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ブックマーク / iron-9.hatenadiary.org (20)

  • FPSを遊んでみませんか - 世界の果ての崖っぷちで

    FPSという、ゲームのジャンルがあります。面白いのですが、日ではまだあまり受け入れられていません。私は別にFPS通やFPSマニアと言った人間ではありませんが、FPSはとても面白いものだと思っているので、日で人気がないのはちょっと残念です。なのでこの記事を書いてみます。 そんなジャンル全く知らないという人、知っているけど自分には合わなさそうだから手を出さないでいる人、興味はあるけど手を出しあぐねている人、いろいろいると思います。そう言った、まだFPSをやったことがない人たちに、是非ともFPSを手にとって、遊んでみて欲しい。そう思います。押し付けようと言うんじゃありません。ただ、ちょっと説明する時間をください。私は昔から何かを説明するとか、筋の通った文章を作るといったことが苦手なので、読みづらくてなんだかよく分からない記事になっているかもしれませんが、ちょっと読んでみてください。 FPSと

    FPSを遊んでみませんか - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2009/10/22
  • 海外市場におけるフィーバータイム終了(の予感)のお報せ - 世界の果ての崖っぷちで

    アメリカのElectronic Arts社のゲームに、『Mirror's Edge』というものがある。そのソフトは北米では確か11月に発売されたのだが(ちなみに日版は12月11日発売)、売り上げはよくなかったと聞いた。「面白くなかったんだろ?」。まぁ、そうとも言えるかもしれない。でも、個人的にはそれは中々驚きの報だったのだ。距離を測りにくく激しいアクションに向いていないとされる一人称視点で、敢えて激しいアクションに挑戦したゲーム。それもElectronic Arts社の、DICEスタジオ開発タイトルである。話題性も注目度も、並みのものではない。そんじょそこらのイロモノでは、決してないのだ。任天堂がやっているほど既存のゲームから大きく逸れるものではないが、しかし、何か新しいものを見つけよう、掴もうという気概がそこには確かにあふれていた。 去年。同じくElectronic Arts社が出した

    海外市場におけるフィーバータイム終了(の予感)のお報せ - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2009/09/15
  • 天井が見えて来たXbox360 & Wiiと、真価を見せ始めたプレイステーション3 - 世界の果ての崖っぷちで

    E3で、カンファレンスでは触れられなかったのに、その後のプレスブリーフィングで発表されたというXbox360ソフトをダウンロード販売するGames on Demandを聞いたとき、さいしょに思ったのは、まぁそのときは冗談半分でもあったのだけど、「ああ、海外でもそろそろDVD1枚に収まらないゲームが出てくることがほぼ確定したので、入替えを無くすためにディスクレスで遊べる環境を提供しなきゃいけない、ということになったのかな」だったわけですよ。 そしたら早速、当に、「『Forza 3』は2枚組み」というニュースが出て来て、ぎゃあ、ていうね。 ちなみに、既にそのちょっと前に、『Halo 3 : ODST』も、『Halo 3』と共通のマルチプレイ部分は別ディスクで提供と言う話が実はチラッと出てたりするのだけど(不思議と、あまり大きく取り上げられてないんだけど。あくまでE3デモバージョンでは別ディス

    天井が見えて来たXbox360 & Wiiと、真価を見せ始めたプレイステーション3 - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2009/06/15
  • 俺が見る2009年はこうだね - 世界の果ての崖っぷちで

    もう年末も近づいているので、来年起きるんじゃないかと思うこと、起きたらいいなと思うことを書いていくよ。 『デッドライジング』、プレイステーション3移植発表。 『デッドライジング 2』、プレイステーション3とXbox360で発表。 『エースコンバット』シリーズ最新作、プレイステーション3で発表。 『テイルズオブ』シリーズ最新作、プレイステーション3で発表。 『スターオーシャン 4』、プレイステーション3で発表。 『ラストレムナント』、処理落ち改善システム梃入れ新要素満載の完全版となってプレイステーション3で発売。 プレイステーション3、値下げ発表。 プレイステーション3、PS2互換機能復活。 プレイステーションポータブル2、発表 『モンスターハンター』新作、プレイステーション3とXbox360で発表。 任天堂がWiiでコアユーザー向けをばりばりに意識したタイトル発表。でも多分ハズす。 海外

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    RanTairyu
    RanTairyu 2008/12/26
  • Xbox360のシューティングゲームを数えてみたよ - 世界の果ての崖っぷちで

    たまにシューティングゲームの移植がアナウンスされるとその度に「Xbox360はどんどんシューオタハードになりつつあるな」みたいなことが言われますけども、当にそうなのか、どれくらい出てるのか、ていうかお前ら発表されたときは騒ぐくせに発売すると買わねぇし途端に話題にもしなくなるよな、とかそういうことが気になったので。いや最後のは調べないけど。売り上げデータみたいのをいじるのは他の人に任せます。 さて、その前にシューティングの線引き。フライトシューティングとかFPSとか、3Dのもの、アクションゲームと言う分類の方が近そうなものは省き、できるだけ狭義のシューティング、国産2Dシューティングゲームというとこで絞っていきたいところ。 ちなみに、配信タイトルの価格の欄にあるMSPはマイクロソフトポイントのことで、1ポイントが1.5円です。固定レートですが、プリペイドカード自体は値引きされていることもあ

    Xbox360のシューティングゲームを数えてみたよ - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/10/27
    []「 というわけで、21本ありましたとさ。おしまい。」
  • みんな拡散してますか? - 世界の果ての崖っぷちで

    2Dシューティングって言うと、もうだいぶ前から斜陽だ瀕死だ言われて、それでも実はそこそこの頻度で新作出て しぶとくいつまでも 生き残り続けてるジャンルじゃないですか。最近は、たとえば今回発表された『デススマイルズ』や、今月25日に発売のコナミの『オトメディウスG』もそうだけど、女の子キャラを前面に押し出して売るって傾向が強くなっていて。 その傾向の最たるものが東方ナンタラいうやつ。だよね? 名前よく知らない。なんか1つだけじゃなくて続編だかスピンオフだか二次創作だかもたくさんあるらしくてよく分からんし。暴走族じゃないんだから、漢字を何文字もつなげるとかよくないよねまったく。 で、まぁ、何か発表されるたびに騒ぐわけですよ。最近のシューティングは萌えばっかで云々と。売り言葉に買い言葉で、古参気取りはとっとと引退しろよとかね。それを俺は傍から第三者って言うか野次馬として眺めてみてたりするんだけど

    みんな拡散してますか? - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/08/28
    []「 現実は一体どうなのだろうね。ていうか『東方ウンタラ』てすごい人気だけど、商業としてソフト出さないの」
  • 階段を上るのに自分なら一度に何段まで抜かしてもいいのか、それを知らないなら飛ばしてはいけないよ。転ぶからね。 - 世界の果ての崖っぷちで

    『テイルズオブヴェスペリア』の経験値販売は、ユーザーのプレイの意欲を削ぐとか、メーカーが自らゲームのバランスを崩してるという意見もあり、人それぞれ、いろいろ考えさせられることも多いようだ。 『東京魔人學園 剣風帖』、発売2日でレベルMAXへ それと関連して、というわけじゃないけれど、木曜に買ったニンテンドーDSの『東京魔人學園 剣風帖』、木曜の時点で第一話は終わらせてあったのだけど、そういえばこのソフト最初の戦闘からレベルを稼ぎまくる方法があったなーというのを思い出して、一度データ初期化してやってみた。 方法は非常に簡単で、敵に主人公を攻撃させ、ダメージを負った主人公がそれを初期状態から習得してる回復技で回復するだけ。具体的な手順としては、 戦闘が始まったら、主人公だけを前に出して敵に攻撃されるようにする。 周囲の雑魚は、この時点で唯一の仲間である京一に倒してもらう。 別に主人公が倒してし

    階段を上るのに自分なら一度に何段まで抜かしてもいいのか、それを知らないなら飛ばしてはいけないよ。転ぶからね。 - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/08/25
    []「 楽しむためにゲームをやっているのであって、文句を言うためにやっているのではないはずだ。ネットでは文」
  • アイドルマスター、愛の差が生む別離 - 世界の果ての崖っぷちで

    アーケード版のときのボツキャラクタが復活して2人追加と言うのはいいとして、この場合問題なのは、Xbox360版で追加された星井美希がライバル事務所に移籍したという設定だよ。 あのエスピー世界では、星井美希は765プロで良いプロデューサーに出会うことができなかったと言うことになる。もしくは、プロデューサーと共に移籍したか。 どちらにしても、恐ろしいことだよな。360版で星井美希のファンとなったプレイヤーにしてみれば、前者は自分の存在が全否定された世界と言うことになってしまう。もしちゃんとプロデューサーと出会っていれば、移籍などするはずの無いキャラクタなのだから。 後者の場合も、星井美希も他のキャラクタも好きだったプレイヤー(ユニットでプロデュースしていたプロデューサー)からすると、自分が美希以外を捨ててしまった世界と言うことになってしまう。他のキャラクタは765プロにいるままなのだから。いや

    アイドルマスター、愛の差が生む別離 - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/07/29
    []「  ところで、なんでアイドルマスターファンでも星井美希ファンでも無い俺が、こんなやきもきしているの?」
  • ゲーオタが非オタの彼女にゲーム世界を軽く紹介するための10本 - 世界の果ての崖っぷちで

    なんですかね。「そんな都合のいい女がいるわけねー」だの「そういう都合のいい妄想を自覚してるのか」だの「してないに違いない」とか、どうでもいいことをうだうだ言ってる外野が多過ぎるよね。意味が分からない。「脳内彼女ないし友達に対して、オタの自分がこの作品を紹介しちゃう!」とかってオタ妄想の基中の基だろ。「午後のロードショーのプログラムを一週間好きにしていいって言われたら、俺ならこうするね」とか「読書感想文の題材を自分が選ぶならこう」とか、もっと行くと「10年前の俺に会えるとして、その俺相手に今の作品の面白さをプレゼンするならこのチョイス」とかさ! いや妄想っていうか、実行に移しちゃったオタも多いだろ。中学や高校で、放送部員になったのといいことに、ことあるごとにその手の音楽をかけまくてっただとか、いつもは出来るだけ黙ってたんだけど何かの拍子にたがが外れてつい熱くなりすぎて周囲をドン引きさせた

    ゲーオタが非オタの彼女にゲーム世界を軽く紹介するための10本 - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/07/25
    []「 自分で書いててまったく納得がいかないけど、今さら消すのも勿体無いじゃない?」
  • RPG祭り - 世界の果ての崖っぷちで

    これで戦車もいちころ、ではなくて。 6月にマイクロソフトが国内で発表会やるって話は前からあったけど、どうやら10日にやるらしい。Xbox 360 RPG Premiere 2008とかいうのを。『インフィニットアンディスカバリー』など発表済みのRPGタイトルの続報に加えて、なんか新しく発表されるのもあるんじゃないかとか。ミストウォーカーがどうとか。全てただの噂ですけどもね。 個人的にはもうRPGはいいでしょう、ていう。サターンやドリームキャストなど、日で売れないマイナーハードには必ずと言って良いほど「RPGが足りない」て言われたんだけども、そう言う場合のRPGてのはファイナルファンタジーとドラゴンクエストの2を指す言葉であって、他のRPGを幾ら出しても、いくら面白くても、数に入れてすら貰えないんだよね。実際、Xbox360は今の時点でも現世代機の中では一番RPGが多いんだけど、みんなま

    RPG祭り - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/06/10
    []「 ところで、イベント名にRPGを冠するってことは(正式なイベント名なのかは知らんけど)、噂された『NINJA」
  • ところてん式世代間抗争 - 世界の果ての崖っぷちで

    ちょっと前まで「PS2で出てるムービーだのグラフィックスだのばかり前面に押し出される最近のゲームは、当のゲームじゃない」ってのがあったじゃないですか。「最近のゲームは、萌えオタに媚びたような気持ち悪いキャラばっかり」とか。まー、「最近の若いもんは」ってのはあらゆる時代あらゆる国の年寄りが漏らす常套句らしいですし、程度の差はあれ「新しいだけで非難され、古いだけで正当化される」なんてことはあっちこっちで起こってる。ガンダムとかジャンプとか、あの辺を見ると分かりやすい。 ところがこの2〜3年で、DSの非オタク層の獲得、脳トレ系ソフトのヒットと濫発という新しい歴史が加わった。年表が更新され、かつて現在にあったものが過去の領域に移った。 そして出てきたのが「DSは一般人に媚びたゲームとも呼べないまがい物のソフトばかり」ですよ。DSをWiiに置き換えたものもよく見る。で、かつてグラフィックスばかりと

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    RanTairyu
    RanTairyu 2008/06/04
  • あれこれ - 世界の果ての崖っぷちで

    ニコニコ動画で、Xbox360をXb0x360と表記してるものが若干ながらあることに昨日気が付いたのだけど、あれは何かの合図なのか。 検索するとニコニコ外でもそこそこある。何なのだろうこれ。ミスタイプ、にしては妙な。隠語的なもの? 『オペレーション トロイ』のグラフィックスの劣化(変化)って去年の秋のトレーラーの時点でもう起こってたし、確かそれより前の映像でも既にどこかで見た気がしたけど、ファミ通で記事になったのを見て今さら驚いてる人が結構いるようで俺も驚いた。 最初は、2006年に発表されて「今冬発売予定」だったんだよなー。 そもそも開発元がディンプスなので、最初に発表されたときのコンセプトのでかさとグラフィックスのよさが逆に「ありえない」という不安を膨らませていた。 劣化によってようやくあの会社(のイメージ)の身の丈にあったものに見えてきたわけなので、今度は逆に「これはネタ買いしてみて

    あれこれ - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/03/30
    「オリンピックの年になるといつもオリンピック公式○○って商品があちこちから出るけど、「北京オリンピック」
  • ほくべいのげーむしじょうのまるちっぷりはすごいなぁ - 世界の果ての崖っぷちで

    Game Spark : VGChartz Weekly北米売り上げランキング (24th November 2007) いずれ修正されてしまうのだろうから、いっそ転載してしまうことに。 ■ソフトウェア売り上げランキング 1位: 【Wii】Wii Sports 2位: 【X360】Super Mario Galaxy 3位: 【X360】Forza Motorsport 2 4位: 【Wii】Marvel: Ultimate Alliance 5位: 【PS2】Mass Effect 6位: 【PS3】Assassins Creed 7位: 【X360】Wii Play(はじめてのWii) 8位: 【X360】Guitar Hero III: Legends of Rock 9位: 【Wii】Call of Duty 4: Modern Warfare 10位: 【X360】Mario P

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    RanTairyu
    RanTairyu 2007/11/30
  • 遅かったねー - 世界の果ての崖っぷちで

    楽天!そうたはぅす!! : コールオブデューティー4 XBOX360でも年末緊急発売決定!! 国内プレイステーション3版の発売延期がささやかれながら、同じく延期の噂が出た『ギターヒーロー3』は早々にあちこちの通販サイトで発売日変更がなされながら『コール・オブ・デューティー4』はそれがなく、果たしてどこまで当なのやらと言う感じでしたけども、ファミ通のフラゲ情報で正式に2週間の発売延期、加えてXbox360版も同時発売とのことで。 なんだろねー。Xbox360ユーザーの反発が予想以上の大きかったのか、マイクロソフトが「仕事」をしたのか、単に発売のアナウンスをPS3版のみ先にやると言うだけのシナリオだったのか。んー。最初から国内もマルチで発売のアナウンスしてれば、「ローカライズ意外と早いな。アクティビジョン」と好印象だったのにね。せめて「PS3のために」なんてつまらないリップサービスしなければ

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    RanTairyu
    RanTairyu 2007/11/28
  • 他山の石で水きり遊び - 世界の果ての崖っぷちで

    「『FF13』厨臭すぎ。どんな黒歴史ノートだよ。ありえない」 「PS3で『FF7』リメイクしろ」とか言ってる人が何を。 「最近は知育だの実用だのくだらないゲームもどきがブームで、当のゲームが売れない」 どうせ君が買うの、エロゲーとギャルゲーばっかじゃないの。 「最近のゲームって、シリーズモノの安直な焼き直し続編ばっかだからダメなんだよなー」 スーパーロボット大戦の新作が発表されるたびに大はしゃぎしていたのは、双子の弟か誰かでしたか。 「最近のゲームは、オタク向けの萌えキャラばっかで気持ち悪いよな」 でもこないだは「洋ゲーはキャラクタがもっとかわいければ買うのに」って。 「当のゲーム好きなら、一時的なブームのWiiやDSより、売れて無くてもPSPやPS3を欲しいと思うのが当z あんたがサターンやニンテンドー64やドリームキャストやゲームキューブやXboxの話をしているのを見たことない。

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    RanTairyu
    RanTairyu 2007/09/17
    「 もっといろいろネタ浮かぶかなーと思ったけど、そうでもないな。」
  • ナムコには本当にキャバクラのオーナーでもいるんじゃないのか - 世界の果ての崖っぷちで

    アイドルマスター』の追加コンテンツと言うと、今までブルマ1000MSポイント(1500円)というのが有名だったけど、なんとついにその上位存在、スク水1200MSポイント(1800円)が来週配信されるらしい。 今までのコンテンツをすべてあわせていくらになるのか知らんけども、多分パッケージソフト2分にはなってるだろう。恐ろしいことだ。……いや、でも、よく考えてみると、そうでもないようにも思える。ソフトが出たのが今年の1月。いまから5ヶ月前だ。それがいまだに遊ばれ、盛り上がっている。そう考えると、パッケージソフト2分てのはそう高くない。2ヶ月に1のペースでソフトを買ってると思えばいいことで、そっち系のオタクとしては寧ろ少ないほうだろう。完全新作のパッケージソフトと比べるのはおかしいと言う意見もあろうが、しかし、買った人たちが楽しんでゲームを遊び続けているのだから、間違ってはいない。これ

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  • 恐ろしや - 世界の果ての崖っぷちで

    GAME Watch : マイクロソフトとバンダイナムコゲームス、Xbox 360「トラスティベル」完成記念パーティーを六木で開催 ついつい口が滑ったのか、鵜之澤氏から「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っぽいんですけど、制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」といった話から、「『パックマン・チャンピオンシップエディション』これもたぶん、今週中に開発費がリクープするという……数万人が一度にダウンロードしてくれて……」など、すれたゲームマニア向け(?)の生々しい話がボロボロこぼれ落ちてくる。 いちおくえん……。この売り上げってのは支払われたMSポイントの総額をそのまま円に直しただけのものなのか、そこからマイクロソフトの取り分を

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  • ゲームの遊び方 - 世界の果ての崖っぷちで

    840 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 21:32:16 PSP版FF2攻略で自分で自分を殴る育成を推奨していたのには笑ったなぁ ファミ通はゲーム攻略もまともに出来なくなったのか 847 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 22:10:32 >>840 確かスワン版の時もPS版の時も GBA版の時も同じネタ使って一部から突っ込まれてたな あれやると結果的に回避率が上がりにくくなって 終盤異常に苦労するんだよな 正直あのウソテクの蔓延のおかげで FF2は不当に難易度が高く思われてるフシがある 851 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:11:36 >>847 あーそうだったんだ FC版(オリジナル)が出たころはパーティ内で殴り合いするのが攻略の早道と 固く信じられてたよ・・・ 852 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日)

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  • 売り上げの数字だけで測れない熱さ - 世界の果ての崖っぷちで

    ニコニコ動画を見ていて驚いたのが、NINTENDO64ソフトのやりこみビデオの盛り上がりが凄いこと。自分の中では64ってのはサターン同様、プレイステーションに大きく負けたマイナーハードっていうイメージで、いやそれは事実として間違ってはいないんだけど、でも『スーパーマリオ64』とか『ゼルダの伝説 時のオカリナ』とか『ゴールデンアイ』とか、コメントがすっごい盛り上がっている。同じマイナーハードでも、サターンとかドリームキャストとかXboxとかその辺はコメントや閲覧数もさることながら投稿されているビデオ自体が少なくて、いやそれどころか、プレイステーション系のソフトでも64ソフトの盛り上がりに勝るものはほとんどない感じ。『バイオハザード』くらいか。あとは『ロックマン』とかファミコンやスーパーファミコンのビデオも相当なものだけどだけど、これらはメジャーハードだったから素直に頷ける。 当時は周りに64

    売り上げの数字だけで測れない熱さ - 世界の果ての崖っぷちで
    RanTairyu
    RanTairyu 2007/05/07
  • 「日本オタク大賞」続き - 世界の果ての崖っぷちで

    一晩寝て少しスッキリしたところで、昨日の話題について思い出したことをもうちょっと書き足し。アニメ、特撮、マンガの話題は他の人が書くだろうって言うか、まーどっかで詳細なレポート上がるんだろうから、ここはやはりテレビゲームの話題で。 雑誌編集者によるベスト5みたいのがあって、ゲームでは『コンティニュー』が取り上げられてた。ランキングは先月出た『コンティニュー Vol.32』で発表されてるのと同じ。 この雑誌は見たことないけど、それでもゲーム雑誌のメインストリームにいないのは分かる。と鶴岡さん。 これに限らず、どの雑誌のランキングも、イベント内で出演者が語るものとはほとんどズレてたけどね。イベントの対象層と雑誌の対象層が全く違うんだから当然だけども。 出演者に『コンティニュー』ランキング企画に関わったライターさんがいた。名前失念。つーか、会場内での自分の位置的に舞台向かって右側の人たちが見えなく

    「日本オタク大賞」続き - 世界の果ての崖っぷちで
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