デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「SWOT分析」は、 何らかの目標達成に向けての戦略立案に用いられる分析方法 です。 ‘SWOT’は、 以下の4つの切り口の頭文字を取ったもの。 S:Strength(強み) W:Weakness(弱み) O:Opportunity(機会) T:Threat(脅威) SとW、すなわち「強み」と「弱み」は、 当事者(企業または個人)についての特質であり、 「内的要因」 と呼ばれます。 一方、OとT、すなわち「機会」と「脅威」は、 当事者を取り巻く外部環境についての特質です。 「外的要因」 と呼ばれます。 SWOT分析を行う意義は、 戦略立案におい