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リニアと経済に関するuduki_45のブックマーク (3)

  • 主張/リニア新幹線/無謀な見切り発車は許されぬ

    JR東海が、リニア中央新幹線の2014年度中着工をめざして環境影響評価などの手続きをすすめています。東京―大阪間を1時間強の「超高速」で結ぶことをうたい文句に9兆円以上の巨費を投じ、国民生活や日経済、自然環境などに重大な影響を与える巨大プロジェクトです。問題は建設の是非について国民的議論が尽くされていないことです。関係する地方自治体の住民から疑問や中止を求める声が上がっています。将来に禍根を残す“見切り発車”は許されません。 要望も必要性もない計画 リニア中央新幹線(27年に東京―名古屋、45年に名古屋―大阪の開業予定)は、東京―大阪をほぼ直線でつなぐ新路線を建設し、超電導磁石の力で車体を浮上させた列車を時速500キロの猛スピードで走行させるという、従来の新幹線(時速300キロ程度)とはまったく異なる“未知の鉄道”です。 東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、奈良、大阪の9都府県が

    主張/リニア新幹線/無謀な見切り発車は許されぬ
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    uduki_45
    uduki_45 2011/12/22
    京都ってこんな露骨な手段に出るものなのか・・・
  • リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は21日、リニア中央新幹線の6つの中間駅について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は14年度の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題」と説明

    リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞
    uduki_45
    uduki_45 2011/11/22
    この二転三転振りは、どんな政治力が働いてるんだ・・・
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