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広報に関するtsukunepapaのブックマーク (3)

  • 「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号

    「効果測定」は広報活動における永遠の悩み。ソーシャルメディアの口コミ数、ウェブニュースの波及効果といった指標も増え、従来からある「広告換算」による測定方法への疑問の声も聞かれます。さらに売上への直接的な貢献などを求められる場面も増えているようです。今回は基から応用まで、自社に適した指標づくりについて考えていきます。 戦略的な広報には、目標設定とその検証のPDCAが欠かせない。自動車メーカー広報、PRエージェンシー双方の現場を統括してきた土井正己氏が広報に必要なKPI設定について解説する。 広報が効果測定をする目的、それは「戦略的広報」に取り組むためです。戦略的広報とは、すべての活動に目標を持って行う広報です。広報の仕事は目標がなくとも、なんとなく受動的にこなせてしまいます。トップや各部署から言われたことを発表して、その結果を報告していれば日々の業務が回りますから。とはいえ、そういう広報は

    「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/06/10
    全文を読むためには有料会員灯篭が必要とのこと
  • 佐川氏の稚拙すぎる答弁から見える「2つの可能性」

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    佐川氏の稚拙すぎる答弁から見える「2つの可能性」
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/03/29
    私は仮説Bに一票。
  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
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