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Yahoo!とnikkeiに関するtomozo3のブックマーク (3)

  • Yahoo!はマスメディアではない:日経ビジネスオンライン

    昨日のプロローグでお話したように、今日からいつものコラムをしばらくお休みして、私・藤田康人が注目するマーケティングとコミュニケーションのエキスパート、12人の方々をお呼びして、毎週対談というスタイルで、2009年の広告、メディアがこれからどこへ向かうのかをお聞きするという企画「Boom特別版 リアルな人々“匿名お断りの”の広告・メディア論」が始まります。タイトルの“リアルな人々”にもあるように、ゲストの皆さんの音ベースの生々しいトークを引き出して、“Boom!”ならではの臨場感あふれる企画にしていきたいと思っています。 *  *  * 「特定サービス産業動態統計調査(経済産業省2009年1月16日付)」によると、2008年11月のインターネット広告業の売上高は前年同月比3.8%減の129億6000万円と同調査でインターネット広告の集計を開始して以来初めて、マイナス成長に転じたことが明らか

    tomozo3
    tomozo3 2009/02/18
    読むとYahoo!はマスメディアです、としか読めなかった
  • ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン

    ――インターネットをめぐる環境の変化をどう見ていますか。 環境の変化というと、やっぱりマス広告の市場が縮んでいるというのが、一番、厳しいところだと思っていますね。全体が縮んでいく中で、ネット広告も伸びていくのが難しくなっている。 「ネットなんだから、伸び率はもっと高いだろう」と見られてると思うんですね。検索広告のような報酬型のテキスト広告は、すくすくというか、伸び伸びと伸びてはいますが、残念なことにバナー広告のようなマス向けの広告は、縮んでいる全体の広告市場に引きずられている。だから、そこは辛いところなのかなと。 ――いつ頃から起きた変化ですか。 広告収入の対前年の伸び率が下がったのは2006年末から2007年にかけて。そのくらいの時期に、もう変化は表れていました。 ヤフーは、もはや成熟したマスメディアと言える。ネットオークションの手数料など消費者から直接、収入を得る手段と売り物を持ってい

    ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン
    tomozo3
    tomozo3 2008/08/25
    第1回は、2008年第1四半期(4~6月)、広告事業の売り上げを大幅に伸ばし、営業利益を前年同期比で11%増としたメディア企業、ヤフー。広告市場が急速に冷え込み、ネットにも逆風が吹く中、成長を続ける原動力を、井上
  • Yahoo!が新サービス「Yahoo Mash」を準備中,招待メール誤送信で情報流出

    Yahoo!は新たなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を準備している様子だ。同社社員が誤って米紙「New York Times」の記者に招待メールを送信したことで発覚した。招待メールを受け取ったBrad Stone氏が米国時間9月12日に,New York Timesオンライン版の「Bits」ブログへの投稿記事で明らかにしたもの。 Stone氏が自動配信の電子メールを受信したのは9月12日のこと。発信者はYahoo!の社員で,新たなサービス「Yahoo Mash」で同氏用のプロフィールを設定したことを通知する内容だった。 記載されていたリンクURL(mash.yahoo.com)をたどると,「Yahoo Guesthouse」というWebページに移動し,ユーザー名とパスワードの入力が求められたが,同氏のログイン情報を入力しても受け付けられなかった。そこで発信者に問い合わせた

    Yahoo!が新サービス「Yahoo Mash」を準備中,招待メール誤送信で情報流出
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