こんにちは、伊藤 史です。 先日出版されたCGM本の中では主にCGMの企業による活用について考察しましたが、ページ数の制限から本には載せられなかったテーマとして、個人としてCGMを活用する方法について見ていきたいと思います。お読みいただいている皆さんのほとんどはビジネスパーソンの方かと思われますので、まずはCGMを通じて、我々個人がビジネスパーソンとしてどのように成長することができるかについて考えてみます。CGM上には多数の消費者による様々な分野における情報や知恵が発信されています。この「人類の知恵」ともいえるデータベースを使いこなすことで我々の情報収集能力は大きく改善されることでしょう。しかしCGMを活用することで得られる成長は、単なる情報収集能力に限られません。CGMを通じて自ら情報を発信していくことで得られる成長のほうがはるかに大きいと私は考えています。以下、見てみましょう。 CGM