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2007年5月12日のブックマーク (3件)

  • 不祥事発覚後の広告自粛 - つくねパパのblog

    昨今、企業や団体の不祥事とその対応のことがいろんな意味で気になっています。 不祥事発覚の経緯、発覚後の経営陣の対応、公告メディアと表現、公式サイトでの謝罪のありかた、その時の従業員の意識・態度、掲示板などでの「マツリ」、日常のディクロージャーやPR行動と不祥事の関係、その後のコンプライアンスなどなど。 その中で、日は、不祥事発覚後の広告自粛についてちょっとだけ。 ◆「ジャパネットたかた」は、顧客情報の漏洩で営業を自粛。高田明社長もテレビへの登場を自粛。(2004年) ◆尼崎JR脱線事故を受け、JR西日は事故後、単体のテレビCMを自粛。神戸線や宝塚線(福知山線)を含む京阪神の主要路線の駅などで実施していた数千―数万人規模のスタンプラリーを見送り。福知山支社(京都府福知山市)は、但馬地域など兵庫県内の旅館での昼と特急切符をセットにした夏休み向け商品を販売しているが、折り込み広告など

  • 【レポート】 MIX07 - 18〜34歳のネット世代、"体験"がマーケティング攻略のカギ (1) Experiential Marketingとは | ネット | マイコミジャーナル

    18〜34歳の層に、どのように製品を売り込むか? エンターテインメント&デバイス部門担当プレジデントのRobbie Bach氏は「体験型マーケティング(Experiential Marketing)が必要」と指摘した。 Bach氏によると、マーケティングに携わる企業の多くが18〜34歳の層に的確にリーチする方法に頭を悩ませているという。このグループはネットを使いながら成長してきたため、従来の方法では効果が薄い。ブロードバンド時代に即したマーケティング方法を持って攻略する必要がある。そこで昨今のネットの特徴が「パーソナル」「インタラクティブ」、そして「ソーシャル」であると考えれば、マーケティング手法は"体験型"になるという。ターゲットにエンターテインメントやサービスを楽しんでもらい、その過程の中で、製品やブランドをアピールするのが有効なのだ。 エンターテインメント&デバイス部門担当プレジデン

    tsukunepapa
    tsukunepapa 2007/05/12
    「開発の世界を変えているのと同じテクノロジが、マーケティングの世界も変えている」とBach氏。
  • 不祥事発覚後の広告自粛 - つくねパパのblog

    昨今、企業や団体の不祥事とその対応のことがいろんな意味で気になっています。 不祥事発覚の経緯、発覚後の経営陣の対応、公告メディアと表現、公式サイトでの謝罪のありかた、その時の従業員の意識・態度、掲示板などでの「マツリ」、日常のディクロージャーやPR行動と不祥事の関係、その後のコンプライアンスなどなど。 その中で、日は、不祥事発覚後の広告自粛についてちょっとだけ。 ◆「ジャパネットたかた」は、顧客情報の漏洩で営業を自粛。高田明社長もテレビへの登場を自粛。(2004年) ◆尼崎JR脱線事故を受け、JR西日は事故後、単体のテレビCMを自粛。神戸線や宝塚線(福知山線)を含む京阪神の主要路線の駅などで実施していた数千―数万人規模のスタンプラリーを見送り。福知山支社(京都府福知山市)は、但馬地域など兵庫県内の旅館での昼と特急切符をセットにした夏休み向け商品を販売しているが、折り込み広告など