなり無理がありますね。 ↓の方の説
大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、越直美市長と男子生徒の遺族が25日午前、市役所で初めて面会する方向で最終調整していることが分かった。遺族側は、市が近く設置する外部調査委員会の委員に教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)と、いじめ問題に詳しい松浦善満・和歌山大教授(臨床教育社会学)らを推薦しており、市側は受諾する方針だ。 いじめの調査を巡り、自治体のトップが遺族側と協議するのは極めて異例。市側は、市長が自ら外部調査委の設置目的や委員の人選について説明し、遺族側の同意を得たいとしている。 越市長は代理人を通じて、昨年のいじめ調査が不十分だったことを謝罪したいと打診している。 外部調査委は、市教委と学校によるこれまでの調査が不十分だったとして、越市長が今月設置を表明した。有識者4、5人で構成する方針で、文部科学省の推薦を含め、約15人の委員候補を
シャットダウンが正しく行われなかった場合、Ubuntuの起動時は軽くディスクエラーチェックをする。しかしCheck disk で失敗(エラー発見)すると、自動で修復を行わないようだ。再起動せずにControl+Dを押せと出てきた。Rootでログインすると問題ないがそもそもROOTパスワード無いじゃん(笑) チェックディスクをESC押下で回避すると、問題なく起動することも出来る。が、緊急時に余計なミスを誘引 起動時に"unclean shutdown,checking devices"と出ている ディスクのINODEにエラーがあるから先に進まないわけです。ディスクを修復してあげると戻ります。 #fsck -y /dev/sda1 #←エラーになったドライブ ドライブの一覧を見るには次のコマンド。 #fdisk -l 念のためROOTパスワードが設定しておくと良いようです。 緊急時などROOT
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