タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

伊東勤に関するy_koutarouのブックマーク (1)

  • 伊東勤、ロッテ監督就任の衝撃。60年前の恐怖の因縁、復活か!?(村瀬秀信)

    ロッテ監督就任にあたって「日一を勝ち取れるチームを作る。派手さは不要、守り勝つ野球をやりたい」と語った伊東氏。重光昭夫オーナー代行は「我々、千葉ロッテマリーンズも目指すべきは常勝チームを作り上げることです」と言葉を添えた。 ことを遡れば、ちょうど60年の昔。 1952年7月16日。それは雨天の平和台球場において行われた、西鉄ライオンズvs.毎日オリオンズでのこと。日没によるノーゲームを狙った毎日・湯浅禎夫総監督による4回裏からの明らかな遅延行為が平和台のファンの逆鱗に触れ、ノーゲーム宣告後にライオンズファンが暴徒と化して毎日の選手を襲撃した、いわゆる「平和台事件」からはじまった因縁だと言われている。 そして'70年代。黒い霧事件で揺れたライオンズは、人気回復にその遺恨を活用する。 当時のロッテオリオンズ・金田監督に「スタンドを刺激してほしい」とライオンズのフロントが依頼。世紀のエンターテ

    伊東勤、ロッテ監督就任の衝撃。60年前の恐怖の因縁、復活か!?(村瀬秀信)
    y_koutarou
    y_koutarou 2012/12/17
    『平和台なんて名とはウラハラ、罵声とモノが飛び交い、ロッテナインはヘルメットを被って守備に着き、球場からは装甲車で脱出するというブラックホークダウン状態へ。』
  • 1