三蔵ご奉仕、ドM猪八戒、あとひとりは?
わたしの下の名前が、「ミナミ」なんですが、 ヒガシさんと結婚したら「東南」になってしまった。 それは初対面の人への自己紹介などで鉄板ネタとして使えるので、 大阪出身のわたしとしては「おいしい」ネタでもあるんだけど、 夫が、こんど生まれてくる息子の名前を、 「西」か「北」にしたいといってゆずらない。 さすがに名前で西とか北は無理というか珍名じゃない?と言うと、 「何を言うんだ、西園寺公望とか北大路魯山人とか知らないの?」 とこうおっしゃる。 いやいや、それ名字だからと突っ込んでも、 名字っぽい名前でもおかしくないとゆずらない。 (わたしもミナミだし) 西か北をいれることは、もう妥協したので、 もう少しまともな名前を増田から募集したい。 「お前が名付け親になるんだよ!」
全国2億4000万の日本国民のみなさん、おはようございます。 今日は、あなたの周りに多く生息する関西人に対して絶対に言ってはいけない、NGワードをご紹介したいと思います。「あ、それ、言っちゃってる❤︎」というキラキラ女子のみなさんにおかれましては、これから以下のワードを言いそうになった時、一旦ぐっと飲み込んで、トイレに立つか、帰宅されることをお勧め致します。 1. 「それ、ネタだよね?」→「ネタやったら何やねん!」 関西人の発言の97%は嘘だという外資系コンサルティング会社の調査結果があります。つまり、関西人はまったく悪意なく、現実と妄想の境界線を行ったり来たりしながら発言を繰り返しています。そう、関西人の発言のすべてが、ある意味ネタといっても良いくらい、いや少し語弊があるかもしれません。関西人にとって「ネタかそうじゃないか」なんてどうでも良いのです。重要なのは「ウケるかどうか」。だから関
大阪に赴任して3年。テンポのいい関西弁にも慣れてきたが、あくまでも聞き手として。話すのはハードルが高い。実際、関西弁で話す関東出身者が「あんたエセやろ」と突っ込まれる場面に何度か遭遇した。なぜ分かるのか。同志社大学大学院で関西弁を研究する紺谷勇斗さんに聞いた。よく標準語と関西弁はアクセントが逆と言われる。紺谷さんによると関西弁のアクセントは三重、石川から愛媛まで広く使われ、標準語とは「対応関係
Facebookは10月8日、ブラウザ版の言語設定に「関西弁」を追加したことを発表した。このバージョンを選ぶと、たとえば「いいね!」が「ええやん!」、「コメントする」が「つっこむ」、「シェア」が「わけわけ」(関西弁で分け合うという意味)と表示されるようになる。期間限定の企画などではなく、正式に実装されるというから驚きだ。 実はFacebookではこれまでも、英語が逆さまになって表示される「English(Upside Down)」など、一部でユニークな言語表示を可能にしていた。こうした前例もあり、日本のチームから「関西弁バージョンを作ってみてはどうか」という話が持ち上がり、実装に至ったのだという。ただし、今回のような“方言”への対応はまだグローバルでも珍しいそうだ。 関西弁に切り替えるには、ニュースフィード右側カラムの下にある現在の言語をクリックし、表示された言語一覧から「日本語(関西)」
木村カエラのキシリッシュCMのエセ関西弁がとにかく気持ち悪い(→CM GALLERY(CMギャラリー)|XYLISH (キシリッシュ)|株式会社 明治)。少なくとも京阪式アクセントで生まれ育った人間にとって、これは「バカにしとんのか」と生理的嫌悪感を抱かずにはいられないレベルである。中途半端に似せているがゆえに、違うところがあまりにも気持ち悪く、「ほかのガム噛んだらあかんで」と言われてもかえって「キシリッシュだけは金輪際噛んでたまるか、一生噛まんわ」と思ってしまうほどである。 なぜ中途半端なエセ関西弁が気持ち悪いのか。言語学的な分析からその理由をまとめておきたい。 東京式アクセントの三大原則 わたし自身は奈良県の盆地部で生まれ育ち、高校は大阪泉州、予備校は難波、大学は京都だったので、奈良弁・河内弁・泉州弁・京言葉になじみがある。そのため、非関西圏(特に関東地方)の人が中途半端に関西弁を真似
阪急西宮スタジアム跡(兵庫県西宮市)に平成20年11月にオープンした西日本最大のショッピングセンター(SC)「阪急西宮ガーデンズ」の開業2年目の売上高が676億円と初年度の659億円を上回ったことが20日、わかった。合計面積が10万平方メートルを超える店舗が一体となり、「開業初年度の売上高が最多」というSC業界の常識を覆した。 西宮ガーデンズの建物は、7万平方メートルという広大な敷地に建つ5階建てのビル。阪急西宮北口駅に直結しており、百貨店「西宮阪急」やシネマコンプレックス、総合スーパー「イズミヤ」のほか、専門店268店が入る。 SCはこのところ巨大化する傾向にあるが、それでも大規模SCの店舗面積は5万~7万平方メートルが主流。約10万7千平方メートルの広さを誇る西宮ガーデンズは、来春増床してオープンする阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)の増床後の店舗面積、約8万4千平方メートルをも上回る。
◎ご利用期間: 2009年5月8日(金)~6月29日(月)の間の金・土・日・月曜日の連続する2日間または3日間 ◎発売期間: 2日間用/2009年4月8日(水)~6月21日(日) 3日間用/2009年4月8日(水)~6月20日(土) 発売はお二人様からとなります。発売はご利用開始日の1カ月前10:00から7日前までです。 ◎有効期間: 2日間用と3日間用があります。 ◎発売箇所: (JR西日本)電話予約、主な駅の「みどりの窓口」・主な旅行会社でお買い求めください。 (JR九州)博多駅、小倉駅、JR九州旅行博多支店・小倉支店および博多・小倉地区の主な旅行会社。 ●JR西日本・JR四国管内全線とJR九州の一部の特急(新幹線を含む)・急行・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席およびJR宮島航路が乗り降り自由です。<グリーン車用>はグリーン車指定席が2日間用は4回まで、3日間用は6回
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く