タグ

イベントに関するAmahaYuiのブックマーク (2)

  • 【茨城新聞】ホッキまつりに1万人 大洗、生シラス丼も人気

    大洗町の「ホッキまつり」が9日、同町磯浜町の町魚市場で開かれ、町農林水産課によると、1万人以上の人出でにぎわった。東日大震災の津波で大きな被害を受けた魚市場は、長く続く風評被害をはね返すほどの大にぎわいだった。 魚市場は祭り開始前から混雑。生シラス丼やホッキ飯、ホッキ貝の販売ブースには、長い列ができ、1回目のホッキ貝は早々と完売し、急きょ漁業者が漁に出て追加する場面もあった。生シラス丼は千杯以上を売り上げ、一時は丼用のご飯が炊き上がるのを待つほどだった。 干物や地元野菜の即売コーナーも混雑した。 漁船による漁体験のイベントも大人気。定員を超える80人が集まり、急きょ漁船を手当てして3回に分けて行った。

    【茨城新聞】ホッキまつりに1万人 大洗、生シラス丼も人気
    AmahaYui
    AmahaYui 2013/06/13
    うわーおいしそうー生しらすいいなー。まぁ飛んで行くお金も時間もないんだが;; 大盛況だったことをうれしく思いますです、ハイ。
  • 東北 六魂祭 存続ピンチ 経済効果・集客力 抜群でも 運営資金難 数千万円 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東北6県の代表的な祭りが集結し、東日大震災からの復興を願って始まった「東北六魂祭(ろっこんさい)」の来年以降の開催が不安視されている。震災から2年以上がたち、企業からの協賛金が集まりにくくなっているためだ。被災地をにぎやかな活気で包んできた祭りだけに存続を求める声も根強いが、先行きは不透明だ。 「来年は開催しないと言われると悲しいが、自分たちでは決められない事情がある」。東北六魂祭が来年開催される予定の山形市観光物産課の担当者が頭を抱える。 祭りは震災や東京電力福島第1原発事故からの復興の決意を示そうと、震災が起きた平成23年に仙台市から始まった。 青森ねぶた祭や秋田竿燈(かんとう)まつりなど東北の六大祭りが一堂に会する復興の象徴として定着。今年は福島市で今月1、2両日に開催され、予想を5万人上回る約25万人が訪れにぎわった。 23年7月に開催された仙台市に約37万人、昨年5月の

    AmahaYui
    AmahaYui 2013/06/08
    うーん、資金難ですかー。難しい問題よね。もっと続いてほしいとは思うんですが。せめて東北全部回るまでは頑張ってほしい。願望だけども・・・。
  • 1