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ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (19)

  • さあ? マーベラスの勇気ふたたび。Wiiの現実を赤裸々に暴露

    マーベラス「Wiiは4タイトル中3タイトルが赤字、一方PSPは5タイトル中4タイトルが黒字」 うおっ・・・・。 マーベラスが第2四半期の決算説明会において、Wiiの現実を暴露しました。 マーベラスのWii向け4タイトル中3タイトルが赤字。 PSP向け5タイトルのうち4タイトルが黒字。 PSPソフトの好調さがうかがえますが、PSP向けの黒字をもってしても、Wii向けの赤字を埋められなかったそうです。またHDゲームへ注力していき、海外売上の比重が高まると発言していますね。 ワールドワイドで見れば、HDゲーム機2機種とWiiの普及台数はほぼ同数。HDゲーム機の普及が遅れている日市場を除いた欧米市場では、実はHDゲーム機のほうがWiiよりも普及台数が多いのです。今後、海外市場での拡大をめざすなら、HDマルチ展開は不可欠です。 マーベラスはWiiで展開していたタイトルをHD機で展開する方針を発表し

  • さあ? 『モンハン3』、ミリオン出荷確定

    banraidou
    banraidou 2009/08/02
    よく売れてますよ。
  • さあ? UGCの幻想と現実と・・・・

    去年はUGCを意識したゲームが各社から発売され、ゲーム業界の「UGC元年」という感じでした。ウィルライト氏が多大な年月を掛けて作り上げたビッグプロジェクト『Spore』、Wiiシリーズ最新作『WiiMusic』、SCEが全世界でプッシュした『リトルビッグプラネット』。いずれも、最大手クラスの企業が鳴り物入りで投入したタイトルです。 しかしその結果はどうでしょう・・・・? いずれのソフトも売れなかったわけではありませんが、期待に届きませんでした。 上記のソフトの中でも、おそらく最大の予算と期間を投じて作られたのが『Spore』です。発表までに5年、発表されてから3年かかって発売された超大作。鬼才ウィルライト氏の構想をもとに、プロシージャル技術を惜しみなく使い、「未来のゲーム」として注目を集めていました。EAもSimsのような大ヒットを期待していたのでしょう。 しかしコアユーザーが最初に飛びつ

  • さあ? 『モンハン3』クラコンPRO同梱版、瞬殺。Wiiイレは厳しい・・・・。

    Amazonで予約開始された『モンハン3』ですが、クラコンPRO同梱版があっさり売り切れ。従来のWiiのサードパーティタイトルとは、明らかに熱量が違うスタートを切ったようです。 通常版は余裕で買えるため、クラコンPROにこだわらない人はこちらがオススメです。 とはいえ・・・・。 ゲームアフィリエイトブログ最大手の忍之閻魔帳さんによれば、予約比率はクラコンPRO版と通常版で、95:5。Wiiリモコン革命はガン無視し、モンハンのコアファンは圧倒的にPS型の操作を支持しているようです。 ゲームの裏話さんによれば、クラコンPRO同梱版は20万規模での出荷だそうで、モンハンのコアユーザーによる取り合いは必至。任天堂も、カプコンも20万などとみみっちい事はいわず、全部にクラコンPROをつけるぐらいの勢いで、同梱版を生産すべきでしょうね。 ともかく、「同梱版が品切れで、通常版が山積み」という悲しい

  • さあ? 必死にならなきゃいかん理由がある

    ニコ動930万会員に 有料会員減、黒字化策は ニコニコ動画の会員が930万人に達して、いよいよ1000万の大台が見えてきました。いっぽうで有料会員が減少に転じる(20万3000人)など、ビジネス的な課題は解決しておらず、むしろ深刻化しています。3月の時点で会員600万人(有料会員19万2000人)でしたから、会員数が増えても有料会員はほとんど増えていません。 最近、露骨に広告バナーが目立つようになり、再生ボタンを押さないと始まらないようになりました(その間に広告を表示)が、それも仕方ないでしょう。プレミアム会員を収益の柱にできないなら、広告とアフィリエイトを増やすほかないからです。少し前にヤフーのアフィリエイトに対応したのもそのためでしょう。 以前かいたように、ニコ動は黒からグレーへ、そしてホワイトへと路線転換をしましたが、真っ黒なコンテンツを精力的に削除するようになった後、いったんPVが

  • さあ? PS3、新型発表

    GIZMODE Japan:新型PS3、10月30日発売だそうです 価格3万9980円。 HDD容量が80GBに。 コントローラはデュアルショック3。 『GT5P Spec3』を期間限定で同梱。 うわっ、パッとしない。 DSiを取り上げておいて、PS3を取り上げないのは不公平だなと思って、いちおう取り上げましたが、割とどうでもいい感じ。この時期に『GT5P』を同梱という事は、『GT5』編は年末に出ない可能性が高そう……。 SCEは売り方がヘタになったよなー、としみじみ。 まー、アニメのブルーレイタイトルが徐々に増えてますから、そちらを重視して買うのもいいかもしれませんね。ゲームソフトのひと押しがほしいところですが。 PS3のかわりにすりーさんを貼っておきます。 まあ、予想通りですよね。GT5P同梱は予想してませんでしたが、これを目当てに、という人がどれだけいるかと考えれば、「誤差」の範囲

  • さあ? バンダイナムコがXbox360寄りという妄想は誰がばらまいたの?

    先日のエントリーのコメント欄で、少し気になる内容がありました。 積極的にXBOXの市場を広げようとするバンナムも大きく僕は評価できると思うのですが、DAKINIさんはあまりその点は評価されて無いみたいですよね。 バンダイナムコはXbox360寄りという根拠の無い話を書き込んでいて、ちょっとビックリ。いや、まー、バンダイナムコって、ネットの一部では変な評判が立ってて、Xbox360の救世主だの、アンチ任天堂だの筆頭だの、無茶苦茶な妄想を平然と書いている人が当に多いんですよね。 いやいや。企業にそんな「人格」はありませんし、特にバンダイナムコのような合併した後の混乱期を抜けきってない企業に明確な意志なんてあるわけないでしょう。それについては、 「企業=人格」という捉え方はちょっと可哀想だよなー。でも書いたとおり。 マルチプラットフォーム時代だというのに、いまだに一部のユーザーは、ソフトメーカ

  • さあ? ゲーム業界、天国と地獄

    元々は次世代機向けの話を書くつもりでしたが、アーケード不況の話が大きくなってるので、まずはそこに触れておきます。(一部、追記しました) バンダイナムコが国内店舗の2割にあたる60店を閉鎖すると発表。セガサミーも約110店舗を閉鎖する予定で、希望退職者を400人募ります。 ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖 セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷要因は色々ありますが、郊外のショッピングセンターの客足の問題が1つ、カードゲーム以外の新機軸を特に生み出せておらず、客層が先鋭化していたのも1つ。記事で挙げられている「Wiiが原因」というのは暴論もいいところで、その辺はわぱのつれづれ日記さんが指摘しておられます。 そもそも現在、アーケードでは体感ゲームが流行ってないわけで、客を奪うも何もないです。反省するとしたら、元々得意としていたはずの体感ゲームという需要を

  • さあ? 任天堂ハード好調、XBOX360は「竹島」NG問題で低調か。

    忍之閻魔帳さんが報じてますが、クリスマスが近づいて任天堂ハードの強さが際立ってきましたね。 DSが16万5000台、Wiiが11万台と、共に10万台を越えました。DSは2000万台を突破して一時期おちついたものの、まだまだ売れてます。年内に累計台数が2100万台を突破するか? 一方、PSPも8万8000台と好調。すでに累計700万台を突破しており、国内のセカンドハードとしては史上最大の普及台数。ゲーム機以外の需要で売れているものの、『モンハン Portable 2nd』に続くミリオンタイトルが生まれるポテンシャルは十分あり、来年出てくるソフトに期待したいですね。 PS3は3万8000台で、ソフトが何も無い割りに好調をキープ。今週の『GT5 Prologue』でどこまで伸ばせるか。目標はラフに10万台といきたい。まぁ厳しそうですけど。でも8万台ぐらいは欲しいですよね(苦笑 果たせなければ、S

    banraidou
    banraidou 2007/12/13
    ウチの店では「ロストオデッセイ」の消化率は優秀だけどなぁ。日本では年齢層が高いハードだから、クリスマス商戦のプレゼント需要が鈍いのは当然な気が。逆の理由でWiiやDSはこの時期伸びるわけで。
  • さあ? 泥棒? それとも貢献者?

    プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚 SCEの『ICO』がGPLライセンスに違反していたことが発覚しました。常識に照らし合わせれば、SCEは「ソースコードの全面公開」をすべきでしょう。 ゲーム業界の実例としては、美少女ゲームメーカー大手のアクアプラスがxvid.orgを使用していた件で、ソースコードの公開をおこないました。 仮に開発現場に非常識な人間がいるとしても、事務畑の人間が無理解を示したとしても、技術を知っている経営者がいれば英断を下すでしょう。久多良木社長がいたら、即公開したに違いありません。平井社長は技術畑の人ではないものの、「技術のソニー」の一翼を担っているわけで、早く英断を下してほしいですね。 SCEはプラットフォームホルダーですから、求められる信頼度も違います。 そういう会社が「全人類の共有知」から成果物をかすめ取る真似をしたら、誰もそんなハードで作りたくな

  • さあ? PS3、週販でWiiをぶち抜く! 今のPS3はWiiの2倍の勢い!!

    忍之閻魔帳:大荒れのハード売り上げ、新型投入でPS3が据え置き機トップに、他 XBOX360がPS3を抜いた次の週は、PS3がWiiをぶち抜きました。 11月に入ってもやや低調なペースのWiiが3万5000台で、PS3は5万6000台。集計に入ったのが11月11日だけという点を考えても、発売以来はじめての金星と言えるでしょう。 新型PSPほどのインパクトは無いものの、現状のラインナップでこれだけ伸びたのは快挙。日曜販売でなければ、おそらく週7万台、勢いとしてWiiの倍近い数字は達成していたのでは? うん、今のPS3はWiiの2倍の勢い、と断言し、宣言し、認定しましょう。 新型PS3と同時に発売された『真・三國無双5』はPS3版が17万。『ガンダム無双』の初週売上(17万)を考えると、まずは順調。低迷し続けていたPS3のソフト市場が活性化するかどうか、しばらく見守りたいですね。 うちのコ

    banraidou
    banraidou 2007/11/15
    真三国無双とあわせて元からあった20GBや60GBを買っていく人も結構いたし、ブルーレイディスクは普段と変わらず碌に売れないし、といった感じだけどなぁ。
  • さあ? ケータイには無い、本を所有する感覚 『DS文学全集』

    DS文学全集(任天堂) ★収録作品リスト 夏には『一度は読んでおきたい日文学100選』と『DS図書館』が発売され、読書の秋には『DS文学全集』。DSで文学を読むソフトはひとまず出尽くした感がある。 それにしても、この『文学全集』は反則に近いお得感。 他社のソフトより1000円安く、ボリュームも同等以上。WiFi通信で追加の作品をダウンロードできるほか、ダ・ヴィンチと組んで、現役の著名作家6人に書き下ろしてもらった新作小説も配信される。 何気にタッチジェネレーションのタイトルで、2800円の価格設定はひさしぶり。ロイヤリティーを払う必要の無いハードメーカーだからできる価格設定という批判を免れない気がするが、そこにメーカーの「気」度を感じられるのも確か。 スライド操作でページをめくる操作感は、開発者インタビューの中で強調しているだけあって、なるほど気持ちいい。最近iPod touchを持ち

  • さあ? 「観る」ゲームの時代に向けて一歩踏み出したナムコ

    これはニコニコ動画を黙認したということでしょうか。 もしそうならば、ニコニコ的な場を1から作るのではなく、そのまま利用しちゃえってのがうまいですね。 これがプラットフォーム・ホルダーだと同じようにはいかないと思います。 この試みがうまくいったら面白いですね。 さらに据置ハード離れが進むでしょうけど。 なるほど。「観る」ゲームですか・・・。 同人誌をまだ拝見していませんので(そのうち購入するつもりですが)、勘違いなことを書くかもしれませんが、少々。 > 昨今のユーザーは、時間が掛かることを避けがちです。効率よく、おいしい所だけをべたい。 DAKINIさんも含めて、皆さん現状はご存知だとは思いますが、この辺はもう少し整理された議論があっても良いかと思いました。 ので、一応、書いていくと、上記の例外として、「コアゲーマー」と「二次クリエーター(便宜上そう呼ぶことにします)」がいます。両者とも、

  • かさぶた。 DS市場の変化で見えてきた、次の新しい市場

    前回の記事は正直、予想以上の反響でした。例えば、はてなブックマークはこんな感じ。時期尚早という意見は確かに。でもその時、その時の考察や感想を書いていくのがブログですからね。それにしてもふむふむと納得する人がこれだけいるとは思いませんでした。 意外とタイムリーなテーマだったのかなあ、と。 確かにWiiのソフト不足は深刻で、野安氏が似合わぬ釣りエントリーをぶち上げるほど。Wiiチャンネルのリリースは絶えて久しく、『ドラクエソード』が一瞬話題になった他は、これといった話題はありません。Wii体ソフトウェアのバージョンアップも、不具合騒動にかき消された感があります。 今年、コアゲーマーの中で最も話題になったのはXBOX360です。売上にまったく直結してないのは悲しい話ですが、『アイマス』と『Forza2』は、ネットにおけるユーザークリエイティビティーの可能性を日中に示しました。Wiiは去年、新

  • かさぶた。 Wii失速で見えてきた据置ゲーム機衰退の可能性

    9月17日~9月23日の週間ランキング(メディアクリエイト) 新型PSPの発売週。PSPが27万台売れ、大成功のスタートを切ると共に、他のハードが軒並み不調でした。とりわけWiiは晩夏以降、下降する一方に思えます。夏前は週間7万台以上売れていましたが、週間3万台を割り込み、2万台以下への落ち込みも懸念される下降っぷりです。神通力、切れた? もちろん比率だけでいえば、PS3やXBOX360も販売台数が上下してますが、元々売れてなかったハードがさらに売れなくなったり、少しマシになったりしても、大した意味はありません。XBOX360が週間6000台から3000台になっても、1500台になっても、大局に影響はありませんよね。 とはいえ、年末はWiiもラインナップが充実してますからね。と思いきや……ゲームの裏話さんによると、『マリオストライカーズ』の不調で、Wiiへの不信感が高まり、『マリオギャラク

  • かさぶた。 書評サイトのノウハウとは?

    萌え理論Magazine:感想サイトが流行らない理由 404 Blog Not Found:書評は営業力より企画力萌理賞の開催で知られるsirouto2さんが「感想サイトが流行らない」とぼやかれてます。でも小飼弾氏が突っ込んでいるように、書評サイトは1ヶ月続けただけで成果が出せるものではないですし、ライトノベルも競争が厳しいです。 ボクが書評中心の方針に転じてから8ヶ月。書評サイトの「ノウハウ」というのは、おこがましいかもしれませんが、この辺で気づいた点をまとめてみたいと思います。 1.書評100 書評ブログなら100書評しなさいと言われます。 まったくその通りで、ある程度の数がたまるまでは、読者も「このサイトを参考にしよう」とは思わないものです。また書き手の書評力が安定してくるのも、少なくとも50、やはり100は書いた頃からでしょう。まず100書いてからがスタートラインとい

  • さあ? すべてがライトノベルになる。 『人間失格』

    人間失格(太宰治) 読売オンライン:太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて 太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。太宰が売れているらしい。 小畑健に表紙を描かせるというコペルニクス的発想をした集英社の中の人は、大したものですね。これじゃライトノベルと同じじゃないか! と思った人も少なくないだろう。 痛いニュース(ノ∀`):太宰「人間失格」、人気漫画家「小畑健」の表紙にしたらバカ売れ 実際その通りだと思う。 イラストをつけることで、若年層が小説を手に取りやすくした形式を「ライトノベル」と呼ぶなら、この新版『人間失格』は正真正銘、ライトノベルだ。 イラストだけじゃない。 内容だ

  • さあ? 娯楽の世界に安泰はいらん。海外ゲーム産業の勢力図を塗り替えかねないWiiとPS3

    海外メーカーのUbi SoftとElectronic Artsの間で、明暗が分かれました。 Ubiは昔から親任天堂派として知られるパブリッシャーで、任天堂の据置ゲーム機が失敗していた時代にも、ラインナップを揃えていました。一方、EAはマルチプラットフォーム戦略を取りながらも、基的にはソニー寄りでした。PS、PS2、PSPを支えてきた実績をもち、SCEAにも強い影響力を持っています。 昨年の年末商戦、Ubiは海外メーカーの中では最もWiiに注力し、EAはPS3にかなりの力を割いていました。その後の両ハードの売上は皆さんご存知のとおりです。 世界的に見て、WiiはPS3の2倍以上売れていて、累計台数格差が3倍に到達するのも時間の問題。Wiiは日米欧のどの地域でも成功している健全なマーケットを形成していますが、PS3はどの地域でも不調です。XBOX360は北米に偏りすぎ、全世界累計では年内にW

  • さあ? 次世代のスケール感を味わいつくす 『Test Drive Unlimited』

    XBOX360やPS3のような高性能型次世代ゲーム機の売りというと、グラフィック性能による美麗な映像表現や、高いCPU性能による物理計算が挙がりがち。でもメモリ空間の広大さも大きな魅力である。 実際ハイエンドPCやXBOX360向けに発売されているゲームには、 非常に広大な空間を自由な動き回れるものが増えている。そうしたゲーム群を遊ぶと、もはや「箱庭」という言葉は完全に死語となったと感じる。実際には「世界の果て」は存在するが、それを意識することはほとんど無い。次世代ゲーム空間はボーダーレス、シームレス、エンドレスの3点を兼ね備えている。 欧米ではマルチプラットフォーム展開が盛んなため、PS2版がリリースされることもあるが、正直お薦めできない。ただ広いだけなら、前世代機でもある程度実現できるが、見通しが悪く、快適さが落ちる。メモリの制限(と描画能力の限界)から、オブジェクトや背景が格段にチー

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