シンガポール出身の映画監督、Tan Siok Siok氏が、「ツイッターユーザーの日常生活を追いかけた実験的なドキュメンタリー」のツイッタメンタリーを制作した。 140文字のメッセージを提供するサービスに関するドキュメンタリーを作成すると言うアイデアは、一見するとばかばかしく、さらには退屈に思えるかもしれないが、Siok氏は映画製作の技術を用いて、ツイッターのコアなユーザーを調査し、同ネットワークがユーザーの日常生活だけにとどまらず、ユーザーの周りの人々の生活にまで影響を与えている模様を捉えることに成功した。 想像通り、この映画は、放映中にリアルタイムで制作陣とのソーシャルな交流を認めており、このソーシャルな実験の中でさらにソーシャルな実験を行っており、史上稀に見る双方向的な作品と言えるだろう。 さて、ツイッタメンタリーとはどんな映画なのだろうか?リードライトウェブはこのドキュメンタリーの