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2015年3月1日のブックマーク (14件)

  • BRDF レンダリングの方程式

    BRDFの関数について記載しています。 フレネル、屈折率の計算部分など書きました。 学部生時代に書いたノートです。(2007年) 当時BRDFをJAVAで実装しまして、備忘録として残しました。 実装する上で理解するために作成したので、 少し噛み砕いた形で記載されているとおもいます。 もし何か質問がある場合は次までおねがいします。 @rocky_houseRead less

    BRDF レンダリングの方程式
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    xmx3 2015/03/01
  • エンジニアのための経営学

    ござ先輩による、エンジニア技術だけ身につけたらもったいなくない?っていう問題提起の資料です。Read less

    エンジニアのための経営学
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    xmx3 2015/03/01
  • Webアプリケーション負荷試験実践入門

    2015年2月24日 ヒカ☆ラボ発表資料 Webアプリケーション負荷試験実践入門 ■スライドの目的 負荷試験の重要性を認識して頂く 意味のある負荷試験を最短距離で行うための“段取り”を持ち帰って頂く 内容的には、主にAWS上のLAMP構成のシステムに対する負荷試験ですが、負荷試験ツールに依存しない全般的に通用する話を扱っています。Read less

    Webアプリケーション負荷試験実践入門
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    xmx3 2015/03/01
  • 「素人が作ったの?」「アプリとして0点」と言われないために - Googleが解説する"ゴミアプリ"回避策

    最初に断っておくが、個別のアプリについてGoogleがやり玉を挙げているわけではない。あくまで、Google Play上のコメント欄で低い評価をつけたり、ウィットに富んだコメントをつけているケースを挙げ、「それを糧に、より良いアプリを開発して欲しい」という思いから、GoogleがTipsとあわせてコメントしているセッションだ。 アプリである意味がない 最初に紹介されたゴミアプリは、やたらWebViewを利用したり、そもそもアプリの完成度が低い場合、Webサイトの方がよっぽど完成度が高いケースだ。 WebViewは、アプリ内でWebを見られるコンポーネントで、アプリ内ではサービスすべてに対応できなかった場合に利用するケースが多い。ただ、あまりにも利用頻度が高いと「ウザい」という感情がふつふつと湧いてくるようだ。中には、「アプリとして0点」という辛辣な意見も見られた。 松内氏のアドバイスとして

    「素人が作ったの?」「アプリとして0点」と言われないために - Googleが解説する"ゴミアプリ"回避策
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    xmx3 2015/03/01
  • 【漫画の名言集】おすすめマンガ100作品の名言100選

    2万以上の名言を集め、読みたいが見つかる名言集ブログでお馴染みの、名言紹介屋の凡夫です。 この記事は、名言紹介屋の凡夫が厳選した漫画100作品から、かっこいい・面白い・泣ける・努力・恋愛の5つのテーマにわけて、名言を100選した漫画の名言集です。 幅広く紹介したいので、名言は一作品につき一つにします。そのせいで苦労したけどな!ジョジョとか銀魂とか名言しかないぞ。 そもそも漫画の名言記事だけで200近くあるので、選ぶのが大変でした。最期まで読んでもらえると嬉しいです。 ネタバレの可能性があります。 ネタバレを気にしないという方は、このままお読みください。

    【漫画の名言集】おすすめマンガ100作品の名言100選
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    xmx3 2015/03/01
  • FCKSA55 日本の育成が重視すべき事。

    【 1対1での強さや巧さ。 】 個で勝てないから組織で、という発想を捨て、1対1で勝つ、という事を育成のベースにする事。バルサのような哲学のサッカーを目指すにしても、メキシコのようなサッカーを参考とするにしても、彼らの中に、個で勝てないから組織で、という発想は無いと言える。1対1で勝つ、という事は、当たり前の前提として存在し、その上でのパスサッカーであって、少なくとも、勝てなくても負けないレベルまでは個の力を引き上げないと、日サッカーに未来は無いと思う。基的には数的同数で戦うのであるから、1対1で上回っていれば負ける可能性というのは少なくなり、それが最も原点にある勝利の方程式だと言える。 このブログは皆様の応援で継続されています。 記事を読む前に、 サッカー人気blogランキング にほんブログ村 サッカーブログ サッカー FC2 Blog Ranking 上記3ヶ所への応援クリックを

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    xmx3 2015/03/01
  • Unity × Razer Hydra でキャラクターの腕を IK で自在に動かす(はずだった) - 凹みTips

    はじめに Razer Hydra は両手の位置および角度を取得できる両手持ちのコントローラです。位置検知の仕組みは、Base Station と呼ばれる丸い球体を備えた別体にて磁気を発生させ、それをコントローラ側で受けて位置を検知しているようです。 PC用モーションコントローラの使い勝手はいかに。「Razer Hydra」レビューを掲載 日で売っているお店が見当たらなかったのですが、@GOROman さんに教えてもらい、Amazon UK から購入出来ました。 Razer Hydra PC Gaming Motion Sensing Controllers with 4 Hyperesponse Action Buttons : Amazon.co.uk: PC & Video Games コントローラ自体は 2011 年夏に発売されたものですが、最近は Oculus Rift との組み

    Unity × Razer Hydra でキャラクターの腕を IK で自在に動かす(はずだった) - 凹みTips
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    xmx3 2015/03/01
  • 『交渉に使えるCIA流 嘘を見抜くテクニック』が想像以上に凄い  : マインドマップ的読書感想文

    交渉に使えるCIA流 嘘を見抜くテクニック 【の概要】◆今日ご紹介するのは、リアル書店で棚挿しになってる中から、偶然捕獲した「スゴ」。 著者陣はCIAの元ベテラン捜査官であり、今まで何冊かこの手の「嘘を見抜く」系のを読んできた私にとっても、多分書が断トツではないか、と。 アマゾンの内容紹介から。人はどんなふうに嘘をつくのか?そして、どんなふうに真実を明かしてしまうのか? 元CIA捜査官が多くの経験知と実例をもとに教える究極の嘘の見破り方。 既にKindle版も出ていますし、多くの方に読んで頂きたい1冊です! なお、タイトルは「ホッテントリメーカー」作なのですが、実際そう思ってるわけでして……。 Lie / OC Always 【ポイント】■1.欺瞞行動が生じるかどうかを見極める まず相手に質問し、ただちに"Lの二乗モード"(「見ること(Look)」と「聴くこと(Listen)」を同

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    xmx3 2015/03/01
  • [UE4] エンジンのシェーダコードを変更する 基礎編

    今回はエンジンのシェーダコードを変更することでトゥーンシェーダを実装してみようと思います。 基礎編とか言ってますが、今のところ応用編を作成する予定はありません。 トゥーンシェーダは通常、ライトの影響を2値、もしくは3値に変換することで実装します。 よくある実装方法はルックアップテーブルをテクスチャ化し、これを利用する方法です。 ライトの影響は法線とライトベクトルの内積で求められ、-1.0~1.0の範囲を取ります。 これを0.0~1.0に圧縮、ルックアップテーブルテクスチャをサンプリングします。 この手法はトゥーンシェーダ以外でも割と使われるのですが、今回はこの方法を用いません。 テクスチャをサンプリングする場合はテクスチャをシェーダにバインドしてやる必要があるのですが、これを行うにはシェーダコード以外にC++コード側も修正する必要があります。 今回はシェーダコードのみの実装にするため、シェ

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    xmx3 2015/03/01
  • もんしょの巣穴blog [UE4] 勉強会の資料

  • テクスチャマッピングに変革をもたらす「Ptex法」とは? 無駄なメモリ消費を減らす技術の正体に迫る - 4Gamer.net

    テクスチャマッピングに変革をもたらす「Ptex法」とは? 無駄なメモリ消費を減らす技術の正体に迫る ライター:西川善司 竹重雅也氏(Developer Technology Engineer,NVIDIA) テクスチャマッピングの世界に「Ptex」と呼ばれる新たな手法が登場して,注目を集め始めている。先頃行われたCEDEC 2014でも,NVIDIAの竹重雅也氏が「リアルタイムレンダリングにおけるPtex手法について」と題した講演を行い,この新しい手法の利点と課題を説明した。そこで稿では,竹重氏による講演の概要をレポートしたい。 テクスチャマッピング技術が抱える問題とは? CGの世界に限ったことではないが,長らく使われてきた手法が必ずしも良いものだとは限らない。優れた方法が別にあると分かっていたとしても,ハードウェア性能の限界などによって「その手法しか選べない」ということはままある。そし

    テクスチャマッピングに変革をもたらす「Ptex法」とは? 無駄なメモリ消費を減らす技術の正体に迫る - 4Gamer.net
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    xmx3 2015/03/01
  • Jリーグの選手とファンは、アジアで勝ちたいと心から思っているのだろうか?

    昨日行われたACLの開幕戦。昨シーズンは3冠を達成したガンバ大阪は、中国スーパーリーグ3位の広州富力にホームで0-2の敗戦といつもながらの残念な結果になってしまいました。 その試合結果を受けて、TwitterでつらつらとACLで日が勝てない理由について書いたところ、思ったよりも長くなって反響もいただいたので、ブログのほうにまとめてみました。 Jリーグ勢のスロースターターぶりはここ最近の定番になってしまっており、ここから徐々に勝ち点を積み上げて何とかグループリーグ2位で決勝トーナメントに進出するも、ベスト16であっさり負けてしまうというのもパターンになってしまっております。 ブラジルW杯でも散々痛い目に遭いましたが、どうしても日人選手は日頃からパスワークに固執した考えを持っているせいか、心理面での準備が出来ないままで試合にフワッと入ってしまい、相手がフィジカルとインテンシティを全面に出し

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    xmx3 2015/03/01
  • Vim Scriptでレイトレーシング - tana_ash's diary

    経緯 以前、「Vim Scriptでもレイトレーシングができるのではないか?」ということを考えていました。 昨日早朝、布団の中でそのことを突然思い出したので布団を飛び出し衝動的に実装しました。 tana/vimtracer · GitHub 機能 このような画像をPPM形式で生成できます。 256x256ピクセルの画像を54秒で生成できました。(Intel Core i5 3.40GHz、Vim 7.4) 点光源と影、反射を実装しました。 物体は球体しか実装していないので、平面のように見える白い床も実は巨大な球体です。 今のところは球体の位置や色、画像サイズもすべてハードコーディングされています。 気づいたこと Vim Scriptには制御構造や関数のほかに浮動小数点数、リスト、辞書のデータ構造を持っているので、 基的にはRubyPythonのような言語に近い感覚でプログラムが書けます

    Vim Scriptでレイトレーシング - tana_ash's diary
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    xmx3 2015/03/01
  • Android再入門 〜Eclipseのことは忘れろ〜 #nds40 - Qiita

    記事は、長岡IT開発者勉強会#40 初心者Dayで話す内容のドラフトとして書かれたものです。 ※記事は、2015年2月時点での技術に関する時事ネタを多分に含んでいます。ご留意ください。 2/26 この記事のメイキング記事を書きました。 はじめに Androidが世に出た2008年秋からもうすぐ7年が経とうとしています。日で初めてのAndroidスマートフォンであるHT-03Aがドコモから発売された2009年夏からは、もうすぐ6年です。「ツートップ戦略」が記憶に新しいXperiaやGalaxy Sシリーズが出始めたのは2010年ですから、そこからも5年は経とうとしています。 十年一昔、という言葉がありますが、Web方面に関わっていると三年一昔という言葉が脳裏をよぎることすらあります。7年足らずの歴史しか持たないAndroidにとっても、3年という時間は半生と呼ぶに差し支えないものでし

    Android再入門 〜Eclipseのことは忘れろ〜 #nds40 - Qiita
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    xmx3 2015/03/01