タグ

モーオタに関するy_koutarouのブックマーク (1)

  • 佐藤康光棋聖(当時)「森内さんに聞いてみたらどうですか」

    将棋世界2004年6月号、山岸浩史さんの「盤上のトリビア 第3回 森内の将棋は羽生のチェスで変わった」より。 「日人じゃない」 「あの二人にはついていけません。顔が合えばポーンがどうしてナイトがどうしたとか話し込んでいる。私にはチェスの棋譜などまったく頭に入りませんが」 自身もかなりのチェス好きであるはずの佐藤康光棋聖は、半ば呆れ顔でいう。 誌昨年3月号「棋士たちの真情」で佐藤棋聖が松治人氏の取材に答えて、<羽生さんとはその思考方法が違うような気がします。結論は結局同じになるかもしれませんが、それにたどり着くプロセスがどうも違う。チェスをやってよくわかりました。> と語っているのが非常に気になっていた私は、棋聖に発言の真意を尋ねた。具体的な指し手の話になるのかと思ったら、棋聖が感嘆するのは、羽生善治名人のチェスに対する常人離れした「姿勢」だった。そして、それは森内俊之竜王にも共通して

    佐藤康光棋聖(当時)「森内さんに聞いてみたらどうですか」
    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/24
    『「それは将棋をやってる人にありがちな誤解です。ぴょーん」と現れたのは私の勤務先の後輩、塩見亮である。最後のぴょーんは彼が熱狂するモーニング娘。のカゴちゃんの真似だ。』
  • 1