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yahoo!とweb2.0に関するtsukunepapaのブックマーク (2)

  • 常勝ヤフーとネットの未来のため--“井上社長×村井教授”が語る研究所の狙い

    ヤフーは4月1日、インターネットを軸として研究を行う「Yahoo!JAPAN研究所」(当初研究員は約10人)を設立する。自社の今後のサービス開発に役立てるほか、将来的な国内ネットサービスを担う研究に活用されることも想定。日語解析技術など幅広いネット関連技術の開発・研究について、産官学の取り組みも視野に入れた展開を目指す。 同研究所所長にはヤフー社長の井上雅博氏が自ら就任し、最高技術顧問にはインターネット研究の第一人者である慶応義塾大学教授の村井純氏を迎え入れた。 技術研究の強化をテコに、Web 2.0以降の世界でも圧倒的強さで勝ち続けることを狙う井上氏と、国内最大のデータを持つヤフーを活用し、今後のネット関連研究に役立てたいと考える村井氏。同研究所設立に先立って3月26日に行われた記者会見および会見終了後、両氏がCNET Japanの質問に対して答えた内容をまとめた。 ――研究所設立の趣

    常勝ヤフーとネットの未来のため--“井上社長×村井教授”が語る研究所の狙い
  • ネットレイティングス、Google最新レポート発表--利用者は前年同月比31%増 | ネット | マイコミジャーナル

    ネットレイティングスは30日、2006年4月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、Googleに関する最新レポートを発表した。また、同社代表取締役社長兼COOの萩原雅之氏が26日に記者懇談会を開催し、見解を述べた。 同社代表取締役社長兼COOの萩原雅之氏 Web2.0にあわせた分析を提案するネットレイティングス Google利用者数は前年同月比31%増--Yahoo!(14%増)、楽天(9%増)を上回る 2006年に入り、「Wikipedia」「YouTube」「Amazon.co.jp」を取り上げてきたネットレイティングス。今月のレポートとして「Google」を取り上げた。 Google のサブドメイン別訪問者数の変化(ネットレイティングス、2006年4月と2005年4月の比較、家庭のPCからのアクセス、単位: 千人、( )はGoogleプロパティ全体に対する利用者

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