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2009年12月6日のブックマーク (2件)

  • It is not a diary » Twitter研究会の感想とか

    SFCで行われたTwitter研究会のメモ. http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf.html にプログラムとか発表資料とかがある(発表資料は後ほど公開予定らしい). ほぼ自分用のメモなので,受け取り方にバイアスがかかっていることにご注意. 最後のパネルセッションは質疑応答になった頃に退席したのでその部分は聞いてない. 全体的には技術系の話よりもTwitterをどう使っているのかといった事例の方が多かった. さすがに長いので個別の感想は以下から. 「#」は個人的なコメント. ○ソーシャルメディアから見たTwitterTwitterは特別なメディアではない. →過去のソーシャルメディアと同じ動きをしている. ●Twitterの現状(Googleトレンドより) 「クラウド」よりは検索されている. 「seco

  • 米国ザッポス「顧客感動サービス」の経済合理性を徹底分析する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日の記事 「米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その質を探る」 の続編です。 当記事では,奇跡の企業「ザッポス」の公開情報をもとに,その感動サービスの経済合理性について多面的に分析してみたい。 ■ 企業業績の推移 Zapposの創業は1999年。シューズのオンライン小売業で業績を伸ばし,衣料,バッグ,アクセサリーなどにも展開している。昨年は大不況にもかかわらず20%近く売上を伸ばし,創業来9年で年商10億ドルの大台に乗せている。 (利益は未公開だが,自社デリバリーセンター等の先行投資を吸収し,2006年に黒字化したと 「ザッポスの奇跡」 には記載されている) この売上の原動力になっているのが,ザッポスの徹底した顧客サービスだ。 ■ ザッポスの誇る徹底した顧客サービス 商品は365日返品可能(ただし屋外使用は不可),送料・返送料ともに無料。商品到着は全米4営業日内だが,

    米国ザッポス「顧客感動サービス」の経済合理性を徹底分析する:In the looop:オルタナティブ・ブログ