タグ

socialとBuzzurlに関するtomozo3のブックマーク (9)

  • 『新人はソーシャルブックマークをやるべし』

    僕が新卒でコンサルティング会社に入ったとき、 会社で購入した日経ビジネスの記事を要約して 簡単なメルマガのような形で毎週社内のMLに投げていた。 自分が興味を持った記事を要約し、それに対して 簡単なコメントを思うままに書いていた。 その後、1998年頃ベンチャーに転職しふとしたことから XMLに興味を持ち始めメルマガを発行するようになり その中にXML関連の記事を紹介するようになった。 自分が気になったニュースに対して自分のコメントを書くことによって 単に情報を収集するだけではなく、咀嚼し血肉にすることが 出来たように思う。 もちろん今でも日々いろんなニュースサイト、ブログなどを見て 浴びるように情報を収集しているが、ソーシャルブックマークを 利用するようになってから昔と比べて格段に情報収集は 効率的に行えるようになった。 ちなみに僕が普段使っているソーシャルブックマークは会社で 運営して

    『新人はソーシャルブックマークをやるべし』
  • はてブ2について - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

    はてブ2の新機能で面白そうなのがあったら、正式リリースまでにパクってBuzzurlに実装して、Buzzurlのようなマイナーソーシャルブックマークもがんがっているんだぜ!とかアピールしようかと思ったけどパクりたくなるような目新しい機能がなくて残念だった。 全文検索機能 数ヶ月前にBuzzurlでもやった。これは必要だと思う。Buzzurlでも好評だった。 ベイジアンフィルタでカテゴリ分け 覚えてないけどBuzzurlでは2年半くらい前にやった。Buzzurlではイマイチな機能だった。はてブでの見せ方(共通ぽいヘッダでタブ表示)はいいと思う。 お気に入り関連の整理 Buzzurlではユーザページがデフォルトで自分とお気に入りユーザの全ブクマがタイムライン表示されるようになってる。Twitterみたいな感じ。これはひそかな自慢なんだけど、Twitter以前にBuzzurlはこういう仕様だった。

    はてブ2について - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
    tomozo3
    tomozo3 2008/11/08
    "Buzzurlではユーザページがデフォルトでお気に入りユーザの全ブクマがタイムライン表示されるようになってる"のはとてもよいと思うので、他社サービスもパクってインスパイヤしてほしい
  • ソーシャルブックマークには集中する一極があるべきではない。 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

    多分これはあらゆるソーシャルアプリケーションに関して正しい。そういう一極があるソーシャルアプリケーションは単純に言ってスケールしない。その一極はキャズムを超えたニーズを収容できない。 僕がはてブの設計で一番脆弱だと思うのはこの点だ。 Buzzurlはこの点はクリアしていて、集中する一極はなく、自分好みのマイページを作り上げていく(ゆえにユーザがユーザ自身の行動によってクラスタ化されていく)アプリケーションなのだけど、使い込まないとその方向に向かうことができないところが脆弱だ。

    ソーシャルブックマークには集中する一極があるべきではない。 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
  • ソーシャルブックマークを複数使ってみる

    退職のお知らせ 2024年6月末をもって クラスメソッド株式会社 を退職致しました。 来であればお世話になった皆様に直接ご挨拶すべきところではございましたが、退職後までお伝えすることが出来ず、大変申し訳ございません。 略儀ながらブログでのご挨拶にて失礼致します。 在籍中について 2014年1月に入社してから丸10年半、勤めさせて頂きました。 当初はソリューションアーキテクトとして入社し、AWSに関するコンサルティングや環境構築に従事させて頂きました。当時のクラスメソッド株式会社はまだ東京オフィスしか無い小さな会社で、僕も北海道から半年間単身赴任で東京に滞在しました。 その後2014年7月に北海道に戻って来るのと同時に札幌オフィスを立ち上げ、以降は部長->部長->執行役員->取締役と、幅広い経験を積ませて頂きました。また海外子会社にも役員として関わらせて頂きましたので、何度も海外出張する

  • Buzzurlからのお知らせ: 【お知らせ】Yahoo!ニュースにブックマークアイコンが取り付けられました

  • dankogaiに突っ込まれたBuzzurlのユーザビリティについて - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

    使いづらい。特にブックマークする時に、フォームが下の方にあるので、スクロールしないとフォームまでたどり着けない。 ユーザビリティに関して厳しいご意見を頂戴しましたが、これは以下のような考えに基づいて設計しました。 仮説: Buzurl内からリンクをたどってきた方は、他のユーザのコメントが見たいはずである http://buzzurl.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50789884.html 例えばこのような各パーマリンクごとのブックマークページを見るときというのは、他のユーザの意見を閲覧したい場合が多いと考えています。おそらくこれはソーシャルブックマークでもっとも重要なコンテンツの一つですから。 この場合、フォームより先にユーザコメントを表示しています。 仮説: 他のユーザの意見は置いておいて、何はともあれブックマーク

    dankogaiに突っ込まれたBuzzurlのユーザビリティについて - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
  • Yahoo! によるはてなブックマーク包囲網? - makitani.com

    Yahoo!によるソーシャルニュース/ソーシャルブックマークなサービス「みんなのトピックス」が、3/9から競合の newsing と Buzzurl と提携を始めています。ブックマークアイコンをつけるといった程度の提携ではなく、Yahoo!みんなのトピックスでも newsing や Buzzurl で取り上げられているニュースやブログ記事が見られるという、ちょっと踏み込んだ形の提携です。 みんなのトピックスのエントリーも newsing と Buzzurl のエントリーも、ごく普通に並列に並んでいますし、投稿者のユーザーアカウントも、Yahoo! のもの、newsing や Buzzurl のものがそれぞれ入り交じってます。なんか、すごいです。 今回リリースしたのは、newsingと、buzzurlで人気が出た記事を、みんトピの中で表示しています。 もちろん今までとおなじように、スコアボタ

    Yahoo! によるはてなブックマーク包囲網? - makitani.com
  • プレスルーム > プレスリリース >フィードパス株式会社、株式会社ECナビが運営するソーシャルブックマークサービスと連携  -- フィードパス株式会社

    フィードパス株式会社、株式会社ECナビが運営するソーシャルブックマークサービスと連携 ~ 「feedpath」「Buzzurl(旧:ECナビ人気ニュース)」連携でサービス強化 ~ フィードパス株式会社 (社: 東京都文京区 代表取締役社長:津幡 靖久 以下フィードパス)は、株式会社ECナビ(社: 東京都渋谷区 代表取締役CEO:宇佐美 進典 以下ECナビ)と提携し、日リニューアルを行ったECナビの運営するソーシャルブックマークサービス「Buzzurl」(バザール:http://buzzurl.jp/)にフィードパスが運営する個人向けの情報管理サービス「feedpath」(フィードパス :http://feedpath.jp/)内の記事を簡単に、「Buzzurl」に投稿する機能を提供いたします。 今回「feedpath」に掲載されている記事に対してブックマークへの登録を行えるボタン

  • Buzzurlからのお知らせ: 【祝】Buzzurlオープンしました!

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〜 Buzzurl(バザール)ついに オープン 〜     [人気ニュースからBuzzurlへ]   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ついにBuzzurl(バザール)がオープンいたしました! http://buzzurl.jp 今回はあらためてBuzzurlの楽しみ方をご紹介いたします!! ─┬────────────────────────────────── │Buzzurlの楽しみ方 ─┴────────────────────────────────── ☆ウェブ上の情報を自在に管理! ウェブで見つけた面白いニュースやページをBuzzurlにブックマー クしよう、あとから見たり、ほかの人と共有することができるんです。 ☆コメントやキーワードで自分の意見を

  • 1