タグ

テーブルゲームと文章法に関するy_koutarouのブックマーク (1)

  • 『著者って大変だ』

    現在、「よくわかる祝詞」というの編集をしています。売れるんか、こんなものと、祝詞にろくに興味がない私は思うのですが、祝詞は作り方を書いた類書がないらしく、神社で働く神官さんなんかは買うはずとのこと。うーむ当かよ。制作費や手間があまりかからないのはありがたいが。しかし、同じく中身が時流に合わないんじゃないかと思った『ドイツ・IGファルベン、スイス銀行』は思った以上に反応が良かったりしたから、分からない。 合間にゲームブックの新作打ち合わせで、松友健先生とやりとりをしているわけですが、著者は大変だなあとつくづく思います。編集者がダメと言ったら、時間をかけて書いたものもやりなおし。極力納得してもらえるように理由を書くようにはしていますが、フィーリングでダメと感じてボツにするケースもあるので、「とにかくこれじゃつまらない」で書き直してもらう場合も当然あります。書いてる側からしたら凄まじい理不尽

    y_koutarou
    y_koutarou 2010/04/21
    『しかし、文法や誤字の指摘だけならそれは編集ではなく校正であって、編集者はいらなくなってしまいます。』
  • 1