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クレームと大阪に関するuduki_45のブックマーク (1)

  • 「海外旅行に招待しろ」 クレーム対策も命がけ 駅員への暴力行為も増加+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    企業や公的機関で、顧客からのクレームが深刻なトラブルに発展するケースが後を絶たない。大阪では今年7、9月、苦情対応にあたった職員が殺害、刺傷される事件が相次いで発生した。警察も注意を呼びかけているが、クレームが違法行為に発展するかの見極めは難しく、マニュアル的に対応できないのが現実。企業の顧客対応係は「相手はお客さまであり、どう対応すればいいのか。対策も命がけになってきた」と戸惑いをみせている。 「旅行がプラン通りでない部分があった。海外旅行に招待しろ」 府内のある旅行業者の男性社員は、客から呼び出しを受けて複数人からこう告げられたことがある、と明かす。パンフレットに誤りはないと思ったが、認識の相違があったとして一部返金に応じた。社員は「そのときは必死だったので感じなかったが、後から怖さも出てきた」と振り返る。 一般の苦情やクレームであれば、事業者側に落ち度がある場合も少なくない。しかし、

    uduki_45
    uduki_45 2011/10/18
    キチガイとまともに対応してたんじゃそりゃ命に関わるだろ・・・
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