タグ

2014年7月28日のブックマーク (82件)

  • 加藤まさをの乙女デザイン展 華やかなる大正抒情画家たち~夢二、かいち、華宵、春佳~ | 武蔵野市立吉祥寺美術館

    2014年8月2日(土)-9月15日(月・祝) 会期中の休館日:8月27日(水) 壺の中の妖精、花に宿る愛らしい少女の顔・・・。 はかなげで時に危うい気配すらのぞかせる、ちょっと不思議なキャラクターたちは、ロマンチックな乙女世界を描き大正から昭和初期にかけて爆発的な人気を博した加藤まさをが、その活躍の初期に手がけたものです。 立教大学在学中の大正8(1919)年、上方屋平和堂から出版された絵はがきでデビューしたまさをは、少女雑誌を舞台にアンニュイでセンチメンタルな風情の乙女像をくりかえし描き、「まさを調」というイメージを確立したのですが、展では、「まさを調」が生まれるより前、そのみずみずしい感性がほとばしる、初期絵はがき作品に特に重点を置いています。花びらに包まれた妖精、愛くるしい小さな子ども、机や樹木、果ては地面にまでも大胆にしなだれかかる嘆きの乙女たちは、ただ「かわいい」というだけで

  • 和本と唐本(「和装」「和本」「和書」(4))~ASで作成するデータについて~ (TRC データ部ログ)

    AV MARC概論 (8) MARC MANIAX 典拠 (16) MARC MANIAX 分類/件名 (12) MARC MANIAX 目録2022 (12) MARCができるまで (39) MARCで探そうQ&A (27) MARC概論 (5) NDC10版変更点 (13) TOOLiで探そう (14) ぶー子、NDCに迫る! (10) データ部ログ ダイジェスト (70) 人名典拠 (11) 個人名典拠ファイル入門 (7) 図書館業務とTRCのサービスメニュー (7) 図書館蔵書MARCのヒント (7) 雑誌データ概論 (10) プロフィール (3) お知らせ (68) データ部紹介 (56) TRC MARC (273) タイトル・シリーズ (25) 著者 (102) 文字の話 (8) 読み方 (27) 図書記号 (10) 分類/件名 (177) 新設件名のお知らせ (129) 分

  • 和漢古書と現代書(「和装」「和本」「和書」(5))~ASで作成するデータについて~ (TRC データ部ログ)

    AV MARC概論 (8) MARC MANIAX 典拠 (16) MARC MANIAX 分類/件名 (12) MARC MANIAX 目録2022 (12) MARCができるまで (39) MARCで探そうQ&A (27) MARC概論 (5) NDC10版変更点 (13) TOOLiで探そう (14) ぶー子、NDCに迫る! (10) データ部ログ ダイジェスト (70) 人名典拠 (11) 個人名典拠ファイル入門 (7) 図書館業務とTRCのサービスメニュー (7) 図書館蔵書MARCのヒント (7) 雑誌データ概論 (10) プロフィール (3) お知らせ (68) データ部紹介 (56) TRC MARC (273) タイトル・シリーズ (25) 著者 (102) 文字の話 (8) 読み方 (27) 図書記号 (10) 分類/件名 (177) 新設件名のお知らせ (129) 分

  • ナツ・アニメ・マンガ in KAWASAKI | 川崎市市民ミュージアム

    アートギャラリー1 トムス・エンタテインメント アニメと歩んだ50年展 1964年のテレビアニメ『ビッグX』(原作:手塚治虫)の制作を始めとして、数多くのテレビアニメ・劇場アニメを世に送り出してきたアニメーション制作会社トムス・エンタテインメントは、今年でアニメーション制作50周年を迎えます。トムス・エンタテインメントの50年間の歩みを、作品年表や作品紹介パネル、貴重な制作資料や映像などで紹介します。 ※映画上映は8月の上映スケジュールをご覧ください。 http://www.kawasaki-museum.jp/cinema/ アートギャラリー2 水野英子展 わたしのマンガの描き方 1955年に15歳でデビューした水野英子(1939- )は、少女漫画創生期を担った一人であり、その後も絶えず新しい試みを少女漫画界にもたらし、自らを異端者と位置づける漫画家です。展では、「マンガを描く」という

  • 三重県立美術館/植物をめぐる対話-植物系学芸員と美術館学芸員の交差するまなざし-

    恩地孝四郎《白い花》 そもそも、植物学の専門家が花の絵を前にしたら、どのように見えるのでしょうか。少し意地悪な出題ですが、恩地孝四郎《白い花》を見てください。 リンネがその基礎を築いた分類学に従えば、花とは、オシベやメシベ、花弁の形や数などから植物の種を判断するための指標でしかありません。そのため、この作品のように「花」と題されてしまうと、斜めの線が○○で、左側を覆う花ひらのような部分が○○で、恐らくイネ科の植物なのかな、と考えてしまいます。でもきっとそれは誤りなのでしょうね。 この絵の作者、恩地孝四郎は、日で初めて抽象的な表現を取り入れた画家のひとり。画家自身の内にある生気が、形や色彩そのものへと充溢(じゅういつ)し独特の「抒情」をたたえる画面を生み出そうとしました。すると、ここでの白い花とは現実の具体的な花を描いているのではなく、恩地の心の中に花開いた詩情のようなものかもしれません。

    三重県立美術館/植物をめぐる対話-植物系学芸員と美術館学芸員の交差するまなざし-
  • 開戦100年、建築家が描いた第一次世界大戦(倉方俊輔) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • シュークリーム専門店 ビアードパパ

    2023年7月21日 【7/21更新】店舗の営業状況について 2023年7月20日 ビアードパパ 京王クラウン笹塚店 NEW OPEN! 2023年7月15日 ビアードパパ マーサ21店 NEW OPEN! 2023年7月10日 【7月10日更新】7月10日スタート!『ビアードパパ モバイルアプリ』のお知らせ 2023年6月23日 ビアードパパ“焼きチーズケーキシュー”全国販売のお知らせ 2023年6月22日 ビアードパパ 有楽町イトシア店 NEW OPEN!

    シュークリーム専門店 ビアードパパ
  • セブン-イレブンに“うなぎ型”のチョコパン登場 7/29までの期間限定 - はてなニュース

    土用の丑の日をイメージした“うなぎ型”の菓子パン「にょろ~りう~なぎチョコパン」が、セブン-イレブンで7月29日(火)まで販売されています。胸びれや目なども再現されており、チョコレートの“てかり”からも、うなぎらしさを感じます。価格は130円(税込)です。 ▽ 土用丑の日|セブン‐イレブン~近くて便利~ ▽ Twitter / 711SEJ: 夏の土用の丑の日に向けて・・・ 「にょろ~りう~なぎチョコパ ... 「にょろ~りう~なぎチョコパン」では、S字型のパン生地をチョコレートでコーティングすることでうなぎを表現しています。胸びれや尾びれはパン生地で、目は砂糖でかたどっています。なお、材料に物のうなぎは使われていません。 パッケージを開けると、かわいらしい表情をしたうなぎパンが出てきました。チョコレートの“てかり”が物のうなぎのようにも感じられます。大きさは20cmほどで、小腹を満た

    セブン-イレブンに“うなぎ型”のチョコパン登場 7/29までの期間限定 - はてなニュース
  • 全国ゆるパイ展 - D&DEPARTMENT

    キュレーター:藤井青銅 主催:扶桑社 協力:D&DEPARTMENT PROJECT お問い合わせ:03-6427-2301(d47 MUSEUM) ゆるパイとは? 旅行や出張で、おみやげのお菓子を買う。その時「へえ、この土地にも、うなぎパイみたいなご当地パイがあるのか」と面白がって買った方は多いと思う。実は、こういったパイは全国に存在するのだ。饅頭、煎といった伝統菓子と違い、「パイ」は日の風土にとって新参者だ。「こうあらねばならない」というルールがない。ゆえに、自由奔放に…というか勝手気ままにというか…、ほとんど思いつきのような気軽さで、いろいろなご当地材とコラボしてしまう。時に材以外ともコラボする。そのコンセプトの「ゆるさ」が、お菓子の魅力となっているのだ。ゆえに、これを「ゆるパイ」と名付けた。みやげ菓子には「味」「その土地らしさ」に加え、「ウケる」というベクトルもあることを忘

    全国ゆるパイ展 - D&DEPARTMENT
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2014/07/28
    みたことのある仮名が!
  • 西アフリカ(マリ)のイスラーム建築 | 土のモスク、ジェンネ、ティンブクトゥ | 神谷武夫 |

    アフリカ大陸は、建築文化的には 北部の地中海に面した「アラブ・アフリカ」と、サハラ砂漠以南の「サブサハラ・アフリカ(ブラック・アフリカ)」とに二分される。アラブ・アフリカは 東から順に エジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコの 5カ国で、マグリブ地方ともいわれる。7世紀以後 中東のアラブ・イスラーム文化が流入し、アラブ人が移住して ベルベル人などと混血し、アラビア語を主言語とするようになった。 古代エジプト文明を別にすれば、ウマイヤ朝の石造建築と アッバース朝のレンガ造建築に始まる 正統的なイスラーム建築を発展させてきた地域である。質量ともに 西アジアのイスラーム建築に比べて遜色はなく、特にカイロは イスラーム文化のひとつの中心であり続けてきた。 これに対して サブサハラ・アフリカ(ブラック・アフリカ)は 黒人の国々であり、20世紀の後半に ヨーロッパの植民地から独立しながら

  • 欧州の剣道強国フランスを陰で支える日本人防具職人 - エキサイトニュース

    フランス剣道界で、防具の修繕活動を地道に行っている日人がいる。宮崎県出身で、剣道防具の輸出業・株式会社日武道宮崎を営む多田竜三さんだ。 自身も剣道6段の腕前である多田さんは、年に5、6回は渡欧し、現地剣士のために防具修理を続ける唯一の存在である。 スポーツが世界で広がる時に、用具の扱いやすさは1つのポイントになる。例えばボールさえあれば形になるサッカーと異なり、野球はグローブやバットなどサッカーと比べて必要な用具が多く、費用がかかる点で普及はしづらい。フランスで柔道は国民的スポーツの1つになっている。 剣道についても、フランスは他国に比べて盛んであり、欧州内を引っ張る存在である。しかしサッカーと野球の例に同じく、ここでも用具の問題が生じる。 柔道の場合、道着一着で稽古を始められるが、剣道には竹刀と防具がひととおりいる。ほころんだ箇所も、針と糸で比較的簡単に修繕できる柔道と異なり、剣道の

    欧州の剣道強国フランスを陰で支える日本人防具職人 - エキサイトニュース
  • 「バルテュス展」、「美少女の美術史」準備中、「成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点」:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape

    この半年、夏に立ち上がる2の展覧会の準備とカタログ製作に追われていて、ほとんど職場に引きこもり状態。他の展覧会を見にいく暇のない日が続いています。さらに昨年度は展覧会の仕事よりも『青森県立美術館コンセプトブック』というを作ることに注力していたので、なんとなく頭はずっと「編集モード」のままだったりして。このコンセプトブックは、建築やコレクションを紹介するという単なる美術館ガイドではなく、青森県立美術館の建築、コレクションと様々な活動を、青森の風土、文化や生活と結びつけながら、「青森とは何か」を探ってみようという1冊。ゆえに書名も『青森/県立美術館/コンセプトブック』と区切った方が分かりやすいかも知れません。いずれにしても、「どこまでも青森に根ざす」という県立美術館の方向性が、青森という強烈なエネルギーを持つ地の風土や精神性によって支えられたものであることが理解できるに仕上がったの

  • 李禹煥展 | Kaikai Kiki Gallery

    7月25日(金)よりカイカイキキギャラリーにて李禹煥の個展を開催いたします。 李禹煥は、60年代後半から「もの派」の中心的存在として国内外から評価を得てきましたが、今やそのような枠を超えて、唯一無二の作家という地位を獲得したアーティストです。2010年に香川県直島に「李禹煥美術館」開館、11年にNYグッゲンハイム美術館での個展、そして現在ではヴェルサイユ宮殿での特別展が開催中です。現在は鎌倉とパリを行き来し作品制作に没頭する日々。 展には、2つのインスタレーションが出品されます。「常に周囲の環境との関係を探求してきた」という李禹煥の提唱する「もの派」のセオリー通りに制作されるインスタレーションは、石や砂、キャンヴァス等の素材にほとんど手を加えることなく構成され、会場や鑑賞者との共鳴を通じて、ギャラリー空間を考古学的な空間に作り替えます。まさに現代美術的文脈の中におけるポエティック、かつ美

  • ICP Acoustic セッションズ - SuperDeluxe

  • 穂高亜希子「みずいろ」 – F.M.N. SOUND FACTORY

    コメント追加しました。 穂高亜希子のニュー・アルバムを9月19日に発売しました。 2枚組14曲です。税抜き2600円とがんばってみました。 穂高亜希子/みずいろ FMC-047/8 CD2枚組 発売日;2014年9月19日(金)発売 定価;2600円(税抜き) 参加メンバー 熊坂路得子(アコーディオン) 関島岳郎(チューバ、リコーダー、トランペットその他) 服部将典(コントラバス) 吉田悠樹(二胡、マンドリン) 穂高亜希子(Vo.ギター、ピアノ) 2011年ファースト・アルバム「ひかるゆめ」での独特の深い叙情が多くの人に強い印象を与えた穂高亜希子の3年ぶりのアルバム。 録音メンバーに前作に続き、NRQの吉田悠樹(二胡、マンドリン)、服部将典(コントラバス)が参加、さらに早川義夫との活動でも知られる熊坂路得子(アコーディオン)、そして栗コーダー・カルテットをはじめ幅広い活動で知られる関島岳郎

  • 京急がめぐらす、品川再開発の深謀遠慮

    田町―品川間の新駅建設が正式に発表されてから、一段と脚光を浴びることになった品川周辺の再開発。JR東日による品川車両基地の跡地再開発がもっぱら世間の注目を集めているが、実は、周辺のまちづくりが完成した時に最も恩恵を受けそうな企業はほかにいる。京浜急行電鉄(京急)だ。 折しも、7月18日に東京都が品川周辺地区の都市計画の方向性を示す「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」を作成したばかり。7月中にパブリックコメントを募集したのち、最終的なガイドラインが策定される予定だ。 このガイドライン案では、高輪台方面から環状4号線を延伸させて湾岸道路まで接続する構想や、首都高速の新ランプ建設の検討、品川駅と新駅とを結ぶ歩行者デッキの建設、高速バスの乗り入れを想定した北口駅前広場の整備などが、項目として挙げられている。2007年に作成された「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラ

    京急がめぐらす、品川再開発の深謀遠慮
  • 今のアニメデザイン傾向を8つに区分けする これらがせめぎ合ってシーンは進んでる(追記と修正版) - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    様々なアニメが日にはあります。全体としてはどこかしら客層に合わせて形式的に見えますが、その映像・演出や構成の中に様々なデザインの傾向が出ていると思われます。そんな膨大にリリースされるアニメの中で、特に目立っているデザインの傾向を簡単に区分けした場合どんな傾向に分けられるのか?の実験的メモです。なにやら勝手な横文字使ってここまでやってたので、そのまとめのようなものです。 現行のアニメシーンは大きく適当に分けて8つの傾向でデザイン競い合ってると見ております。 コンテンポラリー(京都アニメーションなど) 現在の14ー21歳のガキの主人公たちの視点を掘り下げていけば、ジャンルがハーレムだろうとロボットだろうと魔法だろうとその多くは(かっこわるい標記だろうが)青春の光と影やガキの頃にしかない日常の情景のささやかな永遠がポイントであるかに見えます。それを脚以上に映像やキャラデザなど総合したデザイン

    今のアニメデザイン傾向を8つに区分けする これらがせめぎ合ってシーンは進んでる(追記と修正版) - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • Apple社がiBooksアプリのEPUB電子書籍ファイル処理で使っているJavascriptスクリプトたち | HON.jp News Blog

    《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》 【編集部記事】米国の電子書籍ブログ「EPUB Secrets」が、Apple社の電子書籍ビューワアプリ「iBooks」がEPUBファイル処理でいくつかのJavascriptスクリプトを使っていることを発見した。 これは、Mac OS X版iBooksで発見されたもので、EPUBファイルをiBooksで表示するときに自動付与されるものが大半。基的にはEPUBファイル内のマルウェアコード動作を防止するための関数が多いが、ページデザインに影響を与える関数も入っている。 iBooksでの作品表示がどうしてもうまくいかない電子書籍デザイナーは、このApple製コードのコメント欄を見ていけば、原因が見つかるかもしれない。【hon.jp】 問合せ先:EPUB Secretsの記事( http://epubsecrets.com/what-ibo

    Apple社がiBooksアプリのEPUB電子書籍ファイル処理で使っているJavascriptスクリプトたち | HON.jp News Blog
  • 漫画家の「うおりゃー!大橋」先生による「学習漫画」の「原作と作画の分担」に関する話

    うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi 子供向けのお笑い系学習漫画家です。家の光協会の「ちゃぐりん」で読者ページを担当。ペンネームは「うおりゃー!大橋」もしくは「おおはしよしひこ」。またの名を「宝丸ハルカ」。小学四年生くらいにウケる漫画が得意。「明るく楽しくわかりやすく」がモットー。趣味は古集め。サントラ。オーディオ。ホームシアター。昔のヘヴィメタ。 uorya0.exblog.jp うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi 「学習漫画」の開祖みたいに位置づけられている、秋玲二先生は小学校の教員だった。「ひみつシリーズ」の内山安二はもと新聞社。学習漫画じゃないけど、学習漫画テイストの絵の大家、かこさとし先生は東大の工学部でてデンキの技師やってたひと。要するに学習漫画って、元々インテリのお仕事でした。 2014-07-26 22:19

    漫画家の「うおりゃー!大橋」先生による「学習漫画」の「原作と作画の分担」に関する話
  • 触覚技術でイノベーションを「触覚ハッカソン」 富士ゼロックスが開催

    触覚技術をテーマにしたハッカソン「触覚ハッカソン」(Shock-a-thon)を、富士ゼロックスが8月2~3日に横浜市で開催する。 “触れている”“冷たい”“震えている”など触覚情報をテーマにしたハッカソン。同社が開発した「触覚マウス」をはじめ、小型超音波収束装置など計10種類以上の最先端触覚機器を利用し、アプリやサービスのアイデアを出し合ってイノベーションを目指す。 会場は横浜・みなとみらいの「みなとみらいセンタービル」。計測自動制御学会システムインテグレーション部門触覚部会や日バーチャルリアリティ学会力触覚の提示と計算研究会、東京大学、慶應義塾大学、ワコムなどが協賛している。参加申込みはWebサイトで受け付けている。 関連記事 朝日新聞が「データジャーナリズム・ハッカソン」 参加エンジニア募集 記者やプログラマーなどが協力し、データを活用して社会問題を分かりやすく伝えるコンテンツ作り

    触覚技術でイノベーションを「触覚ハッカソン」 富士ゼロックスが開催
  • 天理大学 学術情報リポジトリ

  • 『奄美諸島の民俗文化誌』 現地主義貫き歴史につなぐ - 琉球新報

    『奄美諸島の民俗文化誌』下野敏見著 南方新社・3500円+税 書の性格は誰よりもまず著者自らに語ってもらうのがよいであろう。「あとがき」には次のように記されている。 「誌は、基的には、筆者が50年の間に奄美8カ島全集落を何回も巡り、たくさんの方々に出会い、教えてもらって記したノートやカード、写真を基に構成したものである。(中略)全て現地主義で、実際に見聞したことを中心に記しておいた」。 その言葉通り、書は1960年代後半から今日まで、ほぼ半世紀の間、現地で資料を蓄積してきた、いわば足で積み上げた民俗文化誌である。徹底した現地主義に時間的な厚みが加わっている点、民俗宗教から物質文化まで幅広い分野を扱っている点、および写真をふんだんに使って説明している点などが書の特徴となっている。 書の脱稿は「平成24年7月15日」である。私はその1年前の春に、書にもよく登場する加計呂麻島で数日

    『奄美諸島の民俗文化誌』 現地主義貫き歴史につなぐ - 琉球新報
  • 開戦から100年。日本にバウムクーヘンをもたらしたのは第一次世界大戦だった - エキサイトニュース

    1914年に第一次世界大戦が勃発して、この夏でちょうど100年を迎える。一般的にその開戦日は、オーストリア・ハンガリー帝国(以下、オーストリアと略)がセルビアに宣戦布告した、きょう7月28日とされることが多い。 両国の開戦のきっかけは、前月28日に、オーストリアの皇太子夫がボスニアのサラエボ(現ボスニア・ヘルツェゴビナの首都)で、セルビアに拠点を置く暗殺者グループに殺された事件だ(サラエボ事件)。7月24日にオーストリアが突きつけた最後通告に対し、セルビアはほとんどの要求を受け入れ、事件について一定の責任を認めた。だがオーストリアはこの回答を受け取るとその場で国交を断絶、宣戦布告するにいたったのである。 こうして始まった戦争は二国間にとどまらなかった。オーストリアの同盟国だったドイツや、この2カ国とバルカン半島で勢力争いをしていたロシア、さらにはフランス、イギリスと列強各国がそれぞれの理

    開戦から100年。日本にバウムクーヘンをもたらしたのは第一次世界大戦だった - エキサイトニュース
  • 戦前日本にはなぜトンデモ軍歌が溢れていたのか|軍歌を見れば、日本がわかる|辻田真佐憲

    辻田真佐憲 一九八四年大阪府生まれ。文筆家、近現代史研究者。慶應義塾大学文学部卒業。同大学大学院文学研究科を経て、現在、政治文化・娯楽の関係を中心に執筆活動を行う。単著に『日の軍歌 国民的音楽歴史』(幻冬舎新書)、『愛国とレコード 幻の大名古屋軍歌とアサヒ蓄音器商会』(えにし書房)などがある。また、論考に「日陸軍の思想戦 清水盛明の活動を中心に」(『第一次世界大戦とその影響』錦正社)、監修CDに『日の軍歌アーカイブス』(ビクターエンタテインメント)、『出征兵士を送る歌 これが軍歌だ!』(キングレコード)、『みんな輪になれ 軍国音頭の世界』(ぐらもくらぶ)などがある。

    戦前日本にはなぜトンデモ軍歌が溢れていたのか|軍歌を見れば、日本がわかる|辻田真佐憲
  • 後日談:音楽情報メディアって読んでますか? 2014年版 | AMP - 新しい音楽と出会える情報サイト

    AMP(アンプ)は、<新しい音楽と出会う>をコンセプトにさまざまな音楽情報を提供するWEBメディアです。洋楽を中心に編集部がピックアップしたおすすめの音楽を、特集、レビュー、コラムなどを通してお届けします。先日公開した「対談:音楽情報メディアって読んでますか? 2014年版」という記事には、序文にもある通り、音楽談義のタネにしてほしいという意図が第一にありましたが、まさに大きな反響をいただきました。当にありがとうございます。そしてその反響は読者の方々だけでなく、編集部内からもありました。単刀直入に言いますと、編集部の他スタッフからも「お前ら何言ってるの?」とディスられてしまいました! ここではその様子を後日談としてお届けします。(照沼健太) 編集部内からの「僕はそうは思わない」 北口:あの話は、照沼さんと野地さんのリアルはこんな感じ、皆さんはどうですか?という話だったと思いますが、例が

    後日談:音楽情報メディアって読んでますか? 2014年版 | AMP - 新しい音楽と出会える情報サイト
  • 【InDesign】ライブキャプション

  • “切り張り”のおかげ?で貴重記録残った 定家の明月記:朝日新聞デジタル

    平安から鎌倉時代に活躍した歌人、藤原定家(1162~1241)の日記「明月記(めいげつき)」に記された天文学的に貴重な情報の部分は、自身の記述ではなく、陰陽師(おんみょうじ=天文博士)に調べさせた報告文をそのまま張った可能性が高いと天文学者が指摘している。陰陽師の元の資料は見つかっておらず、定家の「切り張り」のおかげで記録の紛失が免れたようだ。 明月記には、寿命が尽きた星が最後に起こす大爆発「超新星」について、定家の生まれる前に現れた3個が記されている。現れた日付と正確な位置がわかるため、超新星の仕組みなどを知る天文学上の貴重な手がかりになっている。 小山勝二・京都大名誉教授(X線天文学)は、超新星の情報がある1230年11月の部分を詳しく調べた。そのころに彗星(すいせい)が現れ、台風や凶作や政情不安などとの関連を気にした定家は、陰陽師の安倍泰俊に過去の事例を問い合わせたとあった。その次の

    “切り張り”のおかげ?で貴重記録残った 定家の明月記:朝日新聞デジタル
  • 公開家族会議:渡邊家の場合――「奄美大島にお試し移住してきました」|amu

    コンセントの拠点の1つであるコミュニケーションスペース「amu」のウェブサイト運営を、2023年5月31日(水)をもって終了いたします。これまでウェブサイトにご訪問いただいたみなさま、amuのイベントにご登壇・ご参加いただいたみなさまに感謝申し上げます。 amu自体の運営は引き続き行って参ります。アクセス情報などは下記をご参照ください。 《amuへのアクセス情報》 株式会社コンセントのウェブサイト「アクセス」内に掲載しております。 https://www.concentinc.jp/corporate/access/

    公開家族会議:渡邊家の場合――「奄美大島にお試し移住してきました」|amu
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 降水域の予測を250mメッシュで、気象庁の「降水ナウキャスト」解像度アップ 

  • 印刷業界にデザイナーは何人いるのか? - JAGAT

    デザイン力強化を図る印刷業界においてデザイナーの役割はますます重要となる。デザイナーの定義、印刷業における就業者数、他産業との比較について考察する。 「JAGAT印刷産業経営動向調査」によると、印刷会社が今後強化したいと考える工程の1位は、過去3年連続で「デザイン」である。 また、全日印刷工業組合連合会による平成25年度「経営戦略アンケート」では、過去に変えた事業領域について「デザイン部門を強化した」と答えた企業が39.4%となっている。 http://www.aj-pia.or.jp/welcome/wel_056.html このように、印刷業界では、デザイン力強化に対する意欲が高まっており、社内デザイナーの育成、あるいは外部デザイナーとの連携が今後いっそう進んでいくものと思われる。 ●デザイナーとはどんな職業? デザイナーは、国家資格がないため必要とされる技能が法的には定まっていない

    印刷業界にデザイナーは何人いるのか? - JAGAT
  • #007 「他人はあなたにちっとも興味がない」という大前提をかみしめる|大島 悠|note

    このnoteは「フリーランスの活動」について、「意外と伝わってないこと」「なぜかみんなやってないこと」という視点を軸にした雑感を、フリーライター大島の実体験に基づいて記したセルフ連載記事です。 (※今回は難産でした…そして、最後にイベントのお知らせがあります!) 全8回 →→→ 目次はコチラへ>>>前回の記事を読む ちょっと(いやかなり)間が空いてしまったのですが、先日、東京ビッグサイトで開催されていたクリエイターEXPOに偵察に行ってきました。目的は2つ。1つ目は、私から仕事をお願いしたり、お客さまに紹介できるデザイナーさんやイラストレーターさん、別ジャンルのライターさんを探すこと。そして2つ目は、来年のEXPOに出展するため、会場をちゃんと自分の目で確認することでした。 それでなくても、かなりの数のクリエイターさんが一同に会する良い機会です。みなさんのPRの仕方や、ポートフォリオ、営業

    #007 「他人はあなたにちっとも興味がない」という大前提をかみしめる|大島 悠|note
  • 言語学者・金田一秀穂が今「若者言葉」より気になっているもの | AERA dot. (アエラドット)

    言語学者 金田一秀穂(きんだいち・ひでほ) 1953年、東京都生まれ。83年、東京外国語大学大学院博士課程修了。日語学専攻。中国大連外語学院、コロンビア大学などで日語を教える。ハーバード大学客員研究員を経て、現在、杏林大学外国語学部教授。専門は日教育、言語行動論、意味論。近著に『このい「言い回し」で10倍差をつける』(小学館新書)。8月8日、『金田一家、日語百年のひみつ』(朝日新書)が発売予定(撮影/写真部・工藤隆太郎)この記事の写真をすべて見る 金田一秀穂さん(左)と林真理子さん(撮影/写真部・工藤隆太郎) 言語学者の金田一秀穂氏が、作家の林真理子氏と対談した。 *  *  * 金田一:僕、あんまり腹が立たないほうなんですが、昔すごく腹が立った発言があって。柳沢(伯夫)さんという厚生労働大臣をやってた人がいたでしょう。「女性は子どもを産む機械だ」と言った人です。 林:はい。 金

    言語学者・金田一秀穂が今「若者言葉」より気になっているもの | AERA dot. (アエラドット)
  • キーパーソンインタビュー:「原発事故と放射線のリスク学」を著した中西準子さん | 毎日新聞

    化学物質のリスク評価の第一人者、産業技術総合研究所の中西準子フェローは新刊「原発事故と放射線のリスク学」(日評論社)の中で新しい除染・帰還の目標値として「放射線の追加被ばく線量が年間5ミリシーベルト」を示した上で、移住も住民の選択肢に含めるべきだと主張した。放射線の健康への影響や除染の費用対効果も踏まえ、「研究者生命をかけて」政策提言に踏み込んだという。原発事故のリスク評価になぜ取り組み、このような政策を提言したのか。中西フェローに聞いた。【石戸諭/デジタル報道センター】

    キーパーソンインタビュー:「原発事故と放射線のリスク学」を著した中西準子さん | 毎日新聞
  • 神戸新聞NEXT|東播|播州弁のラジオ体操、ほないくど 高砂の住民ら“翻訳”

    「手足の運動すんどー」。威勢の良い掛け声や合いの手をふんだんに取り入れたラジオ体操の播州弁バージョンを、兵庫県高砂市の住民らが完成させた。愛着のある言葉でラジオ体操を普及させるのが狙いで、収録したCDは市観光協会や山陽電鉄高砂駅前の観光案内所「ちちり」で無料配布を予定している。(小林隆宏) 方言を使ったラジオ体操は近年、流行しつつあり、名古屋弁や関西弁、津軽弁などを収録したCDも販売されている。 「播州弁ラジオ体操」と名付けたCDは、高砂海浜公園の活性化を目指す住民らでつくる「向島公園周辺についてゆるーく考える会」と、高砂市スポーツ推進委員会が合同で作り上げた。 「考える会」は3月から毎週水曜日、高砂海浜公園でラジオ体操を行い、その様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開して公園のPRに努めてきた。一方、推進委は長年にわたり、ラジオ体操の普及を通して、市民の健康づくりに取り組んできた。 

    神戸新聞NEXT|東播|播州弁のラジオ体操、ほないくど 高砂の住民ら“翻訳”
  • 忘れられた八算:「九九」より使われていた割り算版「九九」 | 雑学界の権威・平林純の考える科学

    一桁の掛け算を計算することができる「九九」は誰でも知っています(右画像は、1627年に吉田光由が書いた数学「塵劫記」に書かれている「九九」)。知っているどころか、「ににんがし。にさんがろく。にしがはち…」と誰しもそらで口にすることができます。しかし、掛け算の計算結果を暗記するための「九九」の割り算版「八算」を言える人はとても少ないのではないでしょうか?…それどころか、割り算版の「九九」である「八算」の存在を知らない人も多いかもしれません。 八算は、中国で割り算を計算するために使われていた「九帰」が元になっています。そして、「1で割っても値が変わらない」ことから1の段が省略されて八算と称されるようになりました。そのため、2の段冒頭「二一天作五(にいちてんさくのご)=10を2で割ると五ができる」というように、「割る数・割られる数(*10)・割った結果・(あれば余り)」の順で割り算の結果を並べ

    忘れられた八算:「九九」より使われていた割り算版「九九」 | 雑学界の権威・平林純の考える科学
  • DTPの勉強会第14回「いまさらきけないシリーズ・Acrobat & Bridge」

    ヒサノ🇭🇷🇯🇵 @sistervivienne I'm at 御茶ノ水駅 (Ochanomizu Sta.) (Chiyoda, 東京都) w/ 5 others swarmapp.com/sistervivienne… 2014-07-26 12:06:07

    DTPの勉強会第14回「いまさらきけないシリーズ・Acrobat & Bridge」
  • 藤木久志『刀狩り―武器を封印した民衆』 岩波新書 新赤版965(2005年8月19日発売)

    岩波書店公式サイト

    藤木久志『刀狩り―武器を封印した民衆』 岩波新書 新赤版965(2005年8月19日発売)
  • 第32回 喜久屋書店 阿倍野店発!|本屋さん発!|みんなのミシマガジン

    屋でありつづけたい 喜久屋書店阿倍野店は、JR・地下鉄天王寺駅から歩いてすぐのアポロビル2階にあり、ブリッジで連結している隣のルシアスビル2階にある漫画館、子ども館と共に、収容冊数約60万冊、総坪数700超の大型書店です。 周知の通り、天王寺・阿部野橋駅周辺は、あべのハルカスに代表されるような大規模な開発が進み、以前より激戦区であった書店も、さらにオーバーストアが懸念される環境になっています。 こういった状況や出版不況を憂えていても事態は好転しません。お客さまにはそれぞれの屋の良いところや気に入っているところで屋を使い分けていただき、阿倍野周辺の屋めぐりを楽しんでいただけたらなと思っています。 そんな好きのお客さまに「始めに喜久屋書店に行ってみよう」と思っていただけるようなご紹介をさせていただきたいと思います。 まず、漫画館と子ども館の充実は最大の特徴です。漫画館は店長をは

  • 『Google 翻訳』~海外旅行に必携!さらに使いやすく便利に~

  • 日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール

  • 「ひとり出版社をつくった100冊+100冊」フェア (タバブックス 宮川 真紀) | 版元ドットコム

    はじめまして。昨年会員となったタバブックスです。2012年版元となり、13年に法人化、今年やっと2冊目の単行を刊行した歩みののろい出版社ですが、先日初めて版元ドットコムのアクセスランキングに名前が載り、ようやくお仲間入りができたような気持ちでいます。今後ともよろしくお願いします。 さて版元日誌初のご指名のタイミングで、ちょうど小社も参加のフェアがスタートしたのでご案内させてください。 東京堂書店神田神保町店1階で7月22日〜8月20日で開催されている「出版の未来を創る‘ひとり出版社’をつくった100冊+100冊」です。 こちらはひとり出版社の代名詞、ともいえる夏葉社、島田潤一郎さんの初著書『あしたから出版社』刊行にちなんだフェアで、「個人の嗜好(志向)が大きく反映される〈ひとり出版社〉を紹介すべく、11社の協力を得て 自社書籍10冊&好きな書籍を10点ずつ選書」という内容になっています。

  • 今週の本棚:養老孟司・評 『渇きの考古学−水をめぐる人類のものがたり』=スティーヴン・ミズン著 - 毎日新聞

  • 危機言語、沖縄で国際学会 9月日本初開催 | 沖縄タイムス+プラス

    世界の少数言語の研究者らが集まり、シンポジウムや発表を行う国際学会の危機言語基金第18回大会が9月17日から3日間、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターや沖縄国際大学で開かれる。日開催は初。

    危機言語、沖縄で国際学会 9月日本初開催 | 沖縄タイムス+プラス
  • 土木学会100周年記念フェスタ in 中部を開催します!

    土木学会100周年記念フェスタ in 中部」をオアシス21(愛知県名古屋市)で開催します! 名古屋一番の繁華街、栄の中心での開催です。 夏休み期間中ということもあり、小学生の自由研究の題材にもぴったりな「土木ふれあいフェスタ」、土木を身近に感じる「どぼくカフェ」、土木界が保有する貴重な図面や写真をパネル展示で見せる「土木コレクション」と、子どもから大人まで楽しめるイベントです。 初日12時からのオープニングイベントでは、 ESD PRキッズユニット「sweetmagic」のダンスライブ、PR隊の「ESD LOVEEARTH」ライブ、 全国都市緑化フェアの緑化特別大使のモリゾーとキッコロのステージ、 名古屋市マスコットのはち丸君も遊びにきてくれます! ぜひお友達・家族と一緒にご来場ください。たくさんのご参加、お待ちしております。 【日 時】 7月28日(月) 12:00~19:00 7月2

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 南北民族語大辞典事業 韓国関係者が会議出席へ | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は、北朝鮮との交流事業「キョレマル(民族語)大辞典南北共同編纂(へんさん)事業」の南北会議への韓国側関係者の出席を承認した。統一部が28日、発表した。 同事業は2006年2月に南北編纂委員会が発足し格的に始まった。2010年3月の韓国海軍哨戒艦沈没事件を受けた同年5月の韓国政府の北朝鮮制裁措置に伴い中断されていたが、先ごろ南北が5年ぶりの会議再開に合意した。 会議は29日から来月6日まで中国・瀋陽で開催される。韓国からは韓国側編纂委員長の洪鍾善(ホン・ジョンソン)高麗大教授をはじめ32人の学者や団体関係者らが出席する。 会議では、事業中断期間に南北がそれぞれ進めた編集作業について共有し、今後の日程を協議する予定だ。 hjc@yna.co.kr

    南北民族語大辞典事業 韓国関係者が会議出席へ | 聯合ニュース
  • Retrieve user's Network Information AIR 2.0

    グローバルコミュニティ 言語: Deutsch English Español Français Português 日語コミュニティ

  • 旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞

    北海道のサンマが西日に、九州のレタスが東日に届かない――。こんな事態が現実味を帯びてきた。原因は今年1月から適用されているトラックの新規制。安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。過酷な労働集約の上に効率化が進んできたという日の物流の現実が、矛盾となって吹き出した。高速バス事故の余波

    旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞
  • 稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から

    多くの製造業においては、工場の稼働率が、重要な管理指標として今も使われている。3週間前のエントリ「原価の秘密 - なぜ、黒字案件だけを選別受注すると赤字に陥るのか 」(2014/07/06)でも説明したように、製品の個別原価を計算する際、材料費や労務費などの他に、製造機械の使用時間に応じた費用を含めるのが普通だ。その製品の加工作業で、製造機械が何時間必要だったかをベースに、機械のコストをチャージする。いわば“機械の使用料”だ。 個別の機械1時間あたりの使用料単価を『機械賃率』と呼ぶが、これは各機械の年間の維持費用(減価償却費等)を、年間の実稼働時間で割って計算する。機械の遊んでいる時間が多いほど、実稼働時間は減るから、同じ作業をしていても原価が上がる、というのがふつうの会計の仕組みだ。だから、製造業では稼働率を上げるべく、あれこれと努力するという訳である。 そして、前回のエントリを読まれた

    稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 硫黄島:「きれいごとじゃない」兵士の話 作家が小説化 - 毎日新聞

  • 猫の日本史:「猫」の初出史料は何か | 猫ジャーナル

    ネコンテンツ大国のルーツを、ちまちまと探ります。 統計や検証による裏付けがなされているわけではありませんが、「日人は好き」といった言説はよく耳にするところです。個人的な観測範囲では、ジャーナルの1セッションあたりのPV数などを見ると、一般的なサイト等と比べて妙に高い数値でして、「日好きが『を好き』な度合いは、やたら強い」点には首肯できるように思います。まあ、自身もその中の一人ではありますが。 を愛でる文化が日にはあるならば、「じゃあ、それはいつごろから続いているのか」という点が気になりまして、初歩的ではありますが、史料上の初出を調べてみました。 日史におけるの話を探ると、辞書にて史料として挙げられるのは、日最古の説話集『日霊異記』の記述です。ちなみに正式名称は『日国現報善悪霊異記』で、「日勧業角丸証券」とか「帝都高速度交通営団」に通じるインク密度の高さです。恐

    猫の日本史:「猫」の初出史料は何か | 猫ジャーナル
  • http://media.tabipedia.net/1775/

    http://media.tabipedia.net/1775/
  • 2014年上半期ベストセラー(日販調べ)に見る「電子書籍」市場が離陸しない理由

    【広告】この記事内のリンクはアフィリエイトになっており、リンク先で商品が購入されると当ウェブサイトの運営者である鷹野凌に収入が入る仕組みになっています。 2014年上半期ベストセラー(日販調べ) 先日書いた “電子出版市場1000億円超で「どこが儲かっているか分からない」という声が聞こえるので、どこが儲かっているかを調べてみた” の反響に「コミックばかり」というものがありました。 実は、インプレス総合研究所の「電子書籍ビジネス調査報告書2014」でも、コミックの売上構成比は約8割と記されています。なぜコミックばかりなのか? その答えは、ラインナップです。2014年上半期ベストセラー(日販調べ)を元に、電子化状況調査を行ってみました。 調査対象とする電子書店 Kindleストア 楽天Kobo BookLive! eBookJapan BOOK☆WALKER 調査日:2014年7月27日(日)

    2014年上半期ベストセラー(日販調べ)に見る「電子書籍」市場が離陸しない理由
  • <シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから?…

    <シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから? 80年代が舞台の「アオイホノオ」が始まり、そこに登場予定の岡田斗司夫さんのツイートも話題になっていますが、http://togetter.com/li/694715 の中にこういう記述があります。 『メインキャストだけで無く、エキストラのみなさんも男子はシャツをパンツにインしてるのに注目! そうです、あの時代、男たちはみんな「シャツはズボンに入れる」だったのです』 自分やこの流行に以前から興味があり、過去にこんな文章をブログで書きました。 「いつからシャツは外に出すのがおしゃれ、シャツを中に入れるのはダサい、となったのか?」 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100218/p3 岡田さんの書き込みで興味が再燃したので、人力検索で皆さんにもお伺いしたいと思います。 体験談のほか、漫画やドラマなどの中で、X

    <シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから?…
  • この遠い道程のため――承前 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    片岡義男・鴻巣友季子『翻訳問答』について、もう一つだけ書いておきたい。前回の最後に引用した片岡義男のことば、「書き手が言葉を選んでつないでいくことが文章の前進力になる」ということに関連して、片岡さんは一つの例を提示している。それは、金子光晴の「富士」という詩の、アーサー・ビナードさんによる英訳(『日の名詩、英語でおどる』みすず書房、2007年)である。 「日語の作品を英訳する場合、ある作品を日語で読み、その内容を摑んだうえで、それが形而上的な内容なら、内容に忠実に英語でリライトしなければいけない。英語の言葉の倫理に、日語で書かれている内容を、取り込まなくてはいけないのです」と片岡さんはいう。「倫理」は「論理」の誤りだろう。「そのたいそう良く出来た例として」、片岡さんは、「富士」の最終スタンザのみ、原詩と訳詩を挙げている。以下のとおり。 雨はやんでゐる。 息子のゐないうつろな空に な

    この遠い道程のため――承前 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • チャンドラーを訳すのはやっかいだ――片岡義男・鴻巣友季子『翻訳問答』を読む - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    片岡義男・鴻巣友季子『翻訳問答』を読んだ。これは、オースティン、チャンドラー、サリンジャー等々著名な七人の小説家の代表的な作品の一部分を、お二人がそれぞれ日語に翻訳し、それらについて語り合う、という刺戟的な試みである。当然、既訳も複数ある作品ばかりで、それらも俎上に上がることになる。 まずはオースティンの『高慢と偏見』、冒頭の有名な一節。 It is a truth universally acknowledged, that a single man in possession of a good fortune, must be in want of a wife. この ” truth” をどう訳すか。既訳五種類*1は、いずれも「真理」「真実」といった訳語を当てているけれども、それが「真理」であるならことさらにuniversally acknowledged(あまねく認められている

    チャンドラーを訳すのはやっかいだ――片岡義男・鴻巣友季子『翻訳問答』を読む - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 「ごきぶりホイホイ」がいまだに売れ続けている理由 - エキサイトニュース

    さまざまなゴキブリ駆除商品・サービスが登場し、進化を続ける昨今。にもかかわらず、ドラッグストアなどに行くと、いまだに主力商品として陳列しているのが、昔からおなじみの「ごきぶりホイホイ」だ。 「姿を絶対に見たくない」という欲求が多数ある一方で、もしかして「確実に捕獲した」という実感が得られないと気が済まない人もそれなりにいるのだろうか。 ごきぶりホイホイを販売するアース製薬に聞いてみた。 「他製品にない、ごきぶりホイホイの最大のメリットは、『ゴキブリの捕獲力』です。独自のデコボコ粘着シートと足ふきマット、強力誘引剤が、捕獲力を最大限にアップさせています」 多数の商品・サービスがあるなか、売上の変化は? 「ゴキブリ捕獲器市場は、くん煙・くん蒸剤、ゴキブリ用エアゾール、ゴキブリ用毒餌剤等、ゴキブリ駆除製品が次々に発売されたため、消費は分散しました。ゴキブリ駆除製品の市場規模は、ここ数年ほぼ横ばい

    「ごきぶりホイホイ」がいまだに売れ続けている理由 - エキサイトニュース
  • それいけ! デジコレ探索部「第5回 幕府と戦った江戸の出版人」

    の貴重なデジタル化資料を公開している国立国会図書館デジタルコレクション(デジコレ)。連載では、デジコレで見ることができるデジタル化資料の中からコレは! というものを探し出し、紹介していきます。 優れた作家は注目されますが、版元(出版人)が注目されることはあまりないように感じます。 そういえばそうね。あまり気にしたことなかったわ。 前回の最後で予告しましたが、今日は江戸時代にベストセラーを多数輩出した超スゴ腕の版元と、その出版物を紹介、あ、いや、発見しました! (言い直した……)えーと、蔦屋重三郎って人だっけ? そうです。重三郎は江戸・吉原の生まれで、1774年ごろから「耕書堂」の名で吉原大門の前に店を開き、『吉原細見』の販売を始めます。 『吉原細見』というのは、吉原遊郭のいわばガイドブックのようなもので、遊郭内の簡単な地図や、妓楼(遊女のいる店のこと)、各妓楼の遊女の名前、料金などが

    それいけ! デジコレ探索部「第5回 幕府と戦った江戸の出版人」
  • それいけ! デジコレ探索部「第4回 黄表紙の創始者」

    昨日、宝くじが当たる夢を見たのよ。 起きた時むなしくなかったですか? そりゃあもう……「わたしの1億円を返せ!」って感じよね。 「お金」「夢」といえば、第1回で桃太郎の赤を取り扱った際に、世相を描いたという「黄表紙」について軽く触れましたが、その黄表紙の始まりとなった作品がお金と夢をテーマにした物語なんですよ。作品の名前は『金々先生栄花夢(きんきんせんせいえいがのゆめ)』といいます。 金々先生……まさしくって名前ね。それで、誰の作品なの? 作者は江戸中期の浮世絵師、そして戯作者の恋川春町です。1763年に小島藩士となり、その後は出世しながら作品を書き続けます。しかし、1786年に書いた『鸚鵡返文武二道』が松平定信の寛政の改革を批判する内容だったため、定信に出頭を命じられるも病気を理由に断り、同年亡くなります。 病気で亡くなった、とも思えないわね。 出頭してもただでは済まされないでしょうか

    それいけ! デジコレ探索部「第4回 黄表紙の創始者」
  • それいけ! デジコレ探索部「第3回 現存する世界最古の印刷物」

    これは一体……? この巻物は、770年に作られた、年代の確定している最古の印刷物です。印刷方法はまだ判明しておらず、木版印刷か銅版印刷ではないかと言われています。 何が書かれているわけ? ここに書かれているのは、中国の弥陀山という人物が漢訳した「無垢浄光大陀羅尼経」というお経から、「陀羅尼(ダーラニー)」を抜きだしたものです。 陀羅尼というのは、仏教で用いられる呪文のようなもので「心にとどめて忘れない」というような意味があります。陀羅尼自体は、サンスクリット語で書かれたものを漢字で音写(語音を他の言語の文字で表すこと)したものなので、見ても何が何だかといった感じですが、それにも理由があるんです。陀羅尼は、読むことで無想の境地に至ることが目的。意味が分かる言葉だと読む間に雑念が混じる可能性があるため、意味の通らない言葉に置き換えたというわけです。 印刷され、現存している陀羅尼は「根」「自心

    それいけ! デジコレ探索部「第3回 現存する世界最古の印刷物」
  • それいけ! デジコレ探索部「第2回 北斎のデッサン本」

    の貴重なデジタル化資料を公開している国立国会図書館デジタルコレクション(デジコレ)。連載では、デジコレで見ることができるデジタル化資料の中からコレは! というものを探し出し、紹介していきます。 「八朔太夫図」「阿耨観音図」「ほととぎす虹図」。 ん? 葛飾北斎かしら? なんで当てちゃうんですか。というか北斎の中ではマイナーなものを選んだつもりだったのによく分かりましたね。 伊達にオレンジ文字やってないわよ。 (オレンジ文字って一体なんなんだ……)えー、第2回のデジコレ探索部では葛飾北斎が手掛けたある作品について取り上げます。その前にまず北斎について、簡単にその生涯を説明していきましょう。 文献によって多少情報が違うこともあるから注意してね。 北斎は1760年、現在の東京都墨田区で貧しい百姓の子として生まれました。幼いころから手先が器用で、6歳から絵を描き始め、14歳で木版彫刻師に弟子入

    それいけ! デジコレ探索部「第2回 北斎のデッサン本」
  • それいけ! デジコレ探索部「第1回 知られざる桃太郎」

    の貴重なデジタル化資料を公開している国立国会図書館デジタルコレクション(デジコレ)。連載では、デジコレで見ることができるデジタル化資料の中からコレは! というものを探し出し、紹介していきます。 国立国会図書館が所蔵するデジタル化資料を取り扱っている「国立国会図書館デジタルコレクション(以下、デジコレ)」というWebサイトをご存じでしょうか。図書、雑誌、博士論文、古典籍など約235万点のデジタル化資料をインターネットで公開しており、私たちは無料で閲覧することができます。 デジタル化資料は自由に使えるの? 閲覧はもちろん自由。ただしデジタル化資料を転載する場合には、たとえ100年以上昔のデジタル化資料であっても転載依頼が必要でした。Webサイト内の転載依頼フォームから、転載先の媒体や転載予定時期など幾つかの項目を書いた上で、返信が来るまで待つ必要がありましたし、場合によっては転載不可なん

    それいけ! デジコレ探索部「第1回 知られざる桃太郎」
  • 伊藤博文は明治時代のトップヲタだった!? 快著『幻の近代アイドル史』を栗原裕一郎が読み解く

    アイドルの起源をどこに求めるかというのはなかなか難問である。「アイドルとは何か」という問いと同様に、何を条件とするかによって答えが変わってくるからだ。1971年の南沙織をアイドル第一号とするのが定説になっているけれど、これにしても仮説がいつしか定着したというだけの話であって、それ以前から「アイドル」という言葉は使われていたし、アイドル的な存在というのもいた。 南沙織=アイドル第一号説の論拠はいくつかあるのだが、一番大きいのは「テレビ(の普及)」だ。つまりメディアにより作られる虚像(とその質)に要点があるということで、映画、ラジオ、レコード……とメディアの変遷を遡っていくと、アイドル的な存在の元祖は、「カチューシャの唄」でポピュラーソング初のヒットを放った松井須磨子に行き着く。「カチューシャの唄」が大流行したのは1914年。ちょうど100年前のことだ。 だが、ということは、メディアという縛り

    伊藤博文は明治時代のトップヲタだった!? 快著『幻の近代アイドル史』を栗原裕一郎が読み解く
  • 幻冬舎新書より新刊『日本の軍歌 国民的音楽の歴史』が出ます! : 「集団音楽」の研究(軍歌ブログ)

  • ゲーム音楽史

    "良いゲーム"には"良い音"が流れているもの。『ドラクエ』や『スーパーマリオ』など、"名作"と言われるゲーム音楽は、誰もが印象に残っていることでしょう。つまりゲーム音楽は、ゲーム自体のクオリティを左右する要因のひとつと言っても過言ではないのです。そこでゲーム・ミュージックに焦点を当て、その歴史を語っていくのが書。ハードのスペックが低く、厳しい技術制約があった中での音楽制作の工夫点や、技術制約が少なくなった現在ではどのようなアイディアが音楽に盛り込まれているかなど、ゲーム・ミュージックの歴史と進化を時間軸に沿って語っていきます。巻末には植松伸夫氏、古代祐三氏、崎元仁氏といった著名ゲーム音楽作曲家のインタビューも掲載。こちらも必見です。 【CONTENTS】 ■第1章:ファミリーコンピュータ世代 ~厳しい技術制約との戦いの時代~ 『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』 ファ

    ゲーム音楽史
  • REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]

    LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re

    REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]
  • REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]

    LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re

    REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]
  • REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]

    LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re

    REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]
  • REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]

    LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re

    REVIEWページを更新しました! / LIQUIDROOM [リキッドルーム]
  • ロックの歴史・その2 中山康樹 - 本と奇妙な煙

    ヤードバーズ マディ・ウォーターズ 無名の黒人ギタリスト、ジミー・ジェイムズ 《ヘイ・ジョー》 『サージェント・ペパーズ』 『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』(68年) 旧世代クラプトン ワイト島 レオン・ラッセル 著作権ビジネス・ロック産業 前回のつづき。 ロックの歴史 (講談社現代新書) 作者:中山 康樹発売日: 2014/06/18メディア: 新書 ヤードバーズ [ジョン・ポール・ジョーンズ談] ヤードバーズは、『おやおや、これはまったく』という感じで、リズム&ブルースというよりはパンクだった。それはそれでよかったけれど、でも彼らの『リトル・レッド・ルースター』の演奏を聴いていると、『いやはや、頼むからやめてくれ』といいたくなったよ」 (略) [ヤードバーズは黒人音楽に傾倒していたが] 実際に表現される音楽は、「物のブルース」でも「ブルースもどき」でもなく、完全なるロックだっ

    ロックの歴史・その2 中山康樹 - 本と奇妙な煙
  • 記念シンポジウム「中国皇帝コレクションの意味-書画における復古と革新-」が開かれました - 東京国立博物館 - 1089ブログ

    歴史的大展覧会・特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」の開催を記念して、国際シンポジウム「中国皇帝コレクションの意味」-書画における復古と革新-」が、7月5日から6日の2日間にわたって開催されました。 まず、銭谷眞美 東京国立博物館長からご挨拶を申し上げたあと、馮明珠 國立故宮博物院院長からのメッセージが代読され、基調講演が行われました。 何傳馨氏(國立故宮博物院副院長)「國立故宮博物院書画コレクションの淵源」 草書書譜巻(そうしょしょふかん)(部分) 孫過庭筆 唐時代・垂拱3年(687) ~8月3日(日) 東京国立博物館のみで展示 最新の光学的調査の結果を踏まえながら、故宮コレクションの歴史が、書画に捺されている収蔵印と、貴重な画像から解き明かされていきました。書法史を中心としたひろく中国文化史を研究する何副院長のご講演は、書画の伝来を通じて中国歴史や思想にまで及ぶ、広範な内容を扱

    記念シンポジウム「中国皇帝コレクションの意味-書画における復古と革新-」が開かれました - 東京国立博物館 - 1089ブログ
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2014/07/28
    見逃した!
  • ファンダメンタル認知言語学 | 書香の森 | 北海道大学 大学院文学研究科・文学部

  • 空犬通信 10月のbeco talkのご案内……神戸に新たな出版社が誕生しました

    西荻窪のブックカフェ、beco cafeで、ほぼ毎月開催している出版・書店関連テーマのトークイベントbeco talk。10月の回のご案内です。(9/26に予定していた回が、他のイベントとの関係で、10月初旬にずれました) beco talk Vol.19 神戸で出版社をやってみる 〜苦楽堂の立ち上げ、そして、これから〜 日時:10月3日(金)OPEN 19:00 START 19:30(〜21:00) 会場:beco cafe(東京・西荻窪) 会費:1000円(ワンドリンク付) 出演:石井伸介(苦楽堂)、空犬太郎(屋図鑑編集部) *満席のため、予約受付終了となりました。 神戸・元町に、新たな出版社が誕生します。立ち上げたのは、この春まで吉祥寺に在住、吉祥寺書店員の会「吉っ読」とも縁の深かった編集者、石井伸介さん。出版社勤務時代に、beco talkに出演して屋さんの話をしてくれたこと

    空犬通信 10月のbeco talkのご案内……神戸に新たな出版社が誕生しました
  • 当委員会が語る、兵器と徴兵制と国民国家

    六祖 @6_so_e_no このやり取りのどちらが正しいかどうかよりこのやり取り自体が、青山氏の「ハイテク化しているから徴兵制などあり得ない」を否定する格好になってるよね。 日での徴兵制の有無をどちらか賭けろって話はどうでもよくてね、凄く気になるのは「ハイテク化することと、徴兵制は関係あるの?」なんだ。 2014-07-25 20:59:00

    当委員会が語る、兵器と徴兵制と国民国家
  • 詩聖「杜甫」のパロディーがネットで大ブーム 中国--人民網日本語版--人民日報

    人民教育出版社の必修国語教科書に、杜甫の挿絵が掲載されている。満面厳しい表情の「詩聖」杜甫が岩の上に背筋を伸ばして座っており、体つきは痩せて骨張っており、頭には帽子が翻っている。この挿絵は、人物画の大家である故・蒋兆和氏による作品で、「国家と人民のために心を砕く詩人」という崇高なイメージそのもの。しかし、生誕1300周年の記念すべき年に、自分がリメイクされる「挿絵モデル」の第一人者となり、教科書から飛び出し休む間もなくネット上をあちこち飛び回る生活を送ろうとは、さすがにこの「詩聖」も想像しなかっただろう。中国紙、新京報が伝えた。 ▽2012年にブレイクした杜甫 ネット上で「杜甫」を検索すると、次のような最新情報を見つけることができる。「杜甫。男性。唐代の有名詩人。漢族。字は子美。杜少陵、杜工部、杜拾遺、などとも呼ばれる。号は少陵野老人。西暦712年に生まれ、770年に死去、2012年にネッ

    詩聖「杜甫」のパロディーがネットで大ブーム 中国--人民網日本語版--人民日報
  • なぜ崇徳上皇は怨霊になったのか? | Kousyoublog

    保元元年(一一五六)、後白河天皇との対立によって発生した政変「保元の乱」に敗れた崇徳上皇は讃岐国へ配流となる。わずかな女官らとともに極楽浄土への往生だけを願いとして静かな余生を送り、長寛二年(一一六四)、その不遇の生涯を閉じた。「思ひやれ 都はるかに おきつ波 立ちへだてたる こころぼそさを」(風雅和歌集)心細い思いを歌に詠み、失意のうちに亡くなった孤独で無力な元天皇が怨霊となったのは、安元二年(一一七六)年から翌安元三年(一一七七)にかけてのことだという。この頃京都には不穏な空気が蔓延していた。安元二年六月十三日  二条天皇の中宮高松院妹子死去 安元二年七月八日   後白河院の女御で平清盛の義妹建春門院滋子死去 安元二年七月十七日  後白河院の孫、第七十九代天皇であった六条院が十三歳の若さで死去 安元二年八月十九日  近衛天皇の中宮九条院呈子死去 安元三年四月十三日  延暦寺の僧侶による

  • ゲリラ豪雨予測、8月7日から 気象庁、ネット上で提供:朝日新聞デジタル

    局地的に短時間で激しい雨が降る「ゲリラ豪雨」に備えてもらおうと、気象庁は8月7日、250メートル四方ごとに、5~30分後の大雨を予測するサービスをインターネット上で始める。従来は1キロ四方での予測が限界だった。雨雲の分析能力を高め、16倍のきめ細かさが実現するという。 気象庁は2004年から、レーダーで積乱雲の移動を予測する「降水ナウキャスト」をホームページで公開している。これまで局地的な大雨の予測は難しかったが、高性能レーダーや自治体などが設置する全国約1万カ所の雨量計も活用。解析装置の処理能力も高めて、急発達する雨雲の勢いや移動を5分ごとに30分後まで、ほぼ正確に予測できるようになったという。 スマートフォンの専用サイトも設け、竜巻や雷の注意情報と併せて見られるようにする。気象庁は「避難のための情報として役立ててほしい」と話している。(石川智也)

  • 成城学園創立100周年・成城大学文芸学部創設60周年記念講演会「われわれの知らない日本」【ジョルジョ・アミトラーノ(イタリア文化会館館長/ナポリ東洋大学教授)「イタリア人にとっての村上春樹」、マシュー・マッケルウェイ(コロンビア大学准教授/成城大学客員教授)「アメリカ人にとっての日本美術」】(2014年10月4日(土)、要申込) | 笠間書院

  • 仁木悦子 推理小説というロマンの花 - 花の絵

    素人探偵、仁木兄妹の登場 仁木悦子の推理小説には、謎解きの面白さや緊迫感だけでなく、微笑ましい明るさ、軽快さがある。おどろおどろしさで背筋をぞくぞくさせる作風とは一線を画し、端正な文体で物語をテンポよく進行させ、しこりを残さず、あたたかい余韻で読者を包み込む。「探偵役」を務める人物たちも、犯罪者を捕らえてやるという正義感より、隠された謎を知りたいという好奇心が旺盛で、恐怖に気圧されることがない。ここまで朗らかな格推理小説は、『は知っていた』で仁木悦子が江戸川乱歩賞を受賞する1957年まで日にはなかったはずである。このデビュー作に登場する仁木雄太郎と悦子の兄妹探偵コンビが、日の推理小説界に新風を吹き込んだといっても過言ではない。 仁木悦子の名は大井三恵子。1928年に生まれた仁木は、4才の時に胸椎カリエスに罹り、寝たきり生活を送っていたが、年の離れた次兄の大井義光により教育を施され

  • 豊臣軍撤退後の朝鮮半島における明国軍駐留問題 | Call of History ー歴史の呼び声ー

    1598年十一月、朝鮮半島から日軍は完全に撤退し、豊臣秀吉の朝鮮出兵(「文禄・慶長の役(壬辰倭乱・丁酉倭乱)」)は完全に失敗に終わった。日軍撤退後の戦後処理で朝鮮半島において懸案となったのが明国軍駐留問題であった。以下、中野等著「文禄・慶長の役 (戦争の日史16)」を参考にしつつ、簡単にまとめ。 ※以下西暦記述。1598年=日:慶長三年、朝鮮:宣祖三十一年、明:万暦二十六年 大きな被害を出して撤退を余儀なくされ講和締結が最優先課題となっていた豊臣政権だが、秀吉死後の集団指導体制に移行してもなお、外交上は強気な姿勢を崩していなかった。李氏朝鮮政府に対し講和条件として戦時中と同様の朝鮮の王子・廷臣の日派遣を提示し、日来訪があれば朝鮮人捕虜の解放、もし受け入れられなければ朝鮮再侵攻を伝えてくる。もちろん、当時の国内情勢を見れば、関ヶ原へと至る政権崩壊の過程にあり再侵攻の余裕など全く無