タグ

関連タグで絞り込む (203)

タグの絞り込みを解除

*casestudyに関するSuiJackDoのブックマーク (184)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」の支援のステップを時系列で詳細に紹介
  • 「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて

    <b>丸山 央里絵(以下、丸山)</b>: 昨年12月に行われた、日初のカスタマーサクセスカンファレンス『Success4』。<br>\r\n811名が参加して、大盛況のうちに幕を閉じたことは、非常に印象的な出来事でした。おふたりは実際にセッションにもご登壇されましたが、いかが思われましたか。</p>\r\n<p><b>魚住 高志(以下、魚住) </b>: いや、想像以上に盛り上がりましたよね。申込者の来場率も9割以上と聞き、単純にすごいなと思いました。<br>\r\nまた当日いらした顔ぶれは、テック企業だけでなく、一般企業の方がたも多かった印象でした。僕らが普段リーチできていなかった企業や部署のお客様から、後日お問い合わせもあり、「カスタマーサクセスの未来はここから始まる」というメッセージが、多くの方に伝わったのかなという気がします。</p>\r\n<p><b>田島 学(以下、田島)<

    「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて
  • Web広告でショップの売上をもっとあげたい!広告運用で成果を出す極意について川手さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー

    前回の川手さんのインタビューでは、広告の種類やその特徴をお伺いし、「初めて広告を出すならGoogleYahoo!のリスティング広告がおすすめです」というアドバイスをいただきました。 今回の記事では広告運営を実際にやっているショップオーナーさんに向けて、広告運用の成果を出すためのヒントや押さえるべき広告指標、運用に行き詰まったときにやるべきことについて川手さんに聞いてみました。 1年半ほどのインターンシップ期間を経て、2016年4月に新卒で株式会社キーワードマーケティングに入社。営業や幅広い広告運用を経験したのち、広告事業部マネージャーに就任。BtoC、 BtoB、有形、無形商材問わず50社以上の広告運用に携わっている。TwitterなどのSNSにて広告運用のノウハウなどを発信中。 Twitter:@RKawtr どうやったら広告で上手く成果(売上)を出すことができるのでしょうか。 川手さ

    Web広告でショップの売上をもっとあげたい!広告運用で成果を出す極意について川手さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/05
    大胆に仮説を構築し、トライしてみることも大切
  • メタバース時代の書店を先取り

    3万冊収蔵の「棚劇場」という圧倒的な場を仮想空間に展開。並べたの表紙からブックレビューを読んで購入する。そんなメタバース時代に向けた取り組みをKADOKAWAが始めた。1997年以来、紙の書籍と雑誌の市場は縮小するばかり。その中でわずかに光明が見られるのが電子書籍の売り上げ増だ。もはやリアルVSデジタルの構図ではない。デジタルを使ってリアルのをどう売るか。その課題を解決しなければ、紙でこそ担保される「出版の多様性」が失われてしまう。出版界におけるデジタル活用で一歩先を行くKADOKAWAの試みを取材した。

    メタバース時代の書店を先取り
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/03/08
    "VRゴーグルメーカーが13歳未満の利用は推奨していない"
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/18
    ロボットのピッキングの最適化、店舗の動線や非購入客分析、DMのパーソナライズなど。AIが選定した商品を掲載したDMは一律の内容のDMに対し来店率が男女ともアップ。客単価は男性で上がり女性下がる。
  • DWHを自分で作ろう!環境構築からデータ登録まで (2/3)

    ETLでのDWHへのデータ統合 テーブルの作成 事前準備として下の表の内容でデータベースsalesおよびデータベースpentaho_dwhにテーブルを作成しておく。今回は項目を最小限にしぼっている。また、pentaho_dwhはスタースキーマでの定義としている。

    DWHを自分で作ろう!環境構築からデータ登録まで (2/3)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/12/26
    Pentaho ETLでDWHを構築する際のテーブル定義のサンプル。
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/08/29
    女子美大卒業後サンリオ入社3年目に3代目のハローキティデザイナーに就任、キャラクタービジネスを牽引した山口裕子のインタビュー。
  • 「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか

    「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか 副編集長:TAITAI ライター:川崎政一郎 「ユーザーからのフィードバックを受け,サービスを改善させる」。言葉にすると当たり前のようにも聞こえるが,これを“オンラインゲーム”の分野で実践するのは,一筋縄ではいかない。フィードバックなどの各種情報は,現在では“ビッグデータ”とも呼ばれるほどに膨れ上がっており,これらを効率よく収集・分析し,的確な形でサービスに反映するには,さまざまなテクニックが必要になってくる。ある意味,運営各社のノウハウが結集している部分といえるだろう。 今回はこの門外不出ともいうべきノウハウについて,「ハンゲーム」を展開するNHN Japanの経営企画室を取材した。普段我々が窺い知ることのない“分析者”の業務を,掲載できる範囲で解き明かし

    「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/09/19
    NHN Japanのハンゲームのデータ解析。ゲームタイトルごとのログをDWH/OLAPで分析する環境を自社開発、売上以外は社内に公開。UXデザイン改善のためリサーチルームも設置。
  • グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ

    日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利

    グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/03/27
    グリーの事業の変遷をニュースサイトの記事とともにまとめ。2006年のKDDIとの提携がターニングポイント。
  • ログ解析を支えるNoSQLの技術

    Kubernetesでの性能解析 ~なんとなく遅いからの脱却~(Kubernetes Meetup Tokyo #33 発表資料)NTT DATA Technology & Innovation

    ログ解析を支えるNoSQLの技術
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/02/20
    ドリコムのソーシャルゲームデータ分析基盤Aguriのプレゼン。Scribe+Hadoop。定形処理はJava、試行錯誤はRuby。gz圧縮ログが6TB。すでにLegacy。
  • ソーシャルゲームスケールアウトの歴史

    Unityネットワーク通信の基盤である「RPC」について、意外と知られていないボトルネックと、その対策法

    ソーシャルゲームスケールアウトの歴史
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/02/20
    ドリコムのソーシャルゲーム運用プラットフォームの増強事例。
  • 検索技術を使うなら知ってないと損する6つのこと~クックパッド、グリー、ぐるなび、CROOZは検索技術をどう使っているのか(2/2) - @IT

    グリーでログ分析システムの開発を行っている一井崇氏からは、「全文検索のちょっとちがった使い方(仮)」と題する発表があった。 グリーにおける数値指標管理では、基となるデータの総数が「1億キー×最大7年」という膨大な量に上り、さらに時間ごとに増え続けるアプリIDとの組み合わせなども考慮すると、すでに人間の手では管理しきれない状態にある。 同社ではMySQLベースのKVS(Key Value Store)によって、これらのデータを管理しているが、問題はkeyの数が膨大過ぎて必要なkeyを見つけるのが困難になっていることだという。 その解決のためにHadoopやMongoDBを導入するといった選択肢もあるが、同社が取った方法は「key stringを全文検索することで目的のkeyを探す」というものだった。一井氏によれば、グリーの数値指標管理システムの目的を整理すると、以下のようになるという。 や

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/02/11
    「グリーにおける数値指標管理、基本となるデータ「1億キー×最大7年」」、「key stringを全文検索することで目的のkeyを探す」
  • 「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました - hamadakoichi blog

    電子情報通信学会「パターン認識とメディア理解研究会 (PRMU: Pattern Recognition and Media Understanding)」@幕張メッセ国際会議場 で招待講演をしてきました。 「Mobageの大規模データマイニング」に関して、話しています。 Large Scale Data Mining of the Mobage Service - #PRMU 2011 #Mahout #Hadoop View more presentations from Koichi Hamada 2900万人以上の登録会員をかかえるモバイルソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」では、1日20億超の行動情報が蓄積されています。これらの大規模行動データを対象に、データマイニング・機械学習の各種方法論を適用することにより、隠された法則を解明・より良い解を導出し、迅速なサービス洗

    「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました - hamadakoichi blog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/12/29
    DeNA濱田晃一氏による講演資料。ソーシャルゲームのログフォーマットの標準化でデータクリーニングの工数削減。
  • 「最新SNS利用動向レポート」を更新しました。 | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社

    2011年10月の日の主要SNSサイトの動向 ニールセン・ネットレイティングスのインターネット視聴率NetViewの2011年10月データによる日の主要SNSサイトの利用動向では、Facebookが引き続き堅調に訪問者数を増加させています。 一方、mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。図1の参考値(黄緑で示されているmixiの推定訪問者数)のとおり、mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されます。 図1 日の主要SNSの訪問者数の推移 (家庭と職場のPCからのアクセス) 注1=mixi(参考値)は弊社が2011年10月に実施した集計対象外URLとしたURLを含めずに訪問者数を推計した値です。 弊社の視聴率レポートはインターネットユーザーが

    「最新SNS利用動向レポート」を更新しました。 | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/11/28
    ニールセン・ネットレイティングスによる2011年10月の日本の主要SNSサイトの動向の修正。mixiの「イイネ!」ボタンの外部からのリクエストを集計から除外。
  • フジタクシー、スマホ利用のタクシー配車管理システムを導入 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    愛知県名古屋市に社を置くフジタクシーグループは2011年11月1日、スマートフォンを利用した新しいタクシー配車管理システム「SMART」への移行を決定し、500台のスマートフォンを導入したと発表した。タクシー無線などを使った専用機器のシステムから、汎用的なスマートフォンを使ったシステムへの転換となる。 導入するのはソフトバンクモバイルのWindows Mobileをベースにしたスマートフォン「SoftBank X02T」。携帯電話ソリューションの開発などを手がけるリアライズ・モバイルが開発した配車管理システムのSMARTを利用し、配車管理などの機能をスマートフォンで実現する。フジタクシーとリアライズ・モバイルは、2010年11月から4カ月間の実証実験を行っており、既存のタクシー無線の配車業務に比べて配車時間が最大10分の1まで短縮できるなどの効果を確認し、今回の格導入に踏み切った。 S

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/11/01
    愛知のフジタクシー、スマートフォンを用いた配車管理システム「SMART]を導入。車両位置情報、ステータスの通知、配車打診の回答、待機車両の管理。2016年のタクシー無線デジタル化にらむ。
  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/09/21
    CEDEC2011におけるDropwave本城氏の講演、「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」のまとめ。
  • 【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た / GameBusiness.jp

    ソーシャルゲームにおいてはアクセスログなどのデータマイニングを通じてゲームを絶えず改善するPDCAサイクルを回しているというのはつとに知られていますが、その実情は余り語られる事はありません。しかしCEDEC 2011のディー・エヌ・エーのスポンサーセッションで同社の山田憲晋氏が「Mobageの大規模分析基盤」と題してその一端を明らかにしました。 もはやMobageの紹介は不要でしょうが、Mobageとはモバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)を中心に展開するソーシャルネットワーキングサイト。中でもゲームに注力しており、オープン化後の積極施策もあり、会員数は3000万人近くまで拡大しています。ページビューも大ヒットした『怪盗ロワイヤル』を期に急拡大。これらの膨大なユーザーデータを適切に解析して更なる成長に繋げることが山田氏らの分析チームの役割です。 ■Mobageの開発体制 Mobag

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/09/06
    CEDEC2011におけるDeNA山田憲晋氏のセッション「Mobageの大規模分析基盤」のレポート。
  • 『Twitterアクティブサポート入門』をブクログTwitterで実践してみました | ブクログお知らせブログ

    いつもブクログをご利用いただき、ありがとうございます。 先日もご報告いたしましたが、ブクログTwitterのフォロワー数が2万人を突破致しました。 私たちは、このTwitterを運営しながら、たくさんのユーザーさんとコミュニケーションをとる中で、 たくさんのことを学んで参りました。ただ、このブクログTwitterを運用するにあたり、 正直、幾つかぶち当たった壁や今も改善中のあれこれもがございます。 そこで、ブクログスタッフも参考にさせていただいているブログsmashmedia運営のコミュニケーション・デザイナー河野武さんが執筆された、 『Twitterアクティブサポート入門』というが発売されるという話を聞き、 良い機会だ!ということで、このに沿って、「アクティブサポート」に挑戦してみると共に、 もう一度ブクログのTwitter運営を見なおしてみることにしました。 今回を読んで実践した

    『Twitterアクティブサポート入門』をブクログTwitterで実践してみました | ブクログお知らせブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/30
    「Twitterアクティブサポート入門」の実践事例を公開、参考になる。フォロワーに喜ばれ、自社から出している河野さんのお買い得な電子書籍のPRも。エレガント。
  • GREE

    QRコードがうまく読み取れない場合は https://games.gree.net/ と 入力、または「GREE」で検索してください。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/29
    リリースが出ていないようだが、グリーが仮想通貨「ゴールド」を7/20で廃止して「コイン」に統一。内製/パートナーの有料コンテンツが共通の仮想通貨で決済可能に。
  • https://www.medio.com/

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/27
    Angry BirdsのRobio Mobileとの提携を発表したモバイルアプリ解析ベンダーMedio。