タグ

ブックマーク / toshio.typepad.com (12)

  • iPhoneでAT&TからAppleに支払われるコミッション額

    iPhone騒動も一段落しつつあるが、当初からAppleはAT&Tから通信料のコミッションが入る契約をしていると いう話があったが、ここにきて、その額などが伝わってきた。 投資会社PiperJaffrayのアナリストGene Munster氏によると、AT&TはAppleと月額使用料をレベニューシェアする契約をしており、iPhone契約者1人当たり、毎月3ドルをAppleに支払い、さらに、新規顧客の場合は、3ドルに加えて8ドルを毎月Appleに支払う、という。 仮にiPhoneが100万台売れたとすると、端末代とは別に、Appleは、3600万ドル以上を1年間で得ることになる。 (一説には、iPhoneユーザーの52%が新規顧客というから、金額はさらに大きくなる。) 一方で、NIKKEI NET IT PLUSには、国内メーカーがiPhoneをどう見ているか、という記事が出ている。国内メー

    RanTairyu
    RanTairyu 2009/04/07
  • Shazam for iPhone

    iPhone 3Gを入手してから1週間。 基的には、満足している。特にApp Storeは、世界で800ものアプリがあるといわれるだけあって面白い。 (アプリをいろいろ入れるこの感じは、Palmの最盛期のころを彷彿とさせる) さて、その中でも、面白いのが、Shazamというアプリ。 これは、お店などで流れている音楽iPhoneが「聴いて」、それをサーバに問い合わせて、曲名情報などを打ち返してくれるもの。いまのところ、洋楽ならほぼ正解。店の中のさまざまな音があっても、ちゃんと正解を返してくれる。 (Shazamが曲を「聴いて」いるところ) (店内で流れていた曲は、これだった) よくできているのは、曲名情報だけでなく、iTunesでの購入リンクや、YouTubeの動画リンクがある点だ。 新しい曲に出会うということを、かなりスマートに実現している。 新しい曲との出会いという点で、オススメなの

    Shazam for iPhone
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/07/21
  • B3 Annex: Appleエンジニアが語る、Appleがデザインプロセスで行っている4つのコト

    毎年恒例のSXSWは結局、女性雑誌記者による若きFaceBook CEO Mark Zuckerbergとのステージトークが不満足なもので終わったという話題だけが目立ち、なんだかな、と思っていたら、ちょっと面白い記事が出てきた。 これは、AppleのシニアエンジニアリングマネジャーのMichael Lopp氏がSXSWのパネル"Blood, Sweat, and Fear: Great Design Hurts"で語ったものをBusinessWeekがまとめたもの。クリエイティブをどのようにマネジメントしているかが垣間見れる。 以下は、例によってB3 Annex抄訳。 Apple's design process by Business Week 完璧なモックアップを作る(Pixel Perfect Mockups)手間と時間はかかるが、早い段階で、「完璧なモックアップ」を作ることで、すべ

    RanTairyu
    RanTairyu 2008/03/16
  • Edward Tufte氏が見たiPhoneの情報デザイン

    「データ表現におけるレオナルド・ダ・ビンチ」と評される情報デザインの権威Edward Tufte氏(エドワード・タフティ氏 エール大学名誉教授)による"Interface design and the iPhone"と題されたエッセイとビデオが面白い。 まず、Edward Tufte氏はiPhoneが小さなデバイスの問題点をエレガントに克服したことを評価している。 "The iPhone platform elegantly solves the design problem of small screens by greatly intensifying the information resolution of each displayed page. " (Interface design and the iPhone by Edward Tufte) 「iPhoneプラットフォーム

    Edward Tufte氏が見たiPhoneの情報デザイン
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/01/28
  • iPhone開発秘話 あるいは携帯電話ビジネス革命の始まり

    いよいよ恒例のMac World Expo 2008が15日(現地時間)に開催される。 今年は、MacBook Airなるものが出るという噂で持ちきりだが、去年のMacWorld Expoでは、iPhoneが発表された。 iPhoneが発表されて早1年。残念ながらガラパゴス日では、いまだにiPhoneが登場していないが、Wired誌の"The Untold Story: How the iPhone Blew Up the Wireless Industry"には、iPhone誕生秘話が掲載されている。 これを読むと、iPhoneがいかにAppleにとっても壮大な計画であったかが分かって興味深い。 そして、iPhoneがもたらしたものは、最終的にはケータイビジネスの再編だったことも理解できる。 以下は、B3 Annex抄訳で、記事の要点を時系列で紹介したい。 ■ケータイ参入でiPodの利

  • Newsweek記事、「Appleはなぜ日本企業ではないのか?」にみる日本論

    Newsweekの記事"Why Apple Isn't Japanese"が面白い。これは、しかし、Appleについての記事ではなく、デジタル革命での敗戦の色濃い日企業についての記事である。 iPodやiPhoneで世界を席巻するApple。だが、こ小型電化製品の市場というのは、来、日企業が得意だったハズ、それがデジタルになった瞬間に、なぜ日企業は太刀打ちできなくなってしまったのか。 20世紀最後期にNTTドコモがiモードの成功を世界展開しようとして失敗したのはなぜか。 それは、iモードの操作が、日以外では受け入れられなかったからであり、それは、ドコモの首脳陣に 日人しかいなく、世界マーケットの人々が何を欲してるか理解できなかったからだ、とする。 ソニーのデジタル音楽シーンでiPodの独走を許したのは、自社グループ内の音楽セクションに配慮して、 複雑なライツマネジメント機構を導

  • テレビCMをGoogle的手法で作れるサービス スタート

    Google AdSense/AdWordsは、広告のlongtail化を捉えた革命的なサービスであることは今さら言うまでもないが、その同じ手法が、テレビ広告(テレビCM)に持ち込まれたらとしたら…。 Web2.0的な地平を見ている人なら、誰もが一度は考えたことだと思うが、それがもう(一部)実現している! 題して、「Spot Runner」。 Spot Runner - Welcome to Spot Runner これは、CMを流す地域を選び、映像をテンプレートを選んで、カスタマイズするというもの。 地域では、ニューヨーク市全域なのか、マンハッタンだけなのか、などと細かく設定できる。 映像テンプレートは、自分の業種を選ぶと、テンプレートが絞られる仕組み。 テンプレートを選ぶと、ナレーションのテンプレートが現れ、その中の自分でカスタマイズできる箇所を書き換える。 映像の最後にどんなテキスト

    テレビCMをGoogle的手法で作れるサービス スタート
    RanTairyu
    RanTairyu 2007/11/30
  • プリンス、新作CDの無料配布 音楽業界からは反発も

    今年2月のスーパーボールのハーフタイムショーでは、雨の中、"Purpule Rain"を熱演したプリンス、待望の新アルバム「Planet Earth」が今月24日に発売される。このアルバムを、まるごと発売前にの15日にイギリスのタブロイド新聞"Mail on Sunday"の付録として無料で配布するという。 こうした動きに対して、音楽業界からは、反発の声が出ているばかりか、Sony BMGは、イギリスでのプリンスのアルバムの販売契約を打ち切ると表明する事態に発展している。 (プリンスの新アルバムが、7月15日に新聞の付録として無料配布される) Daily Mail紙は、200万部を発行しているといわれ、数からすると、アルバムを販売しても、もはや売れないのではないかと思ってしまう。 音楽業界は、今回の試みは、これまでプリンスのアルバムを販売してきたレコード店に対しての裏切りだと怒りをあらわに

    プリンス、新作CDの無料配布 音楽業界からは反発も
  • Twitter最新情報 (TwitterCamp、Twitterment、Foxdrive)

    B3 Annexで短期間に一つのサービスについてエントリーを続けることは珍しい。そう、今回もtwitterの話だ。 Twitter関連の3つのサービスを紹介したい。 TwitterCamp まず、TwitterCamp。これは、AdobeのApolloプラットフォームで動く、Twitter掲示板システムともいうべきもの。 アプリケーションは、イベントなどで大型スクリーンで起動している想定で、まるで、ポストイットを貼るように、twitterポストが現れる。例えば、@イベント名とあて先を記したTwittを投げると、この電子的掲示板がそれを表示し、伝言的に知り合いなどが、その人のイベント会場での動向がわかるといった使い方ができる。 (TwitterCampは、カンファレンスなどで利用すれば便利かも) TwitterCamp Twitterment Twittermentは、Twitterの検索サ

    Twitter最新情報 (TwitterCamp、Twitterment、Foxdrive)
  • ベンチャーマインドを呼び覚ますYahoo!

    最近、めっきり元気のないYahoo!だったが、2週間ほど前の2月7日に発表した"Pipe"は、ネット界の大きな反響を呼んでいる。"Pipe"は、いわゆるMash-upを簡単に行うグラフィック・ツールで、たとえば、複数のニュースRSSを合成して、それを別の言語に機械翻訳して、吐き出すといったことが、パーツを組み合わせる感覚でできる。 (Yahoo! Pipes) Tim O'reillyは、この"Pipe"は「インターネットの歴史の重要なマイルストーンだ」と最大級の賛辞を送る。 さて、Yahoo!の最近の動きについて、Business Weekの記事、"Yahoo Taps Its Inner Startup"によると、Yahoo!には、現在"Brickhouseプロジェクト"なるものが進行中であり、元来Yahoo!が持っているベンチャーマインドを呼び覚まして、新しいアイディアやイノベーショ

    ベンチャーマインドを呼び覚ますYahoo!
  • Apple + Softbank = iPod phone?

    According to Nihon Keizai Shimbun in Japan, Apple will produce iPod-enabled cellphones with Softbank. This phone will sync with iTunes on Macs and PCs. Selling song via Softbank's network directly to the phone is also planned. Softbank recently acquired Vodafone Japan and will switch to a new brand this fall. There is no other media nor press release to confirm this story yet. Below is the photo o

    Apple + Softbank = iPod phone?
    RanTairyu
    RanTairyu 2006/09/04
  • B3 Annex: YouTube創業者がテレビ番組出演 今年中の黒字化を示唆(動画)

    YouTubeの共同創業者のChad Hurley氏(CEO)とSteven Chen氏(CTO)がそろってテレビ番組「Charlie Rose」に出演し、YouTube創業の目的や、最近の人気、今後の課題や夢について約20分程度語った。 それにしても、「Charlie Rose」は、最近ではマードック氏も出演しているし、グーグルのエリック・シュミット氏も出演するなど、政治経済だけでなく、IT系への目配りも適切だ。 (番組に出演するYouTube CEOのChad Hurley氏) (同じく番組に出演する共同創業者兼CTOのSteve Chen氏) ところで、YouTubeの2人が出演する回は、5分程度のプレビュー版が放送前に番組側によってYouTubeに掲載された。面白いのは、放送後は、番組を販売しているGoogle Videoにフルバージョンが掲載されている。(HPによる広告でいまのと

    B3 Annex: YouTube創業者がテレビ番組出演 今年中の黒字化を示唆(動画)
    RanTairyu
    RanTairyu 2006/08/13
  • 1