営業の人がクールビズを無視する理由として代表的なものに「価格も条件も全く同じ二社で競合になった時、どっちと契約するかと言ったら夏でもスーツ来て頑張ってた方と契約したくなるのが人情だろ?」がある。これは世間的な空気として「同条件ならクールビズ側に発注」を推進しないと解決しなさそう。
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営業の人がクールビズを無視する理由として代表的なものに「価格も条件も全く同じ二社で競合になった時、どっちと契約するかと言ったら夏でもスーツ来て頑張ってた方と契約したくなるのが人情だろ?」がある。これは世間的な空気として「同条件ならクールビズ側に発注」を推進しないと解決しなさそう。
今年の梅雨入りは例年よりもかなり早かった。梅雨が明けると本格的な暑さが到来し、クールビズファッションが花盛りとなる。 近年、さらにパワーアップしたスーパークールビズの影響から、カジュアルダウン化が進み、かなり堅い会社でも上着とネクタイの着用が免除されるようになった。クールビズ期間は企業によって多少異なるが、もっとも期間が長い企業で5月~10月末。この半年間、日本には上着を着ずにシャツ一枚で仕事をするビジネスマンが増えることになる。特に7月、8月の真夏に上着を着用しているビジネスマンは、慣例的なものも含めて会社の決まりがよほど強いか、自分の好みかのどちらかだろう。 今年の4月ごろ、シャツの「胸ポケット論争」なるものがあった。発端はメーカーズシャツ鎌倉が「シャツの胸ポケットを廃止します」と宣言したことである。正確に言うと、メーカーズシャツ鎌倉が今年以降製造するスリムフィットシャツには胸ポケット
お役所さんは、ポロシャツだろうが、アロハだろうが、「お役所」だから別に文句言われないからいいけどさ、私ら民間で、かつお客筋が多種多様な職業だと、一律「ノータイ・ノージャケット」ってわけにもいかんのよ。お客側のドレスコードにあわせて、こちらも服装を整える。「お客のドレスコード>クールビズ」。当たり前だよね。 んで、今回のクールビズの上位互換な「スーパークールビズ」に至っては、服装のラフさの領域が広がっただけで、具体的な涼感など定量的な効果について、ほとんど検証されることのないまま導入推進とか。なんだそりゃ。 結局さ、クールビズの正式なドレスコートの定義って何なの?。「涼しい服」?「涼しそうに見える服」?「涼しくないけど涼しそうに見える服」?「涼しければ涼しそうに見えなくてもいい服」?。私としては、ぜひとも「涼しければ涼しそうに見えなくてもいい服」を正式なドレスコードとしてもらいたい。その上で
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