映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 飛鳥配列の初期の姿がわかり、 最終形に向けての設計の流れがなんとなく掴めてきた。 意外と薙刀式と近い考えが随所にあり、 僕が最初に手を出したカナ配列が飛鳥だというのもよくわかる。 しかし薙刀式と飛鳥には決定的な、たぶん大きな違いがあって、 それが脳内発声の前提だ。 考えるときや書くときに、 脳内発声がある人とない人がいることは、 最近になってようやくわかってきたことだ。 その発見よりもさらに問題をややこしくしているのは、 「人は自分の思考様式と他人のそれが同じだと思い