人類の歴史はコミュニケーションの進化の歴史でもある。20世紀以降、郵便は基本的なコミュニケーションの形態であったが、電子メールの発明により、2つのことが変化した。メールの送信費用が安くなり、瞬時に配信されるようになったのである。電子メールは、企業、個人の両方からコミュニケーション手段として支持された。 しかし、現在、電子メールは競争の激化に直面している。チャット、テキストメッセージ、「Twitter」、ソーシャルネットワーク、さらにはライフストリーミングツールにより、電子メールの利用が減少している。ここでは、何が起こっているのかを確認し、電子メールが危機に瀕しているのかどうかを見極めようと思う。 Twitterの問題 Twitterは、パブリックなブロードキャスト通信のギャップから、生み出された。電子メールでTwitterを行うのは、不可能ではないとしてもスマートではない。Twitterが
I Freed Myself From E-Mail’s Grip | The New York Times IBM の Luis Suarez さんの仕事はだれもがやっているようなことです。社内のさまざまなプロジェクトについて同僚らと相談したり、質問に答えて、調整を行なってというような内容です。問題は、彼はスペイン沖のカナリア諸島に住んでいて、ニューヨークの社員と、オランダの社員と時差を越えてやりとりをしなければいけないという点です。 時差があるということは、大西洋のどちらの側にいる人と連絡をとるにしても、時間は非常に限られていて、効率的にコミュニケーションをはからなければいけないということです。しかしそれを電子メールに頼っているのでは、メールがさらにメールを呼び、そのサイクルは管理しきれないようになってきていました。 そこで彼はメールにかわる別の手段でコミュニケーションをとるようにして
ウェブルート・ソフトウェアは5月7日、企業の電子メール利用やセキュリティ上の関心について、世界7カ国で実施したアンケート調査結果を発表した。スパムメールやウイルス、ワームなどの脅威に関心を持つ企業が多いことが判明した。 2007年に国内企業が受けた被害内容の上位は、1位「迷惑メール(68.5%)」、2位「ウイルスまたはワーム(51.5%)」、3位「スパイウェア(29.1%)」となった。受信する全メールの半数以上が迷惑メールという企業は24.7%だった。迷惑メール被害は、海外でも高い割合となり、オーストラリア(87%)、ドイツ(84.5%)、フランス(82.4%)の3カ国では80%以上となっている。
時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 今日は、「Eメール」関係の話です。 ■ Eメール関連のマナー・しきたりの不思議さ こんなコラムがありました。 テクノロジー解放日記 > Eメールマナー研修で困る : ITmedia オルタナティブ・ブログ (『』内は引用です) 『 皆さんの会社では一体どうしているだろうか?いわゆる「ビジネスマナー講座」の ような講座や、あるいは書籍では、電子メールのマナーについては詳しく触れられて いないように思う。(中略) なぜだろう?答えは明らかだ。まだ「マナー」と呼んでいいような作法の集合が存在 しないのだ。電子メールの作法には、実に沢山の流派がある。(後略)』 とあります。 そう言われると、確かに思い当たる節はあり
7割がメール誤送信の経験あり、でも「ビジネスへの影響度は低い」!? @ ITmedia Biz.ID 添付忘れも含めて誤送であれば、もちろん私も経験あります。 いや、そんなぬるい間違いだけでなく本来送るべき人では無い人にもメールを送信してしまった経験もあります。 大学生の頃ですが、社会人の友達とメールのやり取りをしていて(向こうは仕事中)、そのメールのあて先に友人の同僚が入っていることに気づかずにふざけたメールを返信してしまったことがあります。 それがトラウマになってか、それ以来間違った人に送ってしまうというミスは起こしていません。 社会人になってやったことがあるミスは、システムからメールを送信をテストする際に、誤ってMLに大量に流してしまった事・・・。 しかも3000通ほど・・・。 前の席の上司の席から悲鳴が聞こえてきましたけどね。 メールの誤送を防ぐ方法は、1にも2にもよく内容を確認す
マイアミ発--Future of Web Apps(FOWA)カンファレンスで行われた電子メールに関する議論を聞いていたら、恐らく携帯電話事業者か米国内航空会社の議論と勘違いしただろう。出席者からは、(メールは)もはや時代遅れで、後進的で、誰もが嫌っている、という厳しい意見が相次いだ。 Technoratiの元社員で現在はGoogleのエンジニアであるKevin Marks氏は、GoogleのOpenSocialプロジェクトとSocial Graph APIについての説明の中で、電子メールは「場違いの古いアイデアだ」と語った。 Marks氏は、「電子メールは、一部のユーザーの間ではすでに過去の物となっている。より若い世代のユーザーは、電子メールなど使わない」とし、若いウェブユーザーは、電子メールを捨て、Facebookの内部メッセージングサービスや携帯電話のテキストメッセージに乗り換え始め
メール依存から脱却進む,2.0系が現実の選択肢に @ ITpro 2008年以内に大きく変わるかどうかは、疑問ですがメールシステム自体が徐々に変わっていくことになるのは止められない流れではないでしょうか。 メールシステム自体は、インターネットの初期の頃から存在し、それ以降システム自体に大きな変化は起きていません。 当時の仕様を無理やり使っているといった感じです。 作り自体に元々無理がある点と、昨今ではSPAMメールの対応に追われ、企業ではその対策に講じる予算は馬鹿にならないレベルになってしまっているため、各企業ではメールシステム自体をお荷物と考えている場合もあるのではないでしょうか。 メールシステム自体は、その利便性から90年代後半から急速に企業内に浸透していきました。 それは、企業間や従業員間でコミュニケーションを取る手段として最適だと思われていたからです。 しかし、今やWeb2.0の波
IT業界に関連している方に、IPベースアプリケーションの「キラーアプリ」は何かとたずねられたら、ほとんどの人がWeb2.0のベースとなる「Webブラウザ」と答えるのではないだろうか。「Webブラウザ」は、検索するときにも、ECでショッピングをするときにも、ゲームをする際にも利用する。しかし、逆の見方をすれば、OS的であり、ユーザから見れば単独のアプリケーションとは認識しにくい面もある。一般の方に、パソコンや携帯からのインターネットは何に利用していますかたずねたら、いまだに「メール」と答える方が多いのではないだろうか(注)。今後、全ての固定電話と携帯電話がIPベースとなれば、ユーザが認識しないうちに、キラーアプリはIP電話になってしまうかもしれないが、現時点では一番普及し、IPになって新たに市場を作ったというキラーアプリは、電子メールである。 携帯メールを含む電子メールを理解するとき、電話と
情報処理推進機構(IPA)は2007年7月のウイルス/不正アクセス届出状況をまとめ、夏休み中の情報セキュリティについて注意を喚起した。 情報処理推進機構(IPA)は8月2日、2007年7月におけるコンピュータウイルス/不正アクセスの動向を公表すると同時に、夏休み中のセキュリティ対策について改めて注意を呼びかけた。 システム管理者が不在になる夏休み中は、企業内システムでウイルス感染や不正アクセスによるWebサイトの改ざんなどの被害が広範囲に及ぶ可能性がある。IPAでは、管理者は改めて、OSやシステム、ネットワークのセキュリティをチェックし、セキュリティ修正プログラムの適用やファイアウォールの設定見直しなどを実施してほしいとしている。 また家庭においては、子供がインターネット閲覧中に有害サイトを興味本位で見てしまい、PCに請求書が表示されるといった相談が毎日のように保護者から多数寄せられている
つくづく、ロータス ノーツの「文書リンク」はすばらしいと思う。文書 (Web の世界では個々の Web ページそのもの。ブログで言えばパーマリンクで表現される情報単位 (エントリー) ) の場所を指し示すリンク情報というだけなのですが、これがあるとないとでは、仕事の効率が十倍も二十倍も違ってきます。 (1) 文書リンクとは何か 情報のありかを指し示すもの。Web で言えば URL に相当。視覚的には、文集に埋め込むことができるアイコン。ただそれだけ。 すばらしいと思うのは、文書リンクが持っている情報は基本的に「文書ID」と呼ばれるメタ情報だけ*1だということ。物理的な場所 (サーバー名など) はある意味どうでもいい、という考え方。ノーツの文書 (情報の単位。イメージ的には Web のページ 1枚を想像すればよい) には、この世にひとつしか存在しない文書 ID が割り当てられます。文書リンク
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます シマンテックは6月28日、企業におけるスパムメール調査の結果を発表した。調査はウェブによるアンケートで実施され、3月にネットワーク管理者を対象とした調査が、5月にエンドユーザー(企業内個人)を対象とした調査が行われた。ネットワーク管理者の有効回答数は566件、エンドユーザーの有効回答数は468件だった。 管理者向けの調査によると、企業全体の1日のメールの受信数は平均10万4000通。約1年前に実施した前回の調査結果と比べると、35%のトラフィック増となる。受信メールの中でスパムメールの占める比率は28%。つまり、平均すると1社あたり約2万9000通のスパムが届いていることになる。 ネットワーク管理者にメール環境の管理課題を聞いたところ、
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