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DigitalSignageに関するw84_yutoのブックマーク (17)

  • ケイ・オプティコムがデジタルサイネージ実験を開始

    ケイ・オプティコムは2010年9月13日、「ビジネスアシスト・サイネージ」をコンセプトとした法人向け「プラットフォーム提供型」のデジタルサイネージ事業化に向け、実証実験を開始したと発表した。場所は大阪市北区の中之島ダイビル1階である。 実験では、「ケイ・オプティコムのネットワークと配信システム、デジタルサイネージ端末との連携」「システム稼動やWeb上からのコンテンツ投稿などの使用感」「ディスプレイおよびコンテンツの視認性」「顔認識技術を利用した視認効果測定」を確認する。デジタルサイネージ端末は46インチ型の縦型ディスプレイ2台を設置し、天気予報や占い、ビル内17の協力テナントの情報、中之島ダイビルの情報などを表示する。 同社では今回の実証実験に加え、自治体や商店街、オフィスビル、商業施設、大学などの環境で実証実験を展開する。その後、2011年度以降に、デジタルサイネージのコンテンツ管理・配

    ケイ・オプティコムがデジタルサイネージ実験を開始
  • ローソンとNTTドコモ、デジタルサイネージを展開する合弁会社を設立

    ローソン、アサツーディ・ケイ(ADK)、NTTドコモの3社は2月2日、デジタルサイネージを用いた広告配信事業を展開する合弁会社「クロスオーシャンメディア」(予定)を設立することで合意した。設立時期は3月、サービス開始は6月を予定している。 クロスオーシャンメディアでは、ローソン店舗を中心にデジタルサイネージによる広告事業を展開する。具体的には、ローソンの店頭に46インチディスプレイを2台設置し、店外に向けてエンターテインメント情報、タイアップコンテンツ、生活情報、地域情報などを音や映像で配信する。また、ディスプレイ横にあるFeliCa端末に携帯電話をかざすと、キャンペーンの詳細やクーポンが取得できる仕組みも導入する方針だ。 初年度は、新宿や渋谷、銀座、新橋など、東京都内の繁華街を中心とした300店舗にディスプレイを設置し、順次拡大する。 合弁会社への出資金は7億8500万円(うち資金3億

    ローソンとNTTドコモ、デジタルサイネージを展開する合弁会社を設立
  • 【ワイヤレスジャパン】サン電子,ルーター上でAndroidを動作させるデジタル・サイネージ向けシステムをデモ

    サン電子は2009年7月22日から開催中の「ワイヤレスジャパン 2009」で,同社のデータ通信カード対応ブロードバンド・ルーター「Rooster-G8.0」で組み込み向けOS「Android」を動作させることで,デジタル・サイネージを実現するデモを展示した。

    【ワイヤレスジャパン】サン電子,ルーター上でAndroidを動作させるデジタル・サイネージ向けシステムをデモ
  • 注目の「デジタルサイネージ」で成長するパナソニック・ベンチャー:日経ビジネスオンライン

    瀬川 明秀 日経ビジネス副編集長 日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ビジネスアソシエなどを経て、日経ビジネスオンライン開設後はオンライン編集がメインの業務。2012年からは日経BPビジョナリー経営研究所の研究員を兼務。 この著者の記事を見る

    注目の「デジタルサイネージ」で成長するパナソニック・ベンチャー:日経ビジネスオンライン
  • デジタルサイネージアウォード受賞作品を見てきました

    今年から始まるデジタルサイネージジャパンでアワードが開催されますが、海外でもいくつかデジタルサイネージのアワードが実施されています。小売店舗、公共スペース、ヘルスケア、エンターテインメントなど各部門ごとにノミネートされた案件が審査員によって評価されます。アメリカではチェーンストアの発達に比例して流通業向けのデジタルサイネージが多数存在しているので、大規模な案件などが多いのもひとつの特徴です。国際的な流通業のマーケティングに関する団体POPAIが開催しているコンテストやデジタルサイネージEXPOで表彰が行われるアワードやヨーロッパで開催されるものなどデジタルサイネージの普及に併せて開催数が増えてきています。 カンヌ国際広告祭のように世界各地から作品がノミネートされるコンペティションもありますが、デジタルサイネージに関しては北米・ヨーロッパ・アジアとそれぞれの地域でそれぞれにアウォードを開催し

  • 秋葉原デジタルサイネージ実践、このような感じです。: mediologic.com/weblog

    広告業界データセンター 業界関係データを集めるブログ。 いいサイト 国内外の秀逸サイトを集めるブログ スケダチ・ブログ 街で見かけた秀逸なプロモーションやガジェットを紹介していくブログ。 YouTube:広告・マーケティングの視点 世界中のYouTubeを使ったプロモーションをチェックするブログ。 広告工学 広告テクノロジーに特化したブログ。

  • CNET Japan

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  • Tapcode - Home - Award-Winning Self Service and Digital Entertainment

  • NTTと電通、350万人視聴を想定したデジタルサイネージ実験を開始

    NTTと電通は2009年2月16日、デジタルサイネージによる広告コンテンツ配信の実証実験を開始した。検証期間は3月15日まで。6社の広告コンテンツを商業施設などに設置したディスプレイに配信し、デジタルサイネージの広告効果を検証する。 デジタルサイネージとは、屋外や商業施設に設置したディスプレイに対して広告などのコンテンツを配信する仕組み。実証実験では1日の視聴者数を約350万人規模 と想定し、関東の私鉄の駅と電車内、東京都内の大型商業施設などで実施。花王、サッポロビール、日コカ・コーラ、NTT、日マクドナルドパナソニックの広告コンテンツを、実験場所に設置されたディスプレイに配信する。広告コンテンツは、配信先のディスプレイの種類によってコーディング方式やサイズが異なる。 広告効果は20~30歳代のモニター約1500人の行動を検証して測定。駅から駅への移動、沿線から商業施設への移動などあ

    NTTと電通、350万人視聴を想定したデジタルサイネージ実験を開始
  • いなげやがデジタルサイネージの広告配信導入、ソニーのサービスを活用

    首都圏でスーパーを展開するいなげやは2009年3月から、デジタルサイネージによる広告配信サービスを導入する。ソニーが提供するサービスを採用し30店舗にディスプレイを設置して販促情報を配信する(写真)。 デジタルサイネージとは、屋外や商業施設に設置したディスプレイに対して広告などのコンテンツなどを配信する仕組み。特定の時間や場所に応じてタイムリーに情報を配信できるのが特徴だ。 いなげやは30店舗で計254台のソニー製ディスプレイを設置。特売やイベント情報のほか、料理レシピなどの汎用コンテンツを各店舗に配信することで販促効果を狙う。格導入に先立ち、2008年8月から10月にかけて実証実験を実施。販促対象となった調味料の売り上げ数量が3倍になるなどデジタルサイネージの効果を確認して格導入を決めた。 ソニーのデジタルサイネージによる広告配信サービスは「BEADS」と呼ぶ独自のコンテンツ配信プラ

    いなげやがデジタルサイネージの広告配信導入、ソニーのサービスを活用
  • NTT-ATとパイオニア,サイネージ向けのHDTV動画配信サービスを提供

    NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT,社:東京都新宿区,社長:鈴木滋彦氏)とパイオニアは2009年1月7日,ブロードバンド回線を利用してハイビジョン(HDTV)動画を配信するASPサービス「MallVision」の提供を,2009年1月8日より開始すると発表した(発表資料)。 「MallVision」システムは,NTT-ATが提供する配信サーバーと,パイオニアの専用セットトップボックス(STB)「NMPプレーヤー」で構成する。パイオニアの映像処理技術NTT-ATのネットワーク関連技術を組み合わせることで,安定したフルHD映像(1920×1080画素のHDTV映像)を配信できるという。大型ディスプレイにブロードバンド回線で広告映像を配信するデジタルサイネージ(電子看板)向けの用途を想定している。 「MallVision」は,映像の視聴・配信を直感的に操作できるインタフェースを採用して

    NTT-ATとパイオニア,サイネージ向けのHDTV動画配信サービスを提供
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 神田商店街に地デジの電子看板 地域活性の切り札に

    地上デジタル放送をデジタルサイネージが受け取り、コンテンツとして配信するサービスの開発が進んでいる。放送波を受信できる場所に端末を置くだけでよく、配線・運営コストを減らせる。顧客の集客に頭を悩ませる地方の店舗を活性化させる旗振り役になる可能性も秘めている。 スーパーマーケット、公共施設、アトラクションなどでデジタルサイネージ(電子看板)の利用が広がりつつある。その場所にいる人が欲しいと想定される情報をリアルタイムに配信することで、購買など顧客の行動につなげることができるからだ。 デジタルサイネージの多くは、ネットワーク経由で動画や音声を配信し、ディスプレイに表示する。通常は、ネットワークを引ける場所にしか端末を設置できず、設置した場合は回線の敷設コストがかさむ。そのため導入に対して後手にまわる企業も少なくない。 こうした課題を解決するサービスの開発を進めているのが、デジタルサイネージ事業を

    神田商店街に地デジの電子看板 地域活性の切り札に
  • NEC、デジタル屋外看板市場で価格革命~2000ドル以下で2機種を投入

  • 看板にプライバシーを侵害される日:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    東京駅・八重洲地下街の一角でデジタルサイネージ(電子看板)の実証実験が始まったとのことで、ITmedia を始め各所で紹介記事が出ています: ■ 八重洲に巨大電子看板が出現 動画と香りで道行く人を顧客に (ITmedia エンタープライズ) 「デジタルサイネージなんてご大層な名前がついていても、要は大型ディスプレイだろ?絵が動こうが香りが出ようが、それほど新しさは無いなぁ」と思いきや。実は今回、こんなイノベーションが追加されています: ディスプレイの上には定点カメラが取り付けられており、端末利用者の年齢や性別、画面を見た時間などを測定する。クーポンの取得数や利用数などのデータと合わせて、デジタルサイネージの広告効果を検証する。 単にコンテンツを見せるだけでなく、見た人々のデータが取れるようになっているわけですね。この「視聴率(?)測定機能付きデジタルサイネージ」という発想については、今日の

    看板にプライバシーを侵害される日:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • リクルート『コマーシャライザー』を使ったデジタルサイネージが八重洲で実証実験中

    以前にもご紹介したリクルートの「コマーシャライザー」ですが、東京駅で実証実験中です。 当然ながら広告効果の測定も行われていますが、音と映像に加えて香りも発生させているようです。機材やシステムなど、デジタルサイネージの仕組み自体はNTTコミュニケーションズが設置し、メディアテクノロジーラボ(MTL)が動画コンテンツを提供することで、「香るデジタルサイネージ」と「コマーシャライザー」のコラボが実現したようです。 ディスプレイの上には定点カメラが取り付けられており、端末利用者の年齢や性別、画面を見た時間などを測定する。クーポンの取得数や利用数などのデータと 合わせて、デジタルサイネージの広告効果を検証する。端末は、朝、昼、夜の時間帯ごとに柑橘系などの香りが出る仕組みとなっている。人間の嗅覚に訴えかけ る広告としてどれだけの集客効果が見込めるかも調べている。 (中略) 実証実験で使っている20秒程

  • ロンドン地下鉄のデジタルサイネージ化:100億円の投資が進行中

    Tube の愛称で親しまれているロンドンの地下鉄で広告媒体のデジタル化が進んでいます。 これは 2006年5月に CBS Outdoor(前 Viacom Outdoor)との間に締結した 8.5年の独占契約に基づくもので、2012年のオリンピック開催を睨んで地下鉄の広告システムに 5,000万ポンドを超える投資を行うプログラムの一環です。 5,000万ポンドというと100億円以上ですが、ロンドン地下鉄には275の駅があるのでこれくらいの金額になるのでしょうか。それにしても途方もない投資額です。 The London Underground contract, the largest of its kind in the world will run for 8.5 years and includes management and maintenance of all advertisi

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