ミクシィが運営するSNS「mixi」は、Web小説型のドラマ広告「mixi x ドラマ(ミクドラ)」を3月1日に開始する。第1弾の「普通じゃない。extraordinary」は池脇千鶴が主人公を演じる。 「mixi x ドラマ」は、アイメディアドライブの協力を受けて展開するドラマ広告。mixi内で平日に毎日小説を更新するほか、登場人物のmixi公認アカウントも用意。ユーザーが登場人物とマイミクシィ登録すると、登場人物に紹介文を書いたりメッセージを送るといったコミュニケーションが可能になる。また、小説の前半が終了した段階で後半のストーリー展開を投票で決定するユーザー参加企画も行なわれる。 第1弾となる「普通じゃない。extraordinary」は、「日本ラブストーリー大賞」を受賞した作家の原田マハ氏による書き下ろし小説。広告にはインテリジェンス、花王、トヨタ、P&Gの協賛が決定しており、3月
(関 信浩=シックス・アパート) 前回はインターネットが普及した時代の新しい広報の役割について説明しました。今回はもう一歩踏み込んで、広報そして企業を取り巻く環境の変化について考えていきます。 ブログをマーケティングに活用する事例は数多くあります。中でも国内初のビジネスブログの成功例と言われるのが、日産自動車の「TIIDA BLOG」 です。従来のテレビCMや新聞・雑誌広告で行ってきたような大上段から一方的に商品情報を伝えるのではなく、一人の担当者の目線から見たクルマの魅力を伝えるというアプローチをとったことが成功の理由でしょう。 消費者と同じ高さの目線でコミュニケーション これは企業の情報発信の手法が変化したというだけではありません。企業の側のフランクな語り口を、消費者の側も受け止めるよう変化してきています。消費者はテレビや新聞の広告だけでなく、自分と同じ高さの目線から、商品につ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国サンディエゴにて開催されたFAST Search & Transfer主催のイベント「FASTforward 07」では、Web 2.0にフォーカスした講演が数多く行われた。その中で、英Economist Gourpの調査部門、EIU(Economist Intelligence Unit)が実施した、企業におけるWeb 2.0の実態調査についてレポートしたい。 この調査は、様々な業界や国のシニアエグゼクティブ以上406人を対象に行われた。うち、41%は、CEOやCOOなど、役職に「Chief」と名の付く役員だ。 調査結果を発表するために壇上に上がったのは、EIUの寄稿編集者Jeanette Borzo氏だ。同氏はまず、「多くのエグ
英Strategy Analyticsは、世界の携帯電話市場を調査した最新レポート「Q4 2006 Global Handset Market Share Update」の発表を行った。今年も好調な市場拡大が続くと見られている。 同レポートによれば、昨年第4四半期(10〜12月期)における世界の携帯電話出荷台数は、約2億9,960万台に達した。2005年第4四半期の約2億4,550万台と比較して、22%増の伸びを記録したとされる。四半期ベースで初の1億台を突破する約1億550万台を出荷したNokiaが、市場シェアトップとなる35.2%を確保。Motorolaも約6,570万台の出荷台数を記録して、市場2位となる21.9%のシェアを獲得しているという。 2006年第4四半期の世界携帯電話出荷台数(単位: 万台) しかしながら、世界トップ5のベンダーの中で、最も勢いよく伸びているのはSony
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総務省消防庁は4月から、携帯電話・IP電話からの119番通報で位置情報通知システムの運用を開始する。通報者の位置を即座に把握し、消防車や救急車などの緊急車両の到着を早め、消化・救助活動の迅速化を図るのが狙いだ。 同システムは、第3世代(3G)携帯電話、およびIP電話・050で始まる番号を除いた一般電話からの発信が対象。ただし、番号非通知の184発信からの通知の場合には、原則として位置情報が取得されないが、消防本部が緊急に位置情報を必要とした場合には、位置情報を強制的に取得できる体制が取られる。 携帯電話からの通報の場合には、緊急通報を受信した基地局の所在地から算出された位置情報を事業者の位置通報サーバに通知。さらに、GPS対応端末の場合は、GPS測位による、より精度の高い位置情報が同様に通知される。一方、IP電話や一般電話からの通報は、住所、および氏名の契約者情報がサーバーに通知される。
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不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日の「デザイン戦略とはデザインプロセスを経営戦略として立案すること」でも紹介した奥出直人さんの『デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方』という本。 その後、全体の3分の2くらいは読み終わりましたが、これからの時代において、デザインとは何なのか? 何が求められるのか?ということを考える上では非常に役に立つ本だということをあらためて感じています。 デザインのプロはいる。でも、Webデザインのプロというのはありなのか?この本を読んでいて、一番感じるのは、これからのデザインというのは単なるものづくりではないのだということです。 プロダクトデザインでもなければ、当然、ここのプロダクトジャンル(例えば、テレビとかPCとか携帯電話とか)のデザインでもない。ようするにテ
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