Microsoftは、「Zune」によるiPodユーザーの取り込みに強く期待しているが、あくまでも正攻法でいく構えだ。 Microsoftは米国時間9月14日、ユーザーがiTunes Storeで購入した楽曲をMicrosoftがZune互換の楽曲と無償で交換するといったうわさは事実ではない、と述べた。 ただし、CDからiTunesに取り込んだ曲については、ユーザーが割り当てたレーティングやプレーリストなどの情報と一緒にZuneに転送できるようになると、MicrosoftのZune担当シニア製品管理ディレクターScott Erickson氏は語っている。 Erickson氏は米国時間9月14日、「PCに保存してある曲の大半はCDから取り込んだものだ」とインタビューのなかで語った。これに先立ち、Microsoftは同日Zuneを初めて公開したが、発売日と価格は明かさなかった。 Zuneは動画
2006/6/1 マイクロソフトは5月30日、同社オフィスに約10人のブロガーを招待し、現在ベータ開発中のWindows Liveを紹介した。同社がこうしたブロガー向けのマーケティングを行うことは初めて。MSN事業部の担当者は、「ブロガーの方々からWindows Liveについての率直なフィードバックをいただきたいと思い、企画した」と目的を話した。 (写真上)Windows Liveのホームページに貼り付けられるインベーダーゲームなどのガジェット。ガジェットはWindows Vista上でも動作するという。(写真中)Windows Live QnAの画面。まだベータ版で、これまで開発チーム内でしか公開されていなかったとのことだ。(写真下)Windows Live開発チームでエバンジェリスト的な役割を果たしているPhil Holden(フィル・ホールデン)氏 紹介したWindows Live
マイクロソフト、アップルのマーケティング戦略を模倣? 2006年3月 9日 コメント: トラックバック (0) Leander Kahney 2006年03月09日 今週の私は、『Red Bull』(レッド・ブル:アミノ酸やカフェインなどを含む栄養ドリンク剤)のことばかり思い浮かべてしまう。それというのも、米アップルコンピュータ社が「お楽しみの製品」を披露した最近のイベント(日本語版記事)と、情報を小出しにして秘密めかした米マイクロソフト社の『オリガミ・プロジェクト』のせいだ。 この3つに共通するのは? そう、マーケティングだ。ハイテク業界で定番の愚直なマーケティングではなく、巧妙かつ秘密裏に進行し、月並みなものでも黄金に変えてしまうマーケティングだ。 オーストリアのレッド・ブル社の型破りなマーケティング戦略は、変な味の栄養ドリンク剤をいとも簡単に巨大な国際ビジネスに押し上げた。飲料産業界
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