弱気な記述 音楽についての、どこか緊張を伴う記述というものがある。観察(・・)を言葉にすることである。「深い音がする」「ちょっと速いと思う」「楽譜と違うよ」……等々、こうした言葉はただ漫然と音楽を聴くのとは異なるような、音楽に注意を傾ける試みの結果として得られたひとつの観察といってよいものとなっている。こうした言葉を口にするとき、私たちはしばしばそれをためらってしまう。記述をするその人自身が試されている——そんな風に思えることがあるのである。哲学者ギルバート・ライルはその著書『心の概念』において「感覚をもつことhaving a sensation」と「観察することobserving」を概念上混同してしまわぬよう注意を促すなかで、観察は——感覚とは対照的に——それをする人の能力が係ると指摘している(1)。「要するに、観察とは努力を要する仕事なのであり、それ故、われわれは、観察するにあたって、