cles::blog 平常心是道 blogs: cles::blog NP_cles() « 帰ってきたディルバート :: 買出し » 2007/02/11 楽天の店舗にAPIサービス利用者の声は届くのか? rakuten 53 2へぇ 楽天の店舗の中の人へ楽天Webサービス利用者から愛をこめて 本来は「テキスト」は「データ」を表現するためのものであって、「デザイン」を表現したいならHTMLタグを使おう、という、一見何の変哲もない原則がここでは重要な意味を持つ。 また、商品名の部分に商品名以外の情報をいれるべきではないことも当然である。この問題はまた、楽天の商品情報登録機能がデータとデザインに明確な分かれ目を設けていない という潜在的な問題も浮き彫りにする。商品情報にHTMLタグを使えることは店舗の個性を出すうえで重要な自由度だが、データだけをやりとりするためのAPIという概念とは相反し