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クラシックに関するamanoiwatoのブックマーク (19)

  • キージェ中尉 - Wikipedia

    交響組曲『キージェ中尉』(キージェちゅうい、ロシア語:Поручик Киже;英語:Lieutenant Kijé)作品60は、セルゲイ・プロコフィエフが作曲した管弦楽曲。 概要[編集] プロコフィエフは1933年にベルゴスキノ映画製作場(現ベラルーシ・フィルム)からの依頼により、同名映画のための音楽を作曲したが、映画が公開された1934年に演奏会用の交響組曲を作った。単なる抜粋ではなく、主題の組み合わせや、オーケストレーションの変更を含むものであり、プロコフィエフ自身は映画音楽を作ることよりも苦労したと語っている[1]。同年に初演された。 映画は、ロシア皇帝パーヴェル1世のもとで起こった、実は存在しない「キージェ中尉」を巡る珍事件の数々を描いた、風刺的・喜劇的な内容のもの。ロシアの作家ユーリイ・トゥイニャーノフの同名小説(ただし、元々のタイトルは『キージェ少尉』Подпоручик К

    キージェ中尉 - Wikipedia
  • バイオリンの神童・ハイフェッツが周りの人を絶望に堕とした逸話が凄まじい「彼は神の生徒です」「サリエリもこんなだったのかな」

    ヨハン @5moji_ijou 天才が天才ゆえに無自覚に周りの人間を闇に堕としていくエピソードが大好物なんですが、「バイオリンの王🎻」と言われたヤッシャ・ハイフェッツの幼少期…… 同時代のバイオリニストを皆『ハイフェッツ病』という奇病に罹らせた男です。 pic.twitter.com/zSifkbb224 2019-12-16 14:06:57

    バイオリンの神童・ハイフェッツが周りの人を絶望に堕とした逸話が凄まじい「彼は神の生徒です」「サリエリもこんなだったのかな」
    amanoiwato
    amanoiwato 2019/12/18
    逆に凡人に希望を与えてくれるのが「月に手を伸ばせ」のジョー・ストラマーとかラモーンズのエピソードだよね。
  • 【クラシック】自作曲が難しすぎて弾けずにぶちぎれたことで有名なシューベルト【エピソード】 - しべりあげきじょう

    ”歌曲の王”シューベルト シューベルトと言えばオーストリアの作曲家で、 1797年~1828年のとても若くしてこの世を去ってしまった人です。 時代でいうとベートーヴェンとも親交があったりした初期ロマン派に位置付けられます。 自作曲が弾けなくてぶちぎれたエピソードをすぐに知りたい方は目次から飛んでください。 ”歌曲の王”シューベルト シューベルトと言えば魔王 魔王は作詞者のゲーテには最初は評価されなかった シューベルトのとても有名な歌曲 冬の旅 シューベルトのピアノの即興曲 未完成交響曲 自分で作った曲が難しすぎて弾けずぶちぎれた シューベルトの31歳という早すぎる死 クラシックシリーズ シューベルトと言えば魔王 みなさんほとんどの人が中学生の頃に授業で聴いたと思います。 結構なインパクトから僕の学校では若干流行りました。笑 日語版も(授業はこれの男声版を聴きました。) この曲は当にかな

    【クラシック】自作曲が難しすぎて弾けずにぶちぎれたことで有名なシューベルト【エピソード】 - しべりあげきじょう
  • 佐村河内事件を音楽関係者の立場から語ってみる。 - ネイビーブルーに恋をして

    右手骨折のリハビリ期間ですが、イラストも久しぶりにやってみました。 復帰第一作が佐村河内ってのはどうよ、という声も(自分の中で)ありますが、 まあ、この程度の雑な絵なら無理もせずちゃっちゃと描き上げられるようになりました。 当にデジタル絵画の技術とはありがたいものです。 さて、おそらく日のクラシック音楽界空前絶後のスキャンダルといえる この事件については皆さんもご存知のことと思いますので ここで改めて説明することはいたしませんが、世にあふれる意見の中で 音楽が分かっていないと陥りがちな誤解があると感じたので、少しそのことをお話しします。 医者や弁護士、自衛隊もそうでしょうが、ドラマで描かれる特殊な世界は ほとんどがその当事者から見ると「ないわー」ということだらけで、 所詮その中の世界はその中の人にしか完璧に理解できるものではない、 ということを、おそらく「中の人」たちは日々実感している

    佐村河内事件を音楽関係者の立場から語ってみる。 - ネイビーブルーに恋をして
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  • 弦楽器の名手たちがロックに挑む NHKニュース

    ふだんはクラシック音楽を主に手がける一流の演奏家のグループが、バイオリンなどによる弦楽四重奏でロックを演奏、その意外な組み合わせが人気となり、このほど発表したカバーアルバムはクラシック部門のチャートで1位を獲得しました。 メンバーたちは「クラシックの演奏とは違うアドレナリンが出る」と、弦楽器だからこそできるロックを追い求めています。 プログレッシブ・ロックを弦楽器で この弦楽四重奏のグループは、「モルゴーア・クァルテット」。 メンバーは、▽東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターを務める荒井英治さん(57)、▽東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のコンサートマスターの戸澤哲夫さん(42)、▽NHK交響楽団のビオラ次席の小野富士さん(59)、そして▽NHK交響楽団のチェロ首席の藤森亮一さん(50)の4人です。 クラシックを最高の形で演奏しようと22年前に結成されましたが、荒井さんが

    弦楽器の名手たちがロックに挑む NHKニュース
  • https://green.ap.teacup.com/pekepon/1360.html

  • 音楽家の善意を悪用、一線を越えた偽ベートーベン あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(2) | JBpress (ジェイビープレス)

    私が「偽ベートーベン」の顔写真を初めて目にしたのは楽器店のCD売り場だったように記憶しています(私は通常ベートーヴェンと表記しますが、偽者にはベートーベンと表記することにしています。前回の記事はこちら)。 CD売り場に置かれた宣材には、よく知られたベートーヴェンの髪形と表情に似せたこの人物が顔にドーランを塗り、青白い撮影用の照明(「月光」でもイメージしたのでしょうか?)を当てられて写っていました。 服装はヘビーメタルのロックシンガーが着るような王子様風?の衣装と見えましたが、今考えると18世紀末のベートーヴェンの時代を「イメージ」したのかもしれません。 何であれ、一目見て「芸能系の売り出し」が明らかで、まともな作曲家がすることではありません。率直に、亡くなった武満徹さんなどは、相当に自己演出のある方だったと思いますが、さすがにメークして宣材写真を撮らせたりはしなかった。 三善晃でも林光でも

    音楽家の善意を悪用、一線を越えた偽ベートーベン あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(2) | JBpress (ジェイビープレス)
    amanoiwato
    amanoiwato 2014/02/17
    それ以上説明しなくても、佐村河内の狡猾さとN氏が良くも悪くも浮世離れしていて善良で周囲の信頼も評価も高いこと、やはり筆者および現代音楽界がやたらスノッブであることは既にちゃんと理解されている。
  • 偽りの物語、感動生む装置に 佐村河内氏問題への自戒:朝日新聞デジタル

    被爆2世の壮絶な思いを音符にする。被災者や障害のある子に曲を贈る。様々なエピソードを伴い、佐村河内守氏はクラシックの枠を超えた社会現象となった。しかし氏は、別人の曲を自作と偽っていた。熱狂の一翼を担った私たち記者もいま、足元を見つめ直さねばならないと思う。 私は2011年7月25日と13年8月2日の2回、同氏のインタビュー記事を書いた。1は交響曲第1番「HIROSHIMA」への思いを紙こころ面に。もう1は、ソチ五輪で高橋大輔選手の試合に自身の曲が使われることになった件を「週刊朝日」に。 1回目の取材後、氏は障害のある子どもたちとの交流をメールで報告してくるようになった。「あの子たちは僕の光」と。しかし、私はかすかな違和感を覚え始めていた。周囲の人と同じように「守さん」と呼んでほしい、と頼まれた。彼は、相手が小学生でも「ちゃん」付けで呼ばない。今となっては、そうして対等の立場に立つこと

  • 耳が聴こえなくても作曲はできるし、譜面は単なる設計図ではない。 - 夜の庭から

    2014-02-10 耳が聴こえなくても作曲はできるし、譜面は単なる設計図ではない。 世の中ごと Music 夜の庭からコンバンワ。ミィア(ΦωΦ)です。 例の偽作曲家問題。いろんな側面からの考察記事が出ていますね。「誰も書いていないし書くか……」と思い書き始めたものの、書きあげた後に伊東乾さんの記事を発見*1。はてなブックマークのコメント欄に目を通すとアレレ?な反応で炎上していました。 蛇足気味ではありますが、今回の件に絡み感じたことを記したいと思います。 教祖と信者?保持情報により見え方が変わる まず最初に目にしたのはBLOGOS掲載の会見記事。次にYahoo!個人の江川紹子さんの考察記事を拝見しました。そのなかで私が着目したのは次の一文です。 「彼(佐村河内氏)の申し出は一種の息抜きでした。あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる、どうせ売れるわけはない、

    耳が聴こえなくても作曲はできるし、譜面は単なる設計図ではない。 - 夜の庭から
  • 佐村河内騒動で考える - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    佐村河内騒動で考える - 松浦晋也のL/D
  • 「クラシックの死」を招かないために~指揮者・大野和士氏の警告(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    大野和士氏「現代のベートーベン」とまでもてはやされていた自称作曲家の佐村河内守氏の楽曲は、音楽家の新垣隆氏が18年にわたって書いていたことについて拙文をアップした翌日、私は次のようなメールを受け取った。指揮者の大野和士氏からだった。 〈情報を、まことしやかなものするために、お墨つきを与えた、音楽関係者の罪は、重いと思います。 クラシックのメガヒットと言われているそうですが、クラシックは、何百年も前から、時を超え、国を超え、人々に広がったからこそ、古典と呼ばれるているのだと思います。じわり、じわりと、歴史の中に浸透しているからこそ、人々が自らの存在の意義を振り返る礎として、愛され続けてきたのだと思います。 何万枚の売り上げといった今日的な文句も、その歴史を前にすると、あまりにも表層的なものに思えます。いにしえの人々の魂にじっと耳を傾けながら、今に生き、未来を展望するのが、音楽家の役目だとする

    「クラシックの死」を招かないために~指揮者・大野和士氏の警告(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    amanoiwato
    amanoiwato 2014/02/07
    これは流石に違う、ジョージ・マーティンにもビートルズにも失礼な喩えだ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Classic FM

    Innocent Masuku sings hair-raising Hans Zimmer anthem to win place in Britain’s Got Talent final

    Classic FM
  • アントニン・ドヴォルザーク - Wikipedia

    アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク(チェコ語: Antonín Leopold Dvořák [ˈantɔɲiːn ˈlɛɔpɔlt ˈdvɔr̝aːk]  発音[ヘルプ/ファイル]、1841年9月8日 - 1904年5月1日)は後期ロマン派に位置するチェコの作曲家。チェコ国民楽派を代表する作曲家である。チェコ語の発音により近い「ドヴォルジャーク」[1]「ドヴォジャーク」[2]という表記も用いられている(表記についてはドヴォジャークを参照)。 ブラームスに才能を見いだされ、『スラヴ舞曲集』で一躍人気作曲家となった。スメタナとともにボヘミア楽派と呼ばれる。その後、アメリカに渡って音楽院院長として音楽教育に貢献する傍ら、ネイティブ・アメリカンの音楽や黒人霊歌を吸収し、自身の作品に反映させている。 代表作に、弦楽セレナード、管楽セレナード、ピアノ五重奏曲第2番、交響曲第7番、交響曲第8番、交

    アントニン・ドヴォルザーク - Wikipedia
  • 魔法少女まどか☆マギカとクラシックと魔術師。キュゥべえとヴァイオリンとクラシックの深い関係。魔術師ハイフェッツ。(前編) : ねこねこブログ

    2011年01月22日 17:13 魔法少女まどか☆マギカとクラシックと魔術師。キュゥべえとヴァイオリンとクラシックの深い関係。魔術師ハイフェッツ。(前編) amazonまどか☆マギカ関連商品一覧 ライブドアブログの文字数制限で投稿できないので、エントリを前編と後編に分けます。見づらくなってしまい、当にごめんなさい。最後まで読んでくれたら嬉しいです…。 いずれにせよ、真の魔術師の音楽を奏でるには真の魔術師がいる。 (ディヴィッド・ロレンス) 前々回のまどか☆マギカエントリ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1427801.html)で紹介させて頂いた、まどか☆マギカ第3話の作中曲、ダヴィッド・オイストラフ:ヴァイオリン、イーナ・コレゴルスカヤ:ピアノによる、ラフマニノフ「ヴォカリーズ」がユーチューブにありましたよ。名演として知られるハイフェッツ版

    魔法少女まどか☆マギカとクラシックと魔術師。キュゥべえとヴァイオリンとクラシックの深い関係。魔術師ハイフェッツ。(前編) : ねこねこブログ
  • イル・ディーヴォ - Wikipedia

    イル・ディーヴォ(Il Divo)は、2004年11月、イギリスでデビューした4人組のヴォーカル・グループ。4人それぞれの出身国が違う、多国籍グループである。 東日大震災の被災地訪問や、2014年の日公演のDVDの全世界リリース、また頻繁に来日公演を行うなど親日的な面がよく見られる。 2008年には『徹子の部屋』にも出演した[1]。 概説[編集] これまでのアルバム・トータル・セールスは、全世界で2600万枚以上。 ナンバーワンを50回以上獲得、33ヶ国以上でゴールドまたはプラチナ・ディスクに計160回認定。 ワールド・ツアーを4回にわたって行ってきた[2]。 クラシック音楽の声楽でポピュラー音楽を歌うクラシカル・クロスオーバーの様式を表現するため、イギリスの名物プロデューサーであるサイモン・コーウェルの手により、2003年に結成された。彼ら自身は、自分たちの音楽をポペラ(ポップ+オペ

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  • 内田光子さんの人気を手放しで喜べない理由とは?

    グラミー賞のクラシック音楽部門の受賞というのは、純粋なクラシックのCDのアルバムがアメリカという大きな音楽マーケットで認知されたという意味であることは間違いありません。その点で、今回モーツアルトの協奏曲を「弾き振り」した内田光子さんのCDが受賞したというのは、現代のピアノ演奏における「内田スタイル」がメジャーなものとして音楽ファンの間に受け入れられているということを示していると思います。 私は内田さんのアメリカでの演奏は、プリンストンでのリサイタルや、NYフィルとのラベルの協奏曲などで経験していますが、その人気は大変なもので、今や人気というよりもピアニストの中でも最も尊敬を受けている存在と言って構わないように思います。特に、モーツアルト、ベートーベン、シューベルトというオーストリアの古典に関しては、アルフレッド・ブレンデルが引退した今、世界的にも内田さんが最高権威ということになると思います

    内田光子さんの人気を手放しで喜べない理由とは?
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