「効果測定」は広報活動における永遠の悩み。ソーシャルメディアの口コミ数、ウェブニュースの波及効果といった指標も増え、従来からある「広告換算」による測定方法への疑問の声も聞かれます。さらに売上への直接的な貢献などを求められる場面も増えているようです。今回は基本から応用まで、自社に適した指標づくりについて考えていきます。 戦略的な広報には、目標設定とその検証のPDCAが欠かせない。自動車メーカー広報、PRエージェンシー双方の現場を統括してきた土井正己氏が広報に必要なKPI設定について解説する。 広報が効果測定をする目的、それは「戦略的広報」に取り組むためです。戦略的広報とは、すべての活動に目標を持って行う広報です。広報の仕事は目標がなくとも、なんとなく受動的にこなせてしまいます。トップや各部署から言われたことを発表して、その結果を報告していれば日々の業務が回りますから。とはいえ、そういう広報は
![「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3dfae20dbdfe9681fe44060431250b847584d232/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmag.sendenkaigi.com%2Fkouhou%2F201711%2Fimages%2F028_ogp.jpg)