私はこれまで10人位の上司に仕えた経験があり、他部署の多くのマネージャーも見てきて「色々な方がいるなー」と感じながら何か上手く分類できないかなと考え、とりあえずこんなものかと絵にしてみました。(ご意見あるかもしれませんが、とりあえず私目線ということでご了承を) 横軸はその上司が何を優先するかで分け方は「自分、組織、部下」の順番。 これは、その言葉の通りで、 ・「自分」重視はもちろん出世命なタイプ、 ・「組織」重視は会社や部署にとってのメリットや利益を一番に考えるタイプ、 ・「部下」重視は「人との関係性」や「情」を大事にするタイプです。 縦軸は二つの対極として「リーダー」と「マネージャー」があるのですが、間に放任タイプを入れました。この分類は少しモヤモヤ感は残りますが「部下を行動させる」ための手段で考えました。 ・「リーダー」は背中で部下を引っ張っていき、部下の心からモチベイトさせ動かそうと