タグ

2019年3月12日のブックマーク (34件)

  • SIGN OF THE DAY | 21.01.2019 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、 2018年の年間ベスト・アルバム、 ソング、映画/TVドラマ 5選 by YOSHIHARU KOBAYASHI January 21, 2019 Facebook Twitter 我々〈サイン・マガジン〉は、2018年はここ10年ほどの間に築き上げられてきた一つの時代に区切りがつき、新たなフェーズへの移行が始まろうとしている年ではないか、と位置付けた。 ▼ ▼ 2018年 年間ベスト・アルバム 50 上の記事でも触れているように、2010年代の音楽文化の推進力となったのは、かつてはオルタナティヴなカルチャーの震源地だったインターネットを利用し、既存の音楽産業の外側から登場した新世代だった。今や時代を代表するトップ・スターであるウィークエンドやフランク・オーシャンが、フリー・ダウンロードのミックステープで注目を集めたのが2

    SIGN OF THE DAY | 21.01.2019 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 05.01.2019 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、 2018年のベスト・アルバム、ソング &映画/ドラマ5選 by 渡辺裕也 by YUYA WATANABE January 05, 2019 Facebook Twitter

    SIGN OF THE DAY | 05.01.2019 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 04.01.2019 | The Sign Magazine

    ティエラ・ワック『ワック・ワールド』やカニエ・ウェストが去年2018年に手掛けた作品群がフル・アルバムというフォーマットとして広がりを持つなら、EPやミニ・アルバムとフル・アルバムの間に実質的な差はなくなる。だからぼくは、ここではあえてEP/ミニ・アルバムのみの年間ベスト・アルバムを作ってみた。また、字幅もないので、取り繕ったような統一感よりも、ぼくが興味深く聴いた作品を、緊張感を持ってばらばらと並べるということも意識した。スーパーフラットもポスト・ジャンルもあたりまえな環境にいるぼくたちは、もっと無暗に、傍若無人に鼓膜を震わせ、歴史を読み替え、現在を遊び尽くすべきだ。 ボカロ~アニソン以降ともいえるBPMやヴァリエーション豊かな展開が持つ性急な複雑性をキャッチーに仕立てるソングライティング・センスが見事な長谷川白紙『草木萌動』は、日のガラパゴスな音楽環境が産み落とした優秀な果実ともいえ

    SIGN OF THE DAY | 04.01.2019 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 31.12.2018 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 2018年 年間ベスト・アルバム 1位~5位 by all the staff and contributing writers December 31, 2018 Facebook Twitter FIND IT AT :iTunes Store シカゴ・ジューク/フットワークを取り込んだ、作のハイライトのひとつ“アウ・シット”にしても、(今から聴いても遅くはない!)2年前のミックステープ『iiiDrops』収録曲“ガールズ@”で共演していた同じ〈セイヴ・マニー〉の仲間チャンス・ザ・ラッパーとそれを演った時には「人いきれ」が感じられたし、例えば、それがヴィンス・ステイプルズだったら括弧つきの新しさをまとってしまうのかもしれない。それが、25歳のこのシカゴのラッパー、ジョーイ・パープの場合、人が言うほど実験的ではなく、禁欲的なヒップホップとして完成している

    SIGN OF THE DAY | 31.12.2018 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 03.01.2019 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、 2018年のベスト・アルバム、ソング &映画/ドラマ5選 by 小林雅明 by MASAAKI KOBAYASHI January 03, 2019 Facebook Twitter

    SIGN OF THE DAY | 03.01.2019 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 05.01.2019 | The Sign Magazine

    2018年のアドベントの夕方、ある地方都市の古びた団地の道端で日系ブラジル人4世の若者たちと缶ビールを飲んでいた時のこと。話題がラップ・ミュージックに移り、ひとりの青年がシックスナインが好きだと言ったので、「どうなっちゃうんですかねぇ」と、最高で終身刑もあり得るという彼の裁判について振ると、青年が「いやぁ、伝説ですよ」と呟いた、その実感のこもった響きが忘れられない。 選出していないアーティストの話を総評で書くのもどうかと思うが、僕を始めとして多くのジャーナリストやメディアが取るに足らないものだと考えているシックスナインのようなアーティストも、若者にとっては同時代の神話的存在なのだ。その観点からすると、近年のラップ・ミュージックに対して繰り返し忠告される、ゴシップと音楽を分けろという誠実な意見も簡単には頷けなくなってしまう。いや、シックスナインも、あるいはXXXテンタシオンなども、ゴシップと

    SIGN OF THE DAY | 05.01.2019 | The Sign Magazine
  • REVIEWS | Ariana Grande | 01.03.2019 | The Sign Magazine

    REVIEWS THANK U, NEXT Ariana Grande (Universal) by MARI HAGIHARA TATSUMI JUNK March 01, 2019 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store テロ事件という悲劇を受けた前回のアルバム『スウィートナー』リリース前に、アリアナ・グランデは確か『ア・フュー・グッドメン』(92年作品)でのジャック・ニコルソンのセリフをSNSに投稿していた。「You can't handle the truth(真実はお前の手に余る)」。その物々しさと比べると、『サンキュー、ネクスト』に至る半年間はまるでアリとファンダムのお祭りのようだった。元恋人が急死し、婚約者と別れるという「パーソナルな」悲劇が起きた後すぐに出たシングル、“サンキュー・ネクスト”の甘美な

    REVIEWS | Ariana Grande | 01.03.2019 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 08.12.2017 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 2010年代ポップの外交官=チャンス・ザ・ ラッパーと共に、荒廃した街を音楽と友愛の フッドへと変えた「シカゴ十勇士」:前編 by AKIHIRO AOYAMA December 08, 2017 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store 今、音楽と地域の関係性を考えたときに、最も理想的なモデルケースとなっているのはシカゴに他ならない。アメリカ中西部に位置するイリノイ州最大の都市、シカゴ。ブルーズやジャズの場として、あるいはハウス・ミュージック発祥の地として、近年ではジューク/フットワークの震源地として、これまでにも音楽史に残る数々の功績を残してきたその都市は、現在新しい世代のヒップホップ・アーティストたちの尽力を通じて、新たな黄金時代を迎えているのだ。 まずは少しばかり振り返ってみ

    SIGN OF THE DAY | 08.12.2017 | The Sign Magazine
  • Netflixが日本のアニメ制作会社との包括的業務提携を拡大、「攻殻機動隊 SAC_2045」「スプリガン」「ドラゴンズドグマ」などを制作

    Netflixがアニメーション制作会社のアニマ、サブリメイション、デイヴィッドプロダクションと、アニメ作品制作における包括的業務提携契約を締結すると発表しました。すでにProduction I.G、ボンズとは2018年1月に包括的業務提携契約を締結済み。この一連の業務提携の第1弾作品として「攻殻機動隊SAC_2045」「スーパー・クルックス」「スプリガン」「ドラゴンズドグマ」「オルタード・カーボン: リスリーブド」「ヴァンパイヤ・イン・ザ・ガーデン」の6作品が送り出されることになります。 Netflix (ネットフリックス) 日 - 大好きな映画やドラマを楽しもう! https://www.netflix.com/jp/ 「Netflix、日の大手アニメプロダクションとの包括的業務提携によりアニメコンテンツの更なる拡充へ」と題されたニュースリリース 先に包括的業務提携契約を結んだPro

    Netflixが日本のアニメ制作会社との包括的業務提携を拡大、「攻殻機動隊 SAC_2045」「スプリガン」「ドラゴンズドグマ」などを制作
  • 原発ゼロ法案、1年経っても審議されず 与党が拒む:朝日新聞デジタル

    野党4党が国会に提出した「原発ゼロ基法案」が一度も審議されないまま、丸1年を迎えた。4月の統一地方選、今夏の参院選を前に、「脱原発」の争点化を避けたい与党が審議入りを拒み続けている。 「リスクを考えれば、原発に合理性がないことは、はっきりしている」。東日大震災当時、官房長官だった立憲民主党の枝野幸男代表は被災地視察後の11日、宮城県名取市で報道陣に語った。 原発ゼロ法案は、施行後5年以内に全原発の運転を止めることや、電力供給量に占める再生可能エネルギーの比率を2030年までに4割以上に高めることなどを盛り込む。昨年3月9日に立憲民主、共産、社民、自由の野党4党が衆議院に共同で提出した。原発推進の安倍政権との「対立軸」(立憲幹部)として、野党共闘の目玉に据える狙いがあるが、多数を占める与党が野党側の求めに一貫して応じていない。 「自民、公明が審議拒否している。葬り去ろうとしている」。2月

    原発ゼロ法案、1年経っても審議されず 与党が拒む:朝日新聞デジタル
  • もう難解なんて言わせない!?『2001年宇宙の旅』 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!

    「難解」と名高いSF映画の名作『2001年宇宙の旅』は、当に難解なのか?もしかしたら、現代人にはとても身近なテーマなのかもしれない……。 エマ・ストーン主演の『女王陛下のお気に入り』がスタンリー・キューブリックの『バリー・リンドン』だったことにびっくりしている久保憲司です。 「後継者はお前だ」と人から直接言われたスティーヴン・スピルバーグがいるのに、なぜみんなキューブリックになりたがる。 そりゃ、僕だって子供の頃はキューブリックみたいな監督になりたいと思いました。これを読んでいる人の半分以上がそう思ったことがあるんじゃないですか! ジョージ・ルーカス、スピルバーグ、ウディ・アレンよりキューブリックでしょう。ヴィスコンティ、フェリーニ、ベルイマン、ゴダール、トリュフォーは高尚すぎます。キューブリックが一番カッコいい。みんな『時計じかけのオレンジ』を名画座で観て、「雨に唄えば」歌いながら、

    もう難解なんて言わせない!?『2001年宇宙の旅』 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
  • クジラに呑み込まれた男性、口の中から逃げ出して助かる(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

    アフリカ共和国・ポートエリザベスに住むライナー・シェイフさんは、ダイビングオペレーター歴15年のベテランだ。 (動画)シェイフさんがクジラの口に入る瞬間 しかし、こんな経験は生まれて初めてだったと話す。シェイフさんだけでなく、ほとんどの人が経験したことがないだろう。彼はクジラに呑み込まれ――そして無事に生還したのだ。 シェイフさんは2月、イワシの群れを撮影するために仲間とともにシュノーケリングをしていた。 イワシの大群を捉えるサメの姿を撮影しようとした次の瞬間、突然目の前が真っ暗になったという。 「体に圧力を感じました。クジラに呑み込まれたんだとすぐにわかりました」と、シェイフさんは動物ニュースサイト「バークロフト・アニマル」に答えた。 呑み込まれた後のことを、シェイフさんはテレグラフ紙にこう語る。 「恐怖感を感じる余裕はありませんでした」 「直感で、息を止めました。クジラがインド洋深く

    クジラに呑み込まれた男性、口の中から逃げ出して助かる(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
  • スプリガン:名作SFマンガが再アニメ化 連載終了から20年以上経て - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    皆川亮二さん作画、たかしげ宙さん原作の人気マンガ「スプリガン」がアニメ化されることが12日、明らかになった。「週刊少年サンデー」(小学館)などで1989~96年に連載された人気作で、連載終了から20年以上の時を経て、アニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどのdavid productionが制作し、動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で全世界に配信される。12日発売のマンガ誌「ゲッサン」(小学館)4月号で発表された。 「スプリガン」は、御神苗優(おみなえ・ゆう)が超古代文明を封印するために冒険する姿を描いたSFマンガ。劇場版アニメも製作され、98年に公開された。 アニメの詳細は今後、「ゲッサン」で発表される。

    スプリガン:名作SFマンガが再アニメ化 連載終了から20年以上経て - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 車の運転は労働時間に当たらず 遺族の労災申請を認めず | NHKニュース

    長時間、車を運転して取引先を回っていた横浜市の会社員が過労で死亡したとして遺族が労災を申請しましたが、車の運転は労働時間に当たらないとされ、労災とは認められませんでした。遺族側は「働き方改革の一方で、会社の外での労働時間が切り捨てられている」と批判しています。 ほぼ毎日会社に寄らず、自宅から直接、取引先に向かい、日によっては10時間以上運転していました。 遺族が、長時間労働による過労死だとして労働基準監督署に労災を申請しましたが、運転は労働時間に当たらないとされ、先月、労災とは認められませんでした。 また、千葉市の建設設備会社の支店で支店長として勤務し、おととし脳疾患で死亡した当時55歳の男性についても過労死だったとして労災を申請しましたが、車の運転や接待など会社の外での業務が労働時間とされず、同じく先月、労災は認められませんでした。 記者会見を開いた川人博弁護士は「会社内での働き方改革が

    車の運転は労働時間に当たらず 遺族の労災申請を認めず | NHKニュース
  • 「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された

    1週間、ほぼ毎日地下鉄や電車を使い、混んだ車両に乗ることもあったが、2人とも席が空けばまずは私に座らせようとしてくれ、座っている自分の前に女性(年齢はさまざま)やお年寄り(男女問わず)、荷物を持った人などが立ったら、もれなく「Would you like to sit?」と言って、積極的に席を譲っていた。 そのたびに譲られた側の日人は最初驚き、まずは遠慮する。それでも同僚たちが構わず立ち上がると、最後は嬉しそうに感謝する。「外人さんは偉いねえ」などと言って彼らをほれぼれと見つめ、降り際に深々と頭を下げるおばあちゃんもいたし、ベビーカーを押して肩身狭そうに乗ってきた若い女性も笑顔で喜んでくれていた。 椅子取りゲームのように我先に席に座る人たち 今回の2人に限らず、これまで出張で日に連れて行った多くの(この10年以上で通算150人以上。主に欧米人だがそれ以外も)男性同僚たちの大多数が同じよ

    「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された
  • 安倍内閣「支持する」42%「支持しない」36% NHK世論調査 | NHKニュース

    NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって42%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって36%でした。 調査の対象となったのは2094人で、54%に当たる1132人から回答を得ました。 それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって42%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、先月より1ポイント下がって36%でした。 支持する理由では「他の内閣より良さそうだから」が47%、「支持する政党の内閣だから」が19%でした。 逆に支持しない理由では「人柄が信頼できないから」が44%、「政策に期待が持てないから」が28%でした。

    安倍内閣「支持する」42%「支持しない」36% NHK世論調査 | NHKニュース
  • 経営者にデザインや技術の大切さをわかってもらうには?|深津 貴之 (fladdict)

    よく講演をした後に、そのような質問を受けることが多い。 結論から言うと、経営者にデザインやエンジニアリングの重要性を伝えようと頑張るのは、オススメできない。なぜなら、それを大事にしてくれる別の経営者と仕事をする方が、はるかに簡単で手っ取り早いからだ。 基的に、経営者の考えを転換させるコストは極めて高い。それだけの時間やコスト、能力や忍耐があれば、転職先や別のクライアントを見つける方が簡単だ。そもそも、ある程度は職を選べる能力がなければ、経営者の考えを変えることはおろか、アクセスすることすら難しい。 シンプルに、デザインやエンジニアリングを経営に持ち込みたい人は、そのような経営者と仕事をすべきだ。過去に色々なクライアントで、経営者や社長室、経営企画室、新規事業部の方々とお会いしてきたが、実質的にそれ以外の答えは無いと思う。 経験上、ほとんどの経営層は人的ロジスティクスの硬直化が起きるまで、

    経営者にデザインや技術の大切さをわかってもらうには?|深津 貴之 (fladdict)
  • 「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏

    日韓関係がかつてないほど冷え込んでいる。元徴用工訴訟で日の対韓世論は悪化し、韓国国会議長が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことで、関係修復の糸口が見えなくなっている。日経ビジネス、3月11日号特集「韓国 何が起きているのか」では政治から経済まで日韓をとりまく環境の変化を取り上げた。経済的な結びつきも大きい中、日韓国は良好な関係を取り戻せるのか。韓国通として知られ、長年の日韓友好の功績から、韓国政府から叙勲されたこともある女優の黒田福美氏に聞いた。 黒田福美(くろだ・ふくみ)氏 女優・エッセイスト 女優として活躍する傍ら、1980年代から韓国に往来するなど30年以上にわたって韓国との友好親善に努めてきた。2011年には韓国政府から「修交勲章興仁章」を叙勲。 黒田さんは日の著名人のなかでも有数の韓国通として知られています。現在の日韓関係の状況をどう見ていますか。 35年間にわたって韓国

    「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏
  • 謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」

    あるツイッターユーザーが投稿した小学校の副読の画像に、不自然な様子でファミコンを使っている子供の写真が載っていると話題になっていた件で、岩手県の遠野市教育委員会は2019年3月11日、同市教委が作成し、写真も新たに撮影したものと認め、「来であれば、当時をイメージさせるための写真である旨を明記して掲載するべきでした」とお詫びした。 3月2日に投稿されたツイートの画像に対しては、「子供の持っているコントローラーの向きが左右逆である」「電源ケーブル等が接続されていない」など多くのツッコミが入っていた。 「イメージ写真ですってことをきちんと明記すればよかった」 遠野市教委の11日の発表などによると、地元の状況を説明する副読は、採択した教育出版の教科書に沿って市教委が作成。教科書との連動性を確認しながら作った。基的に写真の転用は禁止されているため、ルールに基づき、独自に写真を用意した。 J-

    謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」
  • アメリカに住んで初めてわかった「最大級」の違い - メソッド屋のブログ

    昨年の年末にアメリカ移住して、今はシアトルの近くの Kirkland というところに住んでいる。大体三か月たって、いろんなことを体験した。移住した理由は単純で、コンピューターサイエンスの世界ではアメリカがどう考えても一番進んでいるので、そこで修行して通用するようになったら楽しいかなと思ったからだ。他にも他国の人を観察しているととても生産性が高い。特にアメリカの人は生産性が高い傾向が高い。なんでこんなにアメリカはコンピューターの世界が向いているのだろう?その一旦を感じた気がしたので久々にこのブログを書いてみることにした。 Kirklandの風景 自分へのご褒美を買う アメリカ移住すると、当然日にいる友達とかと会えなくなる。私は一人でもさみしくない人だけど、さすがにこたえるだろうと思った。だから大好きなバンドをまたやろうと思った。ただ、こっちは正直レベル高いし、私はヴォーカリストだから、

    アメリカに住んで初めてわかった「最大級」の違い - メソッド屋のブログ
  • 本屋でのお客様からのご意見『本棚になかったので下のボックスを開けていたら注意された』開けられると困る理由・それぞれの対応への意見

    明日はハラミ@今年が終わりかけている(*゚∀゚*) @ezBlQgMh3CjaNI1 @atsumina_2010 @bri_edamame 開けていい人と、いけない人がいます。 店員さんに、そこにあるか確認して下さいと 言ってもいいけれど、勝手に開けては、お客様 困ります〜! 2019-03-11 15:36:00 団藤ミサイル @kyouginokyouhan いまいちあの引き出しの位置付けが分からなかったんですけど、やっぱり開けたらダメなんですね。立入禁止のバックヤードなら分かるんですけど、引き出しは棚に入り切らないを置くために、陳列された棚の「延長」として使ってるものと思ってました。 twitter.com/atsumina_2010/… 2019-03-11 14:16:04

    本屋でのお客様からのご意見『本棚になかったので下のボックスを開けていたら注意された』開けられると困る理由・それぞれの対応への意見
  • 『ビール・ストリートの恋人たち』は特別でない者たちに光と色彩をあたえる傑作だ

    最新作のプロモーションで来日したバリー・ジェンキンス この快挙がなぜ革新的かといえば、『ムーンライト』の物語は、私たちが住む世界にはびこる複雑な問題を浮き彫りにしているからだ。一見すると、『ムーンライト』は引っ込み思案のシャイロンが大人になるまでの成長を詩的に描いた、人間ドラマである。だが、それを描くなかでバリー・ジェンキンスは、アイデンティティー、セクシュアリティー、男性性、貧困といったさまざまな問題提起を込めている。 なかでも、公開当時によく見かけたのは、セクシュアリティーの観点から評価する声だ。シャイロンの同性愛的経験も描かれるせいか、ゲイ映画LGBT映画として語る者が少なくない。もちろんそうした観点からも楽しめる作品ではあるが、そこには注意が必要だ。劇中でシャイロンは、一度も自らゲイだと認めていないからだ。にもかかわらず、ゲイ映画LGBT映画と括ってしまうのは、シャイロンの主体

    『ビール・ストリートの恋人たち』は特別でない者たちに光と色彩をあたえる傑作だ
  • 一緒に暮らしていた文鳥が落鳥した

    つい先日、一緒に暮らしていた文鳥が落鳥した。落鳥という言葉は一般的なのかな?平たく言うと、死んだ。5歳なので、中年からおじいちゃんに差し掛かったあたりのイメージだと思う。風邪からの炎症がひどくなっていて、冬の換羽を乗り切れなかった。 いつものように仕事から帰宅して枝の上にいるはずの文鳥に「ただいま」を言おうとしたら、いるはずの場所におらず、ケージの網の上に横たわっていた。見た瞬間「あ、これはもう生きてないな……」と分かったけど、現実をうまく受け止めることができず、ケージから亡骸を出して手の上で温めたりふわふわの羽で包まれた体を撫でたりしていた。しばらくして冷静に観察して嘴が少し黒くなってきていること、足の指に血が通っている気配がないことを確認して、全部終わったのだときちんと頭で理解することができた。「コンビニで買ってきた晩御飯、温めてもらったしな……べないと冷めちゃうし……」と思って、亡

    一緒に暮らしていた文鳥が落鳥した
  • 料理漫画界の異端児・小林銅蟲と週プレ連載『今日はこれに頼りました』の借金玉がガチンコ料理対決! 異常な「肉&米」料理の競演だ~! - エンタメ - ニュース

    週プレNEWS TOPニュースエンタメ料理漫画界の異端児・小林銅蟲と週プレ連載『今日はこれに頼りました』の借金玉がガチンコ料理対決! 異常な「肉&米」料理の競演だ~! 3月2日、東京・新宿の「週プレ酒場」にて『小林銅蟲(漫画家)VS借金玉(作家) 宿命の料理対決「肉と米」』が開催されました。 『めしにしましょう』(講談社 既刊6巻)で知られる小林銅蟲(どうむ)氏は、『DOOM』(ゾンビとか悪魔と戦うFPSゲーム)に出てくる地獄の風景みたいなド迫力の「やりすぎ飯」を日々自作している料理漫画界の異端児です。 そんな彼に挑むのは『週刊プレイボーイ』にて「今日はこれに頼りました」を連載中の作家・借金玉氏。カラスミの自作に没頭したり、オリジナルブレンドのコーヒーを開発したりと、こちらも相当な料理ガチ勢であります。 このふたりが「肉と米」という、うまいメシのド定番と言えるテーマで対決をするというのが今

    料理漫画界の異端児・小林銅蟲と週プレ連載『今日はこれに頼りました』の借金玉がガチンコ料理対決! 異常な「肉&米」料理の競演だ~! - エンタメ - ニュース
  • スーツでもバレにくい! スニーカー通勤なら名作モデルの“オールブラック”で|雑誌Begin(ビギン)公式サイト

    スーツでもバレにくい! スニーカー通勤なら名作モデルの“オールブラック”で ミニマルBEST、これさえあれば 欲しくて買った!はずなのに……「あれれ? 気づいたら全然使ってないじゃん(汗)」。そんなことありませんか? それ即ち“無駄買い”です。安くていいモノがあふれる今こそ、「これさえあれば」な超使えるモノをちゃんと見極めることが大切。オンオフ使える! 一生使える! そんな目線でいつも以上に熟考しながらセレクトしました。 この記事は特集・連載「ミニマルBEST、これさえあれば」#04です。 名作のオールブラックはオン履きでもバレにくい! 狙いはまぁいろいろあるんです。クールビズに加え、歩くことで健康増進→国民医療費の抑制や人生100年時代における健康寿命の延伸云々。スポーツ庁提言の「スニーカー通勤」は、東京五輪が近づいてますますバサロ“スパート”かかるかも。 TPO的に賛否両論ありまし

    スーツでもバレにくい! スニーカー通勤なら名作モデルの“オールブラック”で|雑誌Begin(ビギン)公式サイト
  • 【意見】「『出入国管理及び難民認定法』及び『法務省設置法』改定案の骨子」に対する意見 | 移住連 |Solidarity Network with Migrants Japan -SMJ

    移住連を支援する 移住連の活動は、会員の皆さまからの会費、 賛助会費、購読費、また、ご寄付によって支えられています。 一緒に多民族・多文化共生社会をつくりませんか?

    【意見】「『出入国管理及び難民認定法』及び『法務省設置法』改定案の骨子」に対する意見 | 移住連 |Solidarity Network with Migrants Japan -SMJ
  • 姪「子供部屋おじさん」

    ぼく「お兄さんは介護とかいろいろあってここに住んでるんだよ。」 姪「ふーん。」 ぼく「…ッ!(バシーン)」※壁 姪「(泣)」 だれだ、あんな言葉教えたの。 未だに手の震えが止まらない。 弱いくせに強い言葉をつかうなよって思ったぐらいで冷静に対処できたけど。 追記 いや、いつもみたいに吠えなかったんだから冷静だろ。 ほんと弱い奴は強い言葉を使いたがるよな。強い言葉で威圧したら勝ちだと思ってるのか。やれやれ。

    姪「子供部屋おじさん」
  • 山本寛 公式ブログ - 謹告 - Powered by LINE

    『らき☆すた』『かんなぎ』『私の優しくない先輩(実写)』『フラクタル』『Wake Up,Girls!』などを監督。新作『薄暮』制作中。

    山本寛 公式ブログ - 謹告 - Powered by LINE
  • 山本寛 公式ブログ - 『WUG』はこうして壊れた:①Ordet破綻の経緯(前) - Powered by LINE

    それには、今まで敢えて黙っていた、『Wake Up, Girls!』の制作で何が起こっていたのか、そしてどうして僕は監督を解任されたか、それに触れるしか、いや、精細にご説明する他ありません。 尚、伝聞による不確実な情報は極力排除していますが、僕の推測は付記しています。でないと登場人物が多すぎて、ややこしいのです。 ですから僕の主観がどうしても混ざります。しかし、でなければ理解しようのない事実なので、十分にご了承ください。 これに関しては多くの「極悪人」が登場しますので、当にちょっとややこしいかも知れません。非常に長くなるので、数回に分けます。 まず、『WUG』最初のシリーズまで戻ります。『七人のアイドル』と最初のTVシリーズはタツノコプロ元請けで制作され、資金面の不安はわれわれOrdetにはまったくありませんでした。 しかし、そのタツノコがまさかの激変をします。 制作途中で日テレビに買

    山本寛 公式ブログ - 『WUG』はこうして壊れた:①Ordet破綻の経緯(前) - Powered by LINE
  • ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル

    中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。 「算数に弊害」塾、消極的 「お子さんに方程式は教えないでください」。昨秋、東京であった進学塾の説明会。小3の男児を持つ会社役員の男性(43)は首をかしげました。自身も中学受験経験者ですが、中学で方程式を学んだ時、その便利さに感激。「小学校の時、塾でやらされた無駄にややこしい解き方は何だったんだ?」と思い、「自分の子が受験するなら教えよう」と思っていたからです。「教えてはダメという塾の説明は分かりづらく、内容も忘れてしまいました」 文部科学省が学校教育の内容を定める学習指導要領では、方程式

    ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
  • 細野晴臣が語る、『HOCHONO HOUSE』完成後の新モード「音楽の中身が問われるようになる」

    音楽活動50周年を迎えた細野晴臣が3月6日、ニューアルバム『HOCHONO HOUSE』(ホチョノハウス)をリリースする。1973年に発表されたソロ1stアルバム『HOSONO HOUSE』を細野自らがリアレンジ、新録した作。前回のインタビュー(細野晴臣が語る、『HOSONO HOUSE』リメイクとサウンドの大変革「まだまだすごい音がある」)でも語られていたように、サウンドメイク、エンジニアリングを含め、大きな変化を実感できる作品だが、人は「このアルバムはまだプロセス」だと語る。新たなターニングポイントとなるであろう作『HOCHONO HOUSE』をフックにしながら、現在の細野のモードに迫った。(森朋之) 作家性を維持しなくちゃいけない ーー『HOSONO HOUSE』のリメイクアルバム『HOCHONO HOUSE』が完成しました。まずこのタイトルですが、先日の中野サンプラザ公演で「

    細野晴臣が語る、『HOCHONO HOUSE』完成後の新モード「音楽の中身が問われるようになる」
  • アート・リンゼイがひとり自由に歌う夜 偶然の出会いがそこにある | CINRA

    アート・リンゼイ出演の発表は当日の午前中。音楽との偶然の出会いを、銀座で堪能 10月27日、東京・銀座にある「Ginza Sony Park」で開催されるライブプログラム『Park Live』の一環として、アート・リンゼイのソロライブが行われた。アートの出演は、開演当日の午前中に「Ginza Sony Park」公式SNS上でのみ発表。バンド編成やデュオではなくソロ、しかもサプライズに近いかたちでの登場と、貴重なライブとなった。CINRA.NETでは、終演後、アート人にインタビューする機会も得た。 アート・リンゼイ 毎週金曜日(および不定期)、さまざまなライブパフォーマンスが繰り広げられている『Park Live』では、これまでにWONKやneco眠る、空間現代などがライブを披露してきた。 舞台となるのは、地下4階、「"BEER TO GO" by SPRING VALLEY BREWE

    アート・リンゼイがひとり自由に歌う夜 偶然の出会いがそこにある | CINRA
    txmx5
    txmx5 2019/03/12
    “インタビュー・テキスト 大石始”
  • 星野源と細野晴臣『HOCHONO HOUSE』を語る

    細野晴臣さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんと最新作『HOCHONO HOUSE』について話していました。 今夜の #星野源ANN は、ゲストに細野晴臣さんをお迎えし、日発売の新作『HOCHONO HOUSE』について、貴重なお話しをたっぷりお聞きしました。 そして、ドームツアー札幌公演と東京公演の皆様からの沢山の感想ありがとうございました!また来週! ↓今夜の放送はこちらhttps://t.co/B4XYXY7nZG pic.twitter.com/6L8TCbGyPt — 星野源 official (@gen_senden) 2019年3月5日 (星野源)さあ、そんなわけでこのアルバム(『HOCHONO HOUSE』)を改めて……僕はTVブロスという雑誌で毎月対談連載をさせていただいておりますが。 (細野晴臣)ついこの間も。 (星野源)そうなんで

    星野源と細野晴臣『HOCHONO HOUSE』を語る
  • 白人の救世主 - Wikipedia

    映画における白人の救世主(英語: white savior)とは、白人が非白人の人々を窮地から救うという定型的な表現である[1]。その表現は、アメリカ合衆国の映画の中で長い歴史がある[2]。白人の救世主は、メシア的な存在として描かれ、救出の過程で自身についてしばしば何かを学ぶ[1]。 白人酋長モノなどともいう[3]。 社会学教授であるマシュー・ヒューイは「白人の救世主」映画を、苦難に直面した非白人の集団を白人が救う物だと定義している[4]。ヒューイは白人の救世主の物語は20世紀後半のアメリカ合衆国での「人種の統合失調症」の現れであると考えている[1]。1960年代、ロレイン・ハンズベリーの『ア・レーズン・イン・ザ・サン』とハーパー・リーの『アラバマ物語』を脚色した映画の公開に続いて、1970年代のブラックスプロイテーションフィルムは、アメリカ合衆国での人種的不平等に対する継続的な社会的不満