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テレビに関するtshimuranのブックマーク (15)

  • なぜグノシーはTVCFに10億円も使ったのかを検証する

    テレビの時代は終わったとか、いまこれからだとか、いろいろ立場によって見方は違って当然なんだが、ネット界ではグノシーのテレビCMについて驚きの声を持って迎えた人が多い。現在ではウルトラマンシリーズじゃなくてもっと地味なのが放映されている。正直、誰も言わないので自分がいうけどウルトラマンのもいまのもすごくダサイ。一般層を狙っているのでそれでいいのかもしれないが・・www。 ネットサービスにはネット広告がいいんじゃないの? という素朴な疑問を持った人も多いし、否定的な投稿をTwitterで結構見た。それにしてもグノシーはテレビCMで10億使ったそうだ。いまもやってるからもう12億は突破したのかそこまでは知らないが・・。 グノシーはテレビCMに10億円つかっていた。 日経MJを購読してないのでこの記事に頼るしかないんだが、10億円つぎ込んで利用者70万人増(180⇒250万人)だそうな。そうすると

    なぜグノシーはTVCFに10億円も使ったのかを検証する
    tshimuran
    tshimuran 2014/05/13
    「グノシーのテレビ戦略の成功は、ネットにとっての敗北とも言える。問題はテレビCFみてグノシーを入れたマジョリティが、果たしてグノシーの送ってくるニュースを評価するかどうか」
  • 【衝撃芸能】いいとも最後の出演に ふなっしー がまさかの号泣! ふなっしー「本当にうれしかったです」

    » 【衝撃芸能】いいとも最後の出演に ふなっしー がまさかの号泣! ふなっしー「当にうれしかったです」 特集 お昼のバラエティとして長年愛されてきた通称「いいとも!」こと『森田一義アワー 笑っていいとも!』が、2014年3月31日をもって32年の歴史に幕を下ろす。この番組を、日2014年3月24日の放送で卒業する月曜レギュラー陣は、名残り惜しんでいる様子であった。 なかでも船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」は、その悲しみを隠し切れず、どうやら中の人(?)は泣いていたようだ。番組中、タモリさんや香取慎吾さんに「泣いてんのか?」といじられる一幕があったほどである。 ・夢のひとつ ふなっしー にとって、『いいとも!』に出演するのは、夢のひとつだったそうだ。番組に出られただけでも、ふなっしー にとっては感慨深いものがあったに違いない。それがまさか終わる日が来るとは、出演を夢見ていた頃には思

    【衝撃芸能】いいとも最後の出演に ふなっしー がまさかの号泣! ふなっしー「本当にうれしかったです」
    tshimuran
    tshimuran 2014/03/28
    ぬりえは必要なのか?
  • 若者がテレビを見ないのはコミュニケーションの問題?(西森 路代) - 個人 - Yahoo!ニュース

    最近よく耳にするのが「テレビは見ない」という言葉です。ラジオでも、博多華丸・大吉の博多大吉さんや、とんねるずの石橋貴明さんが、今の若者がテレビを見ない状況について、語っていました。 大吉さんは、多くのテレビ番組は30代の人にわかるように作られていて、20代にはわからないものも多いようだとコメントし、石橋さんは、テレビを見ないと言われているが、「家政婦のミタ」のように視聴率40%を超えるものがある。だから、あきらめてはいけないとのこと。 また、千原ジュニアさんはテレビ番組の中で、以前気になった女性がいたものの、その女性と事をした際に、あまりにも「テレビを見ていない」ことを強調する姿に疑問を感じて、それ以来会っていないというエピソードを披露していました。 ツイッターを検索してみても、「テレビは見ない」というツイートがかなり見られます。では、なぜ「テレビは見ない」という人が多いのでしょう。 *

    tshimuran
    tshimuran 2014/01/13
    「昨今は地元志向が高まっていたり、自分が主体のコミュニティが重要視される中「知らない」誰かがどうしたということでは心は動かされない。テレビのネタが自分のネタだと思えるような出来事、流行語になった時に」
  • ソニー新型4Kテレビ『KD-55X8500A』は55インチで42万円前後:IFA2013 - 週刊アスキー

    IFA2013でお披露目になったソニーの新型4Kテレビは、日では『KD-65X8500A』および『KD-55X8500A』として10月19日に発売予定です。 昨年発売になった『KD-65X9200A』や『KD-55X9200A』は体前面にパッシブラジエーターやツィーター、ウーファーを搭載し音にもこだわった仕様でしたが、新しい『KD-65X8500A』と『KD-55X8500A』は、2.1ch 2Wayバスレフ型スピーカーに留めてそのぶん価格を下げ、ホームシアターと組み合わせて視聴することを想定した仕様になっています。 4K X-Reality PROエンジンやトリルミナス ディスプレイなどは共通ですが、3D方式がパッシブ方式からアクティブシャッター方式に、パネルがオプティコントラストパネルからクリアブラックパネルに変更になっています。 KD-65X8500A 予想実売価格 67万円前後

    ソニー新型4Kテレビ『KD-55X8500A』は55インチで42万円前後:IFA2013 - 週刊アスキー
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    tshimuran 2013/09/10
    2020年東京五輪で、このくらいの製品が100万台以上売れるというのか(SMBC日興證券)。値段はどこまで下がる計算なんだろう。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    tshimuran 2013/09/10
    50型フルHDが10万円を切っているがそれと置き換わるのか。「150万台程度のプラスアルファが見込める」などとして、約810億円の家電買い替え需要」
  • 121116 なぜつまらないテレビ番組が増え続けるのか : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-

    つまらないテレビ番組が増えた、と言う人が多い。 同じような芸人ばかりが出てきて、同じようなオチのバラエティばっかりだ、とか、 昔はもっと硬派な番組が多かった、今は見てられないものばっかりだ、という意見もある。 僕も普段はほとんどテレビ番組は見ないしたまに付けても面白くないのですぐに消してしまう。 先日、テレビ局関係者と飲んでいたので「なぜつまらないテレビ番組が増え続けるのか」を聞いてみた。 「なんで最近のテレビ番組はつまらないものが多いんですか?」 「確かに、つまらない番組が多いよね」 「変な話、作ってる側は面白いと思って作ってるんでしょうか?」 「いや、思ってないんじゃないかな」 「えっ?」 「多分、これが面白い、これがベストだ!とは思ってないんじゃないかなと思う」 「え、そんなもんでいいんでしょうかね」 「今のテレビ番組ってね、ほとんどが局のスタッフが作らずに下請けの、プロダクションと

    121116 なぜつまらないテレビ番組が増え続けるのか : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-
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    tshimuran 2012/12/05
    当たり前の話だった。所詮はお仕事だものね。
  • 朝日新聞デジタル:俳優の津島恵子さん死去 「七人の侍」「お茶漬けの味」 - おくやみ・訃報

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    tshimuran 2012/08/03
    『俺たちの旅』伸六先輩の義理の母上を忘れてはいけない「後年は上品な母親や祖母役で知られた。テレビドラマに「山河燃ゆ」(NHK)、「牟田刑事官事件ファイル」(テレビ朝日)、連続テレビ小説「さくら」など」
  • ITmedia +D LifeStyle:「ワンセグ」が変えていくテレビの存在意義 (1/3)

    移動体受信用としてスタートしたワンセグ放送。確か数年前のCEATEC JAPANあたりでは、受信スタイルとしては昔の小型液晶テレビみたいなイメージで受け止められていたように覚えている。 だが今ワンセグを牽引しているのは、ケータイである。以前にもアナログテレビ内蔵のケータイは存在したが、電話機の中にデジタルテレビが入ってしまうというインパクトは、限りなく大きかった。 そして何よりも、ケータイの経済規模の大きさがモノを言った。それが端末の差別化になると分かったとたん、大変な資投下が行なわれ、あっという間にワンセグユニットを1チップ化してしまった。日の半導体技術すげえと思うと同時に、ケータイ産業の資力すげえと思わざるを得ない。 さて、ケータイでワンセグというのは、まあアリはアリなのだろうが、困るのはバッテリーの持続時間である。常時液晶画面を点灯しているわけだから、調子に乗って視聴していると

    ITmedia +D LifeStyle:「ワンセグ」が変えていくテレビの存在意義 (1/3)
    tshimuran
    tshimuran 2010/12/02
    「テレビは、情報ソースとして必要としている人が多くいるということが再確認された。もうひとつは、すでにテレビ放送は大きな画面に集中するものではなく、付けっぱなしにしてチラ見する存在」
  • 【西田宗千佳のRandomTracking】 アクトビラとYahoo!とウィジェットの関係は?

    tshimuran
    tshimuran 2009/04/25
    パソコンや携帯電話の場合、利用スタイルがそもそも「能動的」であるため、ウェブは非常に親和性が高かった。だがテレビは「受動的」な存在だ。情報を見る場合にも、「向こうから勝手にやってきて、好きな時に見られ
  • SNSユーザーの36%はテレビでSNSが使いたい――米調査

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)ユーザーの36%が、テレビSNSを利用したいと考えている――。米調査会社ABI Researchが2月6日、こんな報告書をまとめた。 近年SNSは急速な広がりを見せているが、PCや携帯電話だけでなく、テレビで利用したいと思っている人が多いことが、この調査から浮き彫りになった。 テレビSNSを使いたいと回答した人々に最も関心のある利用方法を尋ねると、年齢によって異なることが分かった。若いユーザーはチャットとIMによる友人とのコミュニケーションを第一に挙げたが、中年層はSNSの更新状況を見るなど、受動的な利用方法を挙げた。50歳以上は、友人がどんなテレビ番組を見ているかを知りたいと答えた。 調査は米国在住の1000人以上の消費者を対象に、昨年10月に実施された。

    SNSユーザーの36%はテレビでSNSが使いたい――米調査
  • ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露

    「CEATEC JAPAN 2008」2日めの10月1日、ヤフーの井上雅博社長がキーノートスピーチを行い、テレビ向け「Yahoo! 動画」を披露した。サービスの開始時期などは明らかにしていないが、壇上に各メーカーの試作機を並べてデモンストレーションを行った。 ここ数年、同社が進めている“どこでもヤフー”こと「Yahoo! Everywhere構想」。インターネットの普及が進みユーザー数の頭打ちが懸念されるなか、携帯電話やカーナビなど、さまざまな端末にYahoo!へのアクセス機能を持たせることで利用時間を拡大する戦略だ。ユーザーは共通のYahoo! JAPAN IDを使ってさまざまなWebサービスを利用できる。 同社はこれまでに「Yahoo!ケータイ」をはじめ、任天堂「Wii」のインターネットチャンネル、日産「カーウィングス」のナビポータルなど、いくつもの機器にYahoo!のサービスを提供し

    ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露
  • 地デジ・コンバーターがやってきた - michikaifu’s diary

    我が家に、デジタルTVコンバーターがやってきた。ちょうど、地デジの話題がまたいろいろ盛り上がっているところでもあり、参考にちょっとアメリカでの我が家の体験談を書いてみる。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/074850c7252e6b8de219d51e7c9792e3 http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/07/26/entry_27012521/ アメリカでは、日よりも早く、2009年2月にアナログを停波する。その跡地は、すでに先ごろ、グーグルの参加でえらく盛り上がったいわゆる700MHzオークションで、携帯電話会社に売り払ってしまった。アメリカでは「テレビの機械を売るメーカーの利害」というのはほとんどないので、デジタル移行はどっちかというと、跡地を作って携帯電話会社に高く売って儲けよう、という政府の金儲

    地デジ・コンバーターがやってきた - michikaifu’s diary
  • http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200807150405.html

  • PC用地デジチューナー単体販売 方針転換の背景は

    放送業界と家電メーカーで組織するデジタル放送推進協会(Dpa)は、パソコン(PC)で地上デジタル放送を視聴・録画するための後付けチューナー(受信機)の開発を容認する方針を決定した。これにより、地デジに未対応の市販PCや自作PCでも地デジが視聴・録画できるようになる。外部チューナーは番組の不正コピーの温床となる懸念が指摘されていたが、地デジ受信ができるテレビやレコーダーの世帯普及率が約4割にとどまるなか、受信端末の多様化が不可欠と判断した。 Dpaはこれまで、地デジ番組の不正コピーを防止するため、PCメーカーがあらかじめコピー制限機能を搭載した高機能PCでのみ地デジの視聴・録画を容認してきた。しかし後付けチューナーへの要望の高まりを受け、約半年前から対応策の検討を格化した結果、録画された番組を外部の記憶装置に持ち出せない機能の搭載などを条件に、後付けチューナー開発のためのガイドラインを7日

    PC用地デジチューナー単体販売 方針転換の背景は
  • YouTubeを直接見られる「VIERA」、米で今春発売

    松下電器産業は1月7日、「YouTube」や「Picasaウェブアルバム」に直接アクセスできるテレビを、今春に米国で発売すると発表した。 対応するのは、プラズマテレビの新製品「ビエラPZ850シリーズ」。ネット接続機能「VIERA CAST」を搭載し、リモコンの「VIERA CASTボタン」からYouTubeやPicasaウェブアルバムにアクセスしてテレビ画面で動画や写真を検索・閲覧できる。日での発売は未定という。 パナソニックAVCネットワークスの坂俊弘社長は「YouTubeはすでに世界規模のセンセーションとなっており、VIERA CAST対応テレビによって視聴者のエンターテインメントの選択肢が大きく広がるだろう」とコメント。米YouTube創設者のスティーブ・チェンCTO(最高技術責任者)は「PC同様に、ぼう大なYouTubeの動画をリビングにいながら楽しむという経験を提供できた」

    YouTubeを直接見られる「VIERA」、米で今春発売
    tshimuran
    tshimuran 2008/01/08
    そのうちGyaoもVIERAで見られるといいなぁ。あっ、それじゃフルHDである必要ないか...。
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