2024年4月4日のブックマーク (4件)

• 桜の見ごろが近づく宝積寺・2024年

4月初旬に京都府乙訓郡大山崎町の大念寺に参拝した後、北に約5分歩き、宝積寺(ほうしゃくじ)にも参拝しました。 宝積寺は、宝寺とも呼ばれている天王山の中腹に建つお寺です。 天王山の山頂を目指す際、宝積寺の境内を通るので、登山者には馴染みのあるお寺ですね。 さて、その宝積寺の境内には比較的多くの桜が植えられおり、お花見にも訪れたいお寺であります。 一夜之塔と桜 宝積寺には、JR山崎駅から北に約15分歩くと到着します。 阪急電車の大山崎駅からだと北に徒歩約20分です。 山道を登って行かなければならないので、ゆっくり歩くと、もっと時間がかかります。 宝積寺の仁王門の前にやって来ました。

桜の見ごろが近づく宝積寺・2024年
    daumaneko
    daumaneko 2024/04/04
    宝積寺の桜が見ごろに近づいています。
  • 円山公園 しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋

2日に円山公園の夜桜を眺めに行ってきました。 円山公園 4月2日 先日もご紹介をした円山公園のしだれ桜。4月2日にライトアップを眺めに訪れました。最高の状態で大変美しかったです。今年から花見の宴会も解禁されており、新入社員と思しき方の姿も多くお見かけしました。 円山公園 4月2日 海外の方でも賑わっています。ライトアップは14日まで延長されており、ソメイヨシノはこれからピークに入ってきますが、祇園しだれ桜はお早めに訪れてみて下さい。ライトアップは夜10時まで行われています。 円山公園 4月2日 円山公園 4月2日 散策・講座のお知らせ 【桜講座 見逃し配信を受付中!】 京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」 【散策を受付中】 4月12日(金)13時30分~16時15分頃 圧倒的な桜の雲海!仁和寺の御室桜としだれ桜の妙心寺・退蔵院へ 【散策受付予定】 4月22日(月)午後 →

円山公園 しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋
  • 本満寺 大枝垂桜 見頃 - 京都を歩くアルバム

• 桜の名所だったんだ~新義真言宗の総本山「根來寺」へ。重要文化財の建物が点在する境内。 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「ここに参拝したかったんだ~!ワ~桜もキレイ!」 4月2日の晴天の日、ミモロは、お友達と誘い合わせて、和歌山県の「根來寺」にやってきました。 京都から約2時間半の旅。出町柳駅から、京阪線で京橋駅へ。そこから天王寺駅に行って、JR紀州路快速で和泉砂川駅まで。そこからバスで到着です。 バスが通る道沿いの山には、山桜の花の姿…「ここら辺、桜が多いんだね~」とバスからの景色に春を思うミモロです。 ほとんどこのエリアに知識がないミモロ…なんでもこのエリアは、和歌山の桜の名所なのだそう。 10時半ごろ「根來寺」に到着。 バス停のそばにも、桜が開花しています。 週末は、大勢の参拝者が訪れる桜の時期の「根來寺」。参道には、屋台も… まずは、お寺の受付へ。 500円の拝観料を納め、頂いたマップを見て、参拝のコースを決めます。 ミモロは、お友達にお任せ。「帰りのバスの時間に合わせないとね~」そう、JRの駅に