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興味深いと韓国に関するtow-masのブックマーク (5)

  • 激烈すぎる競争社会が生み出す韓国の反日エネルギー 「負け組」団塊世代、不安と苛立ちから日本叩きに? | JBpress (ジェイビープレス)

    (川島 博之:ベトナム・ビングループ、Martial Research & Management 主席経済顧問) 徴用工や従軍慰安婦を巡る日韓国との争いは泥沼状態に陥ってしまった。もはやここまで来ると、文大統領や安倍首相が代わったからといって、簡単に解決されることはないだろう。 今回の対立は韓国が問題を作り出し、こじらせたと言ってよい。安倍政権が歴史修正主義的な主張を持っていたことは事実だが、それを強く主張していたわけではない。争いの直接の原因は韓国が作り出した。 なぜ、言いがかりをつけたくなったのだろうか? 儒教や韓国歴史に答えを見つけることが一般的だが、ここでは少し異なった見方を紹介したい。 自分が幸せと感じていない韓国の団塊世代 図1に韓国の年齢別の人口構成を示す。年齢別の人口構成は大抵ピラミッドのような形になるが、この図はそのような形状をしていない。お腹が膨れた形をしている。

    激烈すぎる競争社会が生み出す韓国の反日エネルギー 「負け組」団塊世代、不安と苛立ちから日本叩きに? | JBpress (ジェイビープレス)
  • 韓国艦のレーダー照射、本当に海自P-1哨戒機は「脅威」だったのか? 検証する | 乗りものニュース

    韓国艦艇が海自哨戒機へ火器管制レーダーを照射したとされる件について、韓国側は哨戒機の飛行を脅威に感じたとし日側へ謝罪を要求しました。日に非はあるのでしょうか。そもそも哨戒機は、どのように飛ぶものなのでしょうか。 韓国側の動画はなにを主張しているのか? 2019年1月4日(金)、韓国国防部(国防省)は前年12月20日に発生した、韓国海軍駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」が海上自衛隊P-1哨戒機へ火器管制レーダーを照射したと見られる件に関し、公式見解動画を公開しました。この動画は、くだんのP-1哨戒機から撮影し、12月24日に防衛省が公表した動画への対抗措置と見られます。 拡大画像 洋上監視のため貨物船の側方を飛行するスペイン海軍のCN-235MPA哨戒機。こうした飛行は危険とみなされていない(画像:ソマリア派遣EU海軍)。 韓国側が公開した動画の内容は、日側の主張を真っ向から否

    韓国艦のレーダー照射、本当に海自P-1哨戒機は「脅威」だったのか? 検証する | 乗りものニュース
    tow-mas
    tow-mas 2019/01/10
    レーダー照射事件のまとまった分析で良記事です/通常の哨戒活動の範囲内なのに照射してきたってことは、よほど何か都合の悪いことをしていたんじゃないかと、邪推したくなる件。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 韓国で「キムチの貿易赤字」拡大、キムチを漬けない韓国人が増えている? | ZUU online

    韓国でキムチの貿易赤字が拡大している。2017年の輸入量は27万5631トンで、輸出量2万4311トンの10倍を超え、貿易赤字は関税庁が統計をはじめて以来最大となる4728万5000ドル(約52億円)に達している。 安価な中国産キムチの輸入が拡大する一方で、最大の輸出先である日向けの落ち込みが大きく、キムチを漬けずに購入する消費者も増えており、「キムチ」文化は縮小傾向にあるようだ。 輸入増加も日向けが激減 キムチの貿易収支は韓国関税庁が統計をはじめた2000年は7864万5000ドルの黒字だったが、中国産キムチの輸入が伸びて、06年にマイナスに転じた。09年には黒字となったが、翌10年には再びマイナスとなり、赤字の拡大が続いている。09年は中国産粉ミルクにメラミンが混入した事件が発生し、の安全に関する関心が高まった年だ。10年に365万9000ドルだった貿易赤字は、16年には11.6

    韓国で「キムチの貿易赤字」拡大、キムチを漬けない韓国人が増えている? | ZUU online
    tow-mas
    tow-mas 2018/01/26
    対日輸出が不振な上、業務用のキムチが安い輸入物にシフトしているとのこと。あと、家で漬ける習慣がなくなっているそうですね。
  • 韓国メーカーの欧州展開に見る独自のものづくり 販売・製造一体の戦略、そして大胆な投資 | JBpress (ジェイビープレス)

    昨今の韓国企業の躍進は、周知の通りだ。北米や西欧のみならず、中東欧、アジアなど、あらゆる地域で韓国企業のプレゼンスが高まっている。 例えば、各国の玄関である空港で、注意深く周囲の景色を見てほしい。先日、筆者はドイツのフランクフルト空港で、「ほほぅ」と唸った。LG電子の携帯電話端末、液晶テレビの宣伝が天井からずらっと吊り下がっている。 足早に人が行き交うフロアには、起亜自動車のディスプレイがある。空港の自動ドアを抜けて外を眺めると、巨大な「手のオブジェ」が携帯電話を握っている。オブジェには、「SAMSUNG」のロゴがある。 起亜自動車はウィーン空港でも同じように車を展示し、また、スロヴァキアの工場紹介パネルも展示していた。 今回は、筆者が欧州、中東欧で見聞きした韓国企業の工場や販売の様子を述べていきたい。 日からなかなか見えない韓国メーカー製造拠点の実像 日韓製造業の繋がりは、特に生産財の

    韓国メーカーの欧州展開に見る独自のものづくり 販売・製造一体の戦略、そして大胆な投資 | JBpress (ジェイビープレス)
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