働く女性にとって、「仕事の効率UP」は永遠の課題ですね。仕事の効率を上げれば、より大きな仕事を任されたり、心に余裕ができたり、プライベートな時間が充実したり……といいことがたくさんあります。読者の皆さんは、どうやって仕事の効率化を図っているのでしょうか。 日経ウーマンオンラインが実施したアンケートには、468名もの女性から多彩な声が集まり、大きく四つのカテゴリーに分類できました。 (1)通勤時や午前中、退社前の習慣で効率を上げる (2)ノートやパソコンを活用して段取りを計画する (3)ちりも積もれば大きな効果に…小さな心掛け (4)社内のコミュニケーション力やアピール力を磨く ちょっとした習慣から具体的な仕事ノウハウまで、「なるほど!」「面白い!」というアイデアが満載です。まねできるものがあるはず。ぜひ参考にしてください。 (1)通勤時や午前中、退社前の習慣で効率を上げる 通勤時のイメージ