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ANAに関するtukananaのブックマーク (92)

  • 国土交通省|報道資料|ANAグループ各社に対する厳重注意について

    令和7年6月6日 今般、ANAホールディングス株式会社傘下の複数のグループ会社において、航空法に定める届出及び認可申請手続きに係る複数の不備が確認されています。 このため、国土交通省航空局は日付けでANAホールディングス株式会社、全日空輸株式会社、株式会社エアージャパン、ANAウイングス株式会社及びPeach Aviation 株式会社に対して別添のとおり厳重注意を行い、不備が発生した要因の分析、再発防止策の検討・実施等の必要な措置を速やかに講じた上で、令和7年7月7日を目途に報告するよう指示しましたのでお知らせします。 国土交通省航空局は、ANAグループ各社において再発防止が確実に図られ、法令遵守の徹底がなされるよう、引き続き指導監督を行ってまいります。

    国土交通省|報道資料|ANAグループ各社に対する厳重注意について
  • 第23-048号

  • 第23-047号

  • ANA

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  • ANAのDB障害の裏に「危うい常態」、パッチは全て当てるべきなのか

    全日空輸(ANA)で2023年4月3日に発生したシステム障害は、50便以上が欠航するなど利用客に大きな影響を与えた。ANAが4月7日に開いた記者会見によると、データベースに「予期せぬエラーが発生」し、「フリーズ」状態になったのが原因だという。 エラーの発生はデータベースのバグに起因するもので、それを是正するパッチ(修正プログラム)は既に提供されていた。日経クロステックの記事によれば「同社はシステム構成上パッチ未適用でも問題ないとみて適用を見送っていた」という。 なぜパッチは適用されなかったのかを考えてみたい。 運用で回避しきれるか ANAのデータベースが抱えていたバグは、パラレルクエリーに関するものだ。パラレルクエリーはSQLを並列化して実行し、照会処理のパフォーマンスを向上させる機能である。同社の資料では「複数のデータ抽出処理を並列で同時に実行することによるデータベースの偶発的なエラー

    ANAのDB障害の裏に「危うい常態」、パッチは全て当てるべきなのか
  • 4月3日に発生した国内線システム不具合の原因及び再発防止策について|ANAグループ企業情報

    4月3日に発生したシステム不具合により、多数の国内線に欠航・遅延を生じさせる結果となりました。ご利用のお客様、関係の皆様に多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。 この度の不具合につきまして調査を行った結果、原因が明らかになりましたので、再発防止策とあわせてご報告申し上げます。 1. 発生原因 国内線旅客システムのデータベースにおける、ソフトウェア不具合であることが判明しました。具体的には、予約管理業務のために、特定のデータを抽出する日常の処理において、ソフトウェアのバグを起因とするエラーが発生し、データベースサーバー2台が一時的に高負荷状態となりました。その結果、データ処理が滞り、サーバー2台が同時停止しました。

    tukanana
    tukanana 2023/04/08
    「予約管理業務のために、特定のデータを抽出する日常の処理において、ソフトウェアのバグを起因とするエラーが発生し」
  • ANAシステム障害の発端はDB両系ダウン、原因特定へ「書き込み処理を絞り込み中」

    全日空輸(ANA)は2023年4月4日、4月3日午後に発生した旅客系基幹システム「able-D」の障害について記者会見を開いた。この中で同社は、障害の発端はable-Dに連なるデータベースが2系統同時にダウンしたことだと明らかにした。同社ではソフトウエアに何らかの原因があるとみて、引き続き原因の特定を進めている。 続報(2023年4月7日) ANAシステム障害の原因判明、DB並列参照時にパッチ未適用の既知バグでフリーズ ANAではable-Dについて、障害対策の観点で同一構成の「A系」「B系」の2系統を用意しており、番系と待機系を定期的に入れ替えている。またA系、B系のそれぞれについて、「DB1」「DB2」という2系統のデータベースを接続しており、DB1とDB2は常にデータが同期されている。 今回のシステム障害が発生した4月3日の午後2時16分ごろ、番運用中だったA系の基幹システムに

    ANAシステム障害の発端はDB両系ダウン、原因特定へ「書き込み処理を絞り込み中」
  • ANA創立70周年記念企画 大好評御礼、第2弾! 国内線どこでも片道平日7,000円!土日10,000円! 2/28・3/1「ANAにキュン!」でANA SUPER VALUEセールを実施します。|プレスリリース|ANAグループ企業情報

    ANA創立70周年記念企画 大好評御礼、第2弾! 国内線どこでも片道平日7,000円!土日10,000円! 2/28・3/1「ANAにキュン!」で ANA SUPER VALUEセールを実施します。 ● 昨年、多くのお客様にご愛顧いただいたANA創立70周年記念「国内線ANA SUPER VALUEセール」第2弾を、2月28日・3月1日に実施します。 ● 販売座席数に限りはありますが、国内線どの路線でも片道運賃 平日7,000円、土日10,000円、最大9割引きでお買い求めいただけます。対象搭乗日は、2023年4月4日~5月31日(4/29-5/7を除く)です。

  • 指定されたページが見つかりません│ANA

    ページが見つかりません お探しのページは、移動または削除された可能性があります。 新しい旅に出発しませんか? きっと素敵な発見があなたを待っているはずです。 ANAで旅に出る サイト内検索、または下部リンクより目的のページをお探しください。 サイト内検索 サイト内検索

  • 国土交通省|報道資料|ANAウイングス株式会社に対する厳重注意について

    令和4年8月9日 ANAウイングス株式会社において、以下のとおり客室乗務員に不適切な行為が認められましたので、国土交通省航空局は日付けで同社に対して別添のとおり厳重注意を行い、必要な再発防止策を検討の上、令和4年8月31日までに報告するよう指示しましたのでお知らせします。 (事案の概要) 客室乗務員2名(以下、CA[1]、CA[2])は、乗務前日に過度の飲酒を行い、令和4年7月29日ANA632便(岩国空港発-東京国際空港行)の乗務前アルコール検査においてCA[1]が【0.10mg/ℓ】以上の数値が複数回検知され、検査不合格となった。 当該CA[1]とCA[2]は、飛行勤務開始12時間前を超えて飲酒し、両者とも推定飲酒量が4ドリンクを超えていた。 上記は、航空法第104条第1項に基づく認可規程である同社の運航規程に違反するものである。 また、CA[1]は1回目のアルコール検査で、アルコー

    国土交通省|報道資料|ANAウイングス株式会社に対する厳重注意について
  • 最新鋭機材の導入に関する契約変更・締結について|プレスリリース|ANAグループ企業情報

    ~既発注済みボーイング777-9型機の一部をボーイング777‐8F型機貨物専用機へ変更~ ~ボーイング737-8型機の最終購入契約を締結~ ANAホールディングス株式会社(代表取締役社長:芝田浩二、以下「ANAHD」)は、貨物事業における将来成長に向けた大型貨物機の確保と国内旅客事業における小型機の低燃費機材への更新を目的に、成長の基盤となる競争力のある最新鋭機材を導入することを決定しました。 1.ボーイング777-8F型貨物専用機への機種変更について 2022年7月11日に開催した臨時取締役会において、2014年3月27日に導入を発表していたボーイング777-9型機20機の内2機をボーイング777‐8F型機貨物専用機へ変更することを決定いたしました。機材の導入は2028年度以降を予定しております。 ボーイング777-8F型機は、双発機において最大の貨物搭載可能量を誇ると同時に、在来

    tukanana
    tukanana 2022/07/12
    機材貧乏くじ引くことに定評のあるANAさん、また博打に出るの巻。 #ANA
  • ボーイング、B777Xの生産を2023年末まで停止 納入は2025年まで遅延することを発表 | sky-budget スカイバジェット

    ボーイングは、現在開発中のB777Xの納入時期が2025年まで遅延する予定であることを発表しました。 ボーイングは、既に4機の飛行試験機と20機のB777Xを製造していますが、納入に至るまでの承認手続きなどにおいて時間を要しており、幾度となく遅延し、当初予定していた2020年の納入から大幅に遅れている状態となっています。 今回ボーイングは、在庫の積み増しを避けるため、2023年末までB777Xの生産を停止すると発表し、これにより初号機の納入は2025年にずれ込む予定であるとし、この決定は現在問題を抱えているB787とB737MAX10に、当面注力する計画とすることが影響している模様です。 既に顧客にもこの説明を行っており、今後同型機の導入予定のANAを含めた各社が機材計画を修正する必要が生じています。なお今回の遅延により同型機の開発において約150億ドルの余剰コストが発生する見込みとしてい

    ボーイング、B777Xの生産を2023年末まで停止 納入は2025年まで遅延することを発表 | sky-budget スカイバジェット
    tukanana
    tukanana 2022/05/10
    「今後同型機の導入予定のANAを含めた各社が機材計画を修正する必要が生じています」また貧乏クジ大当たりのANAさんェ…
  • ANAとJAL、米国5Gサービスの影響により19日以降の米国便が一部欠航へ

    ANAとJAL、米国5Gサービスの影響により19日以降の米国便が一部欠航へ
  • 国内線チェックインシステム機器の共同利用に向けた取り組みを始動|プレスリリース|JAL企業サイト

    航空株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)、全日空輸株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:平子 裕志、以下「ANA」)は、アビコム・ ジャパン株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:重松 真、以下「アビコム」)が提供を 予定するサービスを活用し、国内線空港のチェックインシステム機器に関して、共同利用に 向けた取り組みを開始することになりました。取り組みは、アビコムが協力会社(*1)から システム機器およびネットワークを調達し、供用することで実現します。 (*1)パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社、KDDI株式会社 【概要】 1. 共同利用開始時期 : 2023年5月より空港毎に順次共同利用予定 2. 共同利用対象空港 : JALならびにANAが就航している国内空港のうち約30空港 3. 対象システム機器  : 保安

    tukanana
    tukanana 2021/10/26
    なりふりかまってられんってところか。
  • ピーチとZIPAIRのシステム障害はマルウエアが原因、提供元「代替サーバー構築中」

    ANAホールディングス(ANAHD)傘下のPeach Aviation(ピーチ)と日航空(JAL)傘下のZIPAIR Tokyo(ジップエア)など複数の格安航空会社(LCC)で2021年4月21日朝(日時間)から発生している予約システムの障害について、予約システムを提供する米ラディックスは4月22日(現地時間)、マルウエアへの感染が原因であると発表した。予約システムは航空券の販売を担い、航空会社の心臓部ともいえる基幹系システムであるだけに、マルウエア感染で丸2日以上正常に使えなくなるという事態はピーチやジップエアに大きな打撃となっている。 システム障害はラディックスが提供する航空会社向けのクラウドサービス「Radixx」のうち、予約・発券などの処理を担う「Radixx Res」で発生。ピーチとジップエアなど、LCCを中心に世界各地の約20の航空会社で航空券の予約・確認・変更などができな

    ピーチとZIPAIRのシステム障害はマルウエアが原因、提供元「代替サーバー構築中」
  • 機内誌「翼の王国」や雑誌・新聞がご自身のデジタル端末でお楽しみいただけるようになります|プレスリリース|ANAグループ企業情報

    2021年4月より、ANAグループ機内誌「翼の王国」や機内サービスの雑誌・新聞は、紙冊子での提供から、 ANAアプリを通じてお客様ご自身のデジタル端末でご利用いただけるサービスへと順次リニューアルしていきます。 また、今回の新サービス導入により、年間約1,540トンの紙の利用が削減されるとともに、機体重量の低減による燃料使用量/CO2排出量の削減にも貢献します。 ANAは、時代や環境とともに変化する社会の価値観やニーズへ対応し、衛生の観点においてもより安心なサービスを実現するとともに、旅の始まりから終わりまで、お客様一人ひとりに新たな価値をご提供できるよう、さらなるデジタル化を進めるなど、新しい挑戦を続けてまいります。

    tukanana
    tukanana 2021/02/25
    機内サービスの雑誌・新聞の紙冊子での提供終了。ANAアプリを通じてお客様ご自身のデジタル端末でご利用いただけるサービスへ変更。
  • ANAでもセールスフォース設定不備問題か、工場見学と法人サイトで情報流出の恐れ

    全日空輸(ANA)は2021年2月24日、機体工場見学の申し込みサイトと法人向けサービスの一部で使用するクラウド型情報管理システムにおいて、顧客情報が流出する恐れがあったことを明らかにした。同社は詳細な原因を明らかにしていないが、セールスフォース・ドットコムが手掛けるクラウドサービスの「設定不備」に起因した情報流出とみられる。 機体工場見学については、2017年12月以降に申し込んだ代表者の氏名、電話番号、メールアドレスを第三者が閲覧できる可能性があった。法人向けサービスでは、出張手配システム「ANA@desk」と法人向け会員プログラム「ANA ProFlyers Bonus」を2014年以降に新規契約した顧客企業と担当者の氏名、電話番号を第三者が閲覧できる可能性があった。いずれも既にシステムへの対処を施し、現在は第三者が閲覧できない状態になっている。これまでに不正アクセスや、顧客情報が

    ANAでもセールスフォース設定不備問題か、工場見学と法人サイトで情報流出の恐れ
    tukanana
    tukanana 2021/02/24
    ANAにも穴がありました、と。(これwebにアナウンス出てましたっけ?)#ANA #全日空
  • ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に - 日本経済新聞

    全日空輸(ANA)が退職金を割り増す新たな希望退職の実施を労働組合に提案したことが7日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で経営状況が悪化するなか、コスト削減を急ぐ。2020年度の一般社員の冬季賞与もゼロにするほか月例賃金も減らす。年収は3割減る見通しだ。【関連記事】ANA、副業を拡大へ 他社と雇用契約可能に航空生き残り、時間との戦い 国際線なお8割減エアアジアが12月に日撤退 国内航空、コロナ禍で初希望退職の詳細は今後労組と交渉して決める。ANAは1992年から希望退職制度を設けている。人件費の圧縮へ、退職金を積み増して新たに募集する。ANAは賞与を生活給の一部と位置づけ、冬季は例年月例賃金の2カ月分を支給してきた。この部分の支給をやめる。夏季賞与は

    ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に - 日本経済新聞
    tukanana
    tukanana 2020/10/07
    貧乏くじANAさん38の呪い。
  • 「政府頼みのANA、距離を置くJAL」コロナ危機で生き残るのはどっちだ(町田 徹) @moneygendai

    対照的な戦略をとった両社 新型コロナウイルスの影響で旅客需要が激減し、世界の航空会社が経営危機に喘いでいる。欧米勢と比べれば衝撃が小さかったとはいえ、日の大手2社であるANAホールディングス(以下、ANA)とJALも2020年1~3月期決算で最終損益が赤字に転落した。 両社は来年3月末に向けても市況があまり回復しないと見ており、売り上げの落ち込みを補うために借り入れを中心として巨額の運転資金の確保を済ませており、十分な危機への備えができたと説明している。 しかし、よく見ると両社の対応は対照的だ。 ANAは政府系金融機関の政策投資銀行から新たに3500億円を調達したうえで、グループ会社を含めた4万2000人を一時帰休させるための資金を政府の雇用調整助成金で賄い、政府への依存度を高めている。これに対して、JALは政府と一定の距離を保とうと雇調金の受給などを避けている。 JAL破綻の原因も含め

    「政府頼みのANA、距離を置くJAL」コロナ危機で生き残るのはどっちだ(町田 徹) @moneygendai
    tukanana
    tukanana 2020/06/30
    裁判所猫のお世話になるのが早い方はどっちだ?(赤い方はかつて世話になったけど)
  • 破綻から10年、JALはコロナ禍で耐えきれるか

    「新型コロナウイルスの影響により、航空業界、あるいは世界経済全体が、未曽有の危機に直面している。航空業界は、これまでも数々のイベントリスクを経験して来たが、今回はこれまでとまったく規模が異なる、極めて深刻な事態に陥っている」 日航空(JAL)は4月1日、ウェブ配信した入社式における赤坂祐二社長の祝辞を公開した。そこには、晴れの舞台とは裏腹に、厳しい現況が記されていた。 東日大震災以来の減少率 JALが3月27日に発表した2020年2月の輸送実績は、国際線の旅客数が55万3964人(前年同月比22.2%減)。航空会社の輸送規模を示す「旅客キロ」(=旅客数×輸送距離)も30億6325万人キロ(同10.7%減)に終わり、東日大震災の影響が残っていた2011年9月以来となる2ケタの減少率を記録した。 特に新型コロナ感染拡大の震源地となった中国路線は、旅客数が3万1522人(前年同月比73.4

    破綻から10年、JALはコロナ禍で耐えきれるか
    tukanana
    tukanana 2020/04/22
    タイトル以上に「ANAの耐久期間は7カ月程度か」がミソ。「Yo!ANAさんも民事再生法いっちゃうんかい?」(by 裁判所猫)