ソーシャルメディアマーケティングって割と新しい言葉ですね。定義は定かではありませんが、ソーシャルメディア、それを使ったマーケティングという意味で使われている言葉のようです。でもこれイマイチぴんと来ません。 以前、EUREKAに「BS1でTwitter特集を観たのだが」という記事を書きました。 そもそもマーケティングに使えるみたいな切り出し方とか、すごい大雑把過ぎて話のスケール感を矮小化してしまっているし、普通にビジネスセンスのある人が、それだけ聞くと「ないな」で終わるし。などと偉そうなことを書いてしまったのですが、すいません、180度考え方を改めました。Twitterはマーケティングに使えるかどうかは定かではありませんが、マーケティングということを考える意味において、Twitterは商品を取り巻くサラウンディングスとして、当然その周囲にあるものとして考えざるを得ない、ということが言えると