『MSNのWeb2.0的新サービスの正体とは』 ~“Windows Live”“Office Live”と 広告検索サービス“adCenter”がもたらす変化とは~ 63回目の今回は、マイクロソフト株式会社 執行役 MSN事業部長の塚本良江氏をお迎えして、マイクロソフト社が展開する新しいWebサービス「Windows Live」と、それを支える広告事業の戦略についてお話いただきました。 ■オフラインとオンラインを連携 「Windows Live」は、2005年11月に発表された、マイクロソフトの「Live戦略」の一環として展開される個人向けサービスです。具体的には、メール、メッセンジャーなどの各サービスに分かれており、Windows製品とOffice製品を拡張し、オフラインとオンラインのサービスを連携させるために開発されたものです。 「Live戦略」全体のコンセプトは、マイクロソフトがこれ