タグ

ブックマーク / sugoihito.or.jp (2)

  • バックギャモン世界選手権でアジア人初のチャンピオンになったスゴい人!

    今回は、日初のバックギャモンプロ選手であり、「バックギャモン世界選手権」においてアジア人初の世界チャンピオンに輝いたスゴい人が登場する。 彼がこのゲームに出逢ったのは高校生の時、将棋部の先輩に紹介されたのがきっかけだった。 すぐにハマり、ほとんどの時間をバックギャモンに費やすようになった。 競技を始めて2年目に運よく日チャンピオンになったことでさらに競技にのめり込み、生活が変わっていく。 日人初のプロ選手になったが決してプロを目指していた訳ではなく、時間を全てそれにつぎ込みたかった。ただそれだけだった。 家から出ずにほぼPCの前で過ごす、周りから見れば、ほとんど引きこもりと変わらない日々。 そこからどのように世界に飛び出し、世界チャンピオンになっていったのか? さあ・・・バックギャモンプロプレイヤー 望月正行様の登場です! 「明けない夜は無い」 バックギャモンを始めて2年くらいで「日

    バックギャモン世界選手権でアジア人初のチャンピオンになったスゴい人!
    y_koutarou
    y_koutarou 2014/12/25
    『結果が出なくて苦しい時期があっても、「いずれ成功は得られる」と自分を信じて続けていくことがとても大切だと思います。』
  • 日本人女性初!バックギャモン世界選手権でチャンピオンになったスゴい人!

    2014年のモンテカルロで開催された、「バックギャモン」の大会として世界でもっとも権威のある「世界選手権」で、日人女性として初めて優勝したスゴい人が登場する。 日ではあまり馴染みのない「バックギャモン」であるが、世界での競技人口は3億人を超える。 「西洋のすごろく」と紹介されることが多いが、実は、知略をめぐらせることから囲碁や将棋に近い競技であり、チェスと同様にコンピュータとの対戦なども頻繁に行われている。 プレイヤーのほどんどが男性であり、大会でも女性参加者は全体の5%未満。 そんな中での優勝はとても困難な道であった。 しかし、彼女が乗り越えたものはそれだけではない。 世界チャンピオンを目指してすぐに、彼女は病に倒れる。 病名は「ガン」。 しかも、何もしなければ余命が1年と言われるほど重い病状であった。 治療を続けながら勝ち取った世界トップの称号。 どのようにして彼女は成し遂げたのか

    日本人女性初!バックギャモン世界選手権でチャンピオンになったスゴい人!
  • 1