米NBCの番組「トゥデイ・ショー(Today Show)」でパフォーマンスを披露する韓国の歌手PSY(サイ、2013年5月3日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Rob Kim 【5月7日 AFP】米動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)は、インターネットに精通した新世代の音楽スターたちにとって強力な跳躍台となっている。 米グーグル(Google)傘下のユーチューブからは、PSY(サイ)やマックルモア(Macklemore)、ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)といったスターたちが世界の舞台に飛び出した。彼らは楽曲のデジタル・ダウンロードや満杯のコンサート、オンライン広告、スポンサー付き音楽ビデオなどで収益を上げている。 「音楽はいつだって世界共通の言語だった。そしてユーチューブは音楽のエネルギーの周りにコミュニティーを作る上で完璧なプラットホームだ」と
![ユーチューブで成功する新世代音楽スターたち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/75d825005c9c71cb288788b227574c1276a9ccca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fafpbb.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F9%2F1000x%2Fimg_49cab7a8ae74fc2c9dd89f501401f419211765.jpg)