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    sh19910711
    sh19910711 "計算資源が非常に乏しかった時代 / 低解像度のドット絵で世界を表現 / ゲームに求められていたのは世界を想像させる能力で、世界を描画する能力ではありませんでした"

    2021/12/30 リンク

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    ku__ra__ge
    ku__ra__ge なんでプロトタイプをバズらせなきゃいけないと思ってるんだ、この人

    2020/10/03 リンク

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    field_combat
    field_combat 微妙に話違うけど、GB風で詰めたつもりのデモ版を普通の人に触ってもらったら、色くらい付けたらって言われたことがある。他人の意見大事だし、ケースバイケースだよね。

    2019/07/16 リンク

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    princo_matsuri
    princo_matsuri 最近まで私がぶつかっていた問題だ。ユーザが少なく面白いかどうか評価してもらえないし、ゲームを作る前に絵を描いてLv上げしつつフォロワー集めるところから始めるという結論が出た

    2019/07/16 リンク

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    june29
    june29 追記がめっちゃよかった。応援したくなる。

    2019/07/16 リンク

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    n_mattun
    n_mattun 追記にとてもほっこりした、この問いに真正面からぶつかれているというだけでも今後やってける余地ありそう

    2019/07/16 リンク

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    rgfx
    rgfx 追記の「ゲーム制作において、自分の決めた方針に、これまで作ってきたものに、自信が持てないときはどうすればいいのでしょうか?」が真正面から向き合ったいい告白だった。無様でも情けなくなんかもない。

    2019/07/16 リンク

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    yoshi-na
    yoshi-na 追記が本番

    2019/07/16 リンク

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    nagayama
    nagayama 追記がいい

    2019/07/16 リンク

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    tinsep19
    tinsep19 追記の部分はプロというか組織ならそこは分業専門化されていて、ある程度責任分解されているのだと思う。逆説的には他者への依存なく不安を払拭できるからこそのインディーズなのかも

    2019/07/16 リンク

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    hiruneya
    hiruneya プロトタイプでいきなりプレイヤーに提供しようとしてるの、成果物に自分以外の手が入るのが嫌な完璧主義が原因じゃ/頑張った部分を素直に自信にすればよくて、そこが評価されなくても見せ方が悪かったと次工夫しる

    2019/07/16 リンク

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    suien42
    suien42 id:ite よくできたミニマルとしょぼいプロトタイプは刺身と未処理の生魚くらい違う。とは言いつつ、ポリゴンの場合はライティングとシェーダの選択を工夫してシュール系の画にすれば拾い物でも案外お茶は濁せそう

    2019/07/16 リンク

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    MasaoBlue
    MasaoBlue 好き。時代によって必要とされるプロトタイプも変わるのだし、そういう所に疑問を持って自分なりの答えを出しながら進むことができるのは凄い。

    2019/07/16 リンク

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    Falky
    Falky いい追記だ。この追記に自分で辿り着けるのすごい。頑張ってほしい

    2019/07/16 リンク

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    yetch
    yetch 追記が身もふたもない感じで良い。頑張れ!

    2019/07/16 リンク

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    deztecjp
    deztecjp 追記が出て、記事が本当に完成した感じがする。プロトタイプの段階で妥当な意見をくれる人が周囲にいない「孤独な開発者」問題。デモ版まで仕上げないと「お客さん」感覚の周囲の人に相手にされない、と。

    2019/07/15 リンク

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    mizchi
    mizchi 未だにグラフィック伴わなくても評価される @ のローグライクつくりましょう

    2019/07/15 リンク

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    tick2tack
    tick2tack プロトタイプの公開って個人的には聞かないかな。ただアマチュアは高みを目指して頓挫する率が高いから段階的にやれ、という話ならわかる。

    2019/07/15 リンク

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    ite
    ite Minecraftが美麗なグラフィックに見えるか? クッキークリッカーは知ってる? 最近でもUndertaleとかMini Metroとかいくらでも反例が見つかる。要はこれ書いてる人の視野が狭いだけ。

    2019/07/15 リンク

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    pasonco
    pasonco たぶんプロトタイプの意味を誤解してるんじゃないかと思いました。下書きの段階なんだから色々試してみようぜという感じでしょうか。

    2019/07/15 リンク

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    ene0kcal
    ene0kcal もう一つの問いは、プロ/アマ、エンジニア/デザイナどれを目指すかによると思う。エンジニアならもちろん多くのプロトタイプを作り、デザイナなら絵をかけるようになってグラフィックツールを使いこなす。かな。

    2019/07/15 リンク

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    MCBYND
    MCBYND 読んでてホットラインマイアミとかはどうなるのかな、と思ったが、この人の場合はそんなにヒットしてないゲームについて語っている気がしてきた。ある意味、サラリーマン案件なのでは。

    2019/07/15 リンク

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    t_trad
    t_trad 「生涯の半分をゲーム制作に捧げて」きて、「プロトタイプ」の意味を全く理解していないとは… / 酷だが「いいから評価してくれる仲間を探せ。(一握りの天才を除いて)ゲームは一人では作れない」と言うしかない

    2019/07/15 リンク

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    algot
    algot プロトタイプの状態のままリリースしろって意味ではないでしょ。まずプロトタイプ作ってその後グラフィック詰めてリリースしろってこと。そんなもんどんな製品開発でも基礎中の基礎よ。

    2019/07/15 リンク

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    behuckleberry02
    behuckleberry02 遊んで面白い核の部分をプロトタイピングで発見しろって話なのでは? なぜプロトタイプ段階で世に問う前提になってるの?/ 岩田さんは自分の制作物を遊んでくれる友人が最初のお客でとても重要だったと言ってたね。

    2019/07/15 リンク

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    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 後でちょっとつぶやく。> つぶやいた https://twitter.com/shimaguniyamato/status/1150447166625734664

    2019/07/15 リンク

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    mnnn
    mnnn スプラトゥーンのプロトタイプは「白黒の豆腐」

    2019/07/15 リンク

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