タグ

Youtubeと福島原発に関するuduki_45のブックマーク (2)

  • 【放射能漏れ】屋内退避は理不尽 南相馬市長がユーチューブで海外に訴え - MSN産経ニュース

    福島第1原発から半径20~30キロ圏内の屋内退避指示が出ている福島県南相馬市の桜井勝延市長が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「ボランティアも物資輸送も自己責任で入らざるを得ない。市民は兵糧攻めの状態だ」と英語の字幕付きで強調し、曖昧な日政府指示の理不尽さを国際社会に直接、訴えている。 同市の屋内退避圏内に自宅のある自営業、中田建一郎さんが企画。中田さんは「被災した市民は残るべきか避難すべきかも分からない。非人道的な状態が、日に今あることを知ってもらいたい」と憤っている。 防災服姿の桜井市長は動画で、東日大震災による津波や原発事故で「市民が受けた被害は甚大」と指摘。政府や東京電力からの情報不足に人手や物資の不足も加わり、屋内退避圏内には「交通手段が確保できない住民がたくさんいる」と窮状を説明している。(共同)

  • 【東日本大震災】ユーチューブに津波映像 福島・原町発電所関係者が撮影か - MSN産経ニュース

    東日大震災で津波の被害を受けた東北電力原町火力発電所(福島県南相馬市)で、発電所関係者が撮影したとみられる津波の映像が、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていることが1日、分かった。 映像は約2分間で、3月11日の震災発生直後、発電所の建屋から窓越しに撮影したとみられる。非常ベルが鳴り響く中、沖合から白い波頭が押し寄せ、堤防を越えて発電所内の建造物にぶつかり、大きな水しぶきを上げる様子が記録されている。 建屋内にいた人たちは、間近に迫る津波をみて「これはすごいな」「高いぞ」「なんだこれ」と驚き、誰かが作業員とみられる人たちに向かって「避難、避難、避難」と叫ぶ声で映像が終わっている。 原町火力発電所は震災の影響で14日に火災が発生、稼働不能となっている。

  • 1