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2018年8月14日のブックマーク (5件)

  • 【薙刀式】 Qwerty配列の不合理に気付かないのは、ブラインドタッチでないからかも: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 何も知らずQwertyローマ字を使っていたころは、 非ブラインドタッチ(サイトメソッド)だった。 そのころはバリバリ打っていたような気がしていた。 それをもっと速くしようと思って、 ムチャな指の使い方に不合理を感じて、ここまで来た。 で、ちょっと思ったのだが、 キーボードを見て打って行くぶんには、 Qwertyローマ字ってわりと良くできているんじゃないかってこと。 サイトメソッドだと、 Aを小指で打つ人はいない。 (しかし簡単に見つけることが出来る) 僕は左の人差し指

    y_koutarou
    y_koutarou 2018/08/14
    『僕はそんなものはどうでもよくて、文字を書くことが合理化されればそれでよいと思う。独自に配列を作る人がもっと増えてもいいし、文章を書く人がもっと気を付けてもいいと思う。』
  • 【新下駄配列】作成記、途中で止まってた…: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 一番知りたい、 清濁別置にしたあとの、 マイナー濁音や半濁音をどう捌いているかの部分。 なかったよ… 「が」「で」は全然わかるし、いい場所にあると思った。 「ど」は「どう」を、「じ」は「んじ」を意識してるのは、 触りながら理解した。(ように思う) 「だ」は「た」と同位置にしたのか? 「ぜ」とか「ば」とか「ぼ」とか「ぎ」とか「ぶ」とか分からない。 あと半濁音が全く記憶に定着しない。 カタカナ語で覚えた方がいいのかも。 ていうか、親指シフトの半濁音は最後まで覚えてなくて、

    y_koutarou
    y_koutarou 2018/08/14
    『清濁別置にしたあとの、マイナー濁音や半濁音をどう捌いているかの部分。なかったよ…』ごめんなさい。『マイナー音の連接は、小を捨てて大をとったので、適当なのだろうか。』それで大体あたりです。
  • 【配列】打鍵動画の作り方: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 僕は映像業界の人間なので目をつぶっても出来るけど、 知らない人は分からないかも知れない、 打鍵動画の作り方。 用意するもの iPhone、小さな三脚ふたつ ゲームバー(Windows10に標準装備の画面録画ソフト) 編集ソフト(Premierがいいけど素人にはしんどいから、 簡単な動画編集ソフトを探してください。 昔ならiMovieがすごく良かったんだけど…) 【撮影準備】 打鍵動画で難しいのは、 「2キャメ撮影」(2台のカメラ)という点。 手元と画面を、二台のカメラ

    y_koutarou
    y_koutarou 2018/08/14
    『ちなみに僕の作ったものは、カタナ式動画、薙刀式動画があるのでおヒマな時にどうぞ。一応プロなのでこれくらいはお茶の子です。(一番の問題は打鍵の緊張を突破することだったなあ) 』
  • tken@配列オタ on Twitter: "@danield52024924 ありがとうございます!大岡さんは新下駄配列にトライし始めたみたいですね。なっとさんも凄いと思います!新しい配列を練習したり作ったりするひとはみんな凄いと思いますよ!"

    y_koutarou
    y_koutarou 2018/08/14
    『大岡さんは新下駄配列にトライし始めたみたいですね。なっとさんも凄いと思います!新しい配列を練習したり作ったりするひとはみんな凄いと思いますよ! 』
  • 【配列】新下駄配列ファーストインプレッション: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 ついにちょっと覚えてみることに。 ・すげえ、すぐ繋がる運指! ・マイナー濁音とか覚えられんのか? の二つの印象。 運指の繋がり方は、 飛鳥とも薙刀式とも違う印象。 アルペジオが必ず外→内になるように、 強く意識されている。 それがなんかすごい。 僕はずいぶん作者のkouyさんの連接統計にお世話になったから、 「わからない文字は、 連接頻出を意識して、 わかる文字とアルペジオになる位置で、 かつ外→内」 でやってみると大体当たりになることが判明。 まあ連接統計が頭に入っ

    y_koutarou
    y_koutarou 2018/08/14
    『最初のぽつぽつ打ちだと気づかなかったが、「られ」をバラバラとアルペジオ二回で打てるようになると、さらにそこからの「る」「た」「て」もアルペジオなので、非常に心地よい。』