タグ

ブックマーク / yukawasa.hatenablog.com (18)

  • ルンバの売り方 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    私はダイソンを合計3台、ルンバを合計3台買いました。現在ルンバをメインに使っています。ルンバは素晴らしい商品です。しかし売り方がヘタです(と勝手に思う)。 自分がルンバの営業ならこうします。 まず捨てることです。 (1)性能訴求をやめる 他の掃除機との比較はやめましょう。ダイソンの吸引性能には負けます。そもそもルンバの掃除のアプローチは「数をこなす」ことです。一回の吸引力で劣るルンバを従来の掃除機の吸引力勝負の土台に上げてはだめです。 (2)単価重視、販売数軽視をやめる 日での単価を高く維持しつつ、販売数はそこそこで。高所得者をまず狙うというのはもったいなさすぎます。やめましょう。 次にはじめることです。 (1)時間訴求 (2)販売数重視 (1)時間訴求 「時間を買えるのはルンバだけ」というメッセージで行きましょう。 ダイソンは素晴らしい掃除機です。しかし掃除をするという行為と時間からは

    ルンバの売り方 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • はてなを退職いたしました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    私事で恐縮ですが2009年11月末で株式会社はてな退職いたしました。 2004年8月1日、はてなが京都から東京に移転してまもなく、社長の近藤(id:jkondo)とまったく面識がない初めての社員として6番目に入社し、5年と4か月を過ごしました。 この間、当に数多くのはてなユーザーの皆様、ならびにビジネスにおけるパートナーの皆様には当にお世話になりました。 はてなでの5年4か月を振り返る機会というのもあまりないと思いますので、ここで少し書かせていただきたいと思います。 はてなに入社を決めた理由は次のようなものでした。 社長の近藤およびスタッフの人柄 はてなのツールとしての面白さ はてなのコミュニティとしての面白さ 当時はてなはページビューはそこそこありましたが、ページビューをお金に変えるという仕組みを持ちませんでした。 このはてなという開発力と成長性がある会社に入って、自分がビジネス面

    はてなを退職いたしました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2009/12/02
    びっくり。おつかれさまでした。
  • はてな東京オフィス移転しました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    はてな京都オフィスの完成*1に遅れること一ヶ月。はてな東京オフィスも4年間の渋谷区鉢山町オフィス生活に別れをつげ、中目黒駅徒歩7分のオフィスに移転しました。 簡単ですが紹介させて頂きます。 受付はこんな感じになっています。正面から見るとダークグレーの木目調にHatenaの銀色の文字が浮かんでいます。 実は斜めから見ると「?」マークになっています。ヴィスの金谷さんのアイデアです。ナイスアイデア! 受付から入り口に入ると会議室兼卓球台があります。 卓球をやる気まんまんの人がいます。インフラ部のid:maoeが元卓球部でかなりうまいので東京オフィスメンバーでも特訓して京都オフィスとの対抗戦に備えたいと思います。 窓際に高めのいすとカウンターを作り気分を変えて仕事ができます。 新東京オフィスは川沿いにあり角部屋で窓が多く、机、家具などの色味は白木で統一したで全体としてとても明るいオフィスになってい

    はてな東京オフィス移転しました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2008/05/22
    東京オフィスの様子。
  • 手品とiPod - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    先日同僚とランチしながら手品の話をした。 『カードの束に混ぜたはずのカードがなぜか一番上にくる』と手品がある。束の下に入ったカードがなぜが一番上にきている不思議な体験。でもタネはシンプルだ(種明かしは[を] 手品の種明かし映像)。 この手品における目標は『カードの束に混ぜたはずのカードがなぜか一番上にくる』ということ。その目標が達成できればどんな手を使っても良い。 普通の人はトランプに何らかの仕掛けをしてカードが自動的に他のカードをすり抜けて一番上にきたと考える。そのための方法をひたすら考える。でも答えは出ない。ひょっとしたらすごい革新が起きてそれができるようになるかもしれないけどかなり時間がかかるだろうしそこまで待っている余裕は無い。 マジシャンは自分のテクニックを駆使し幾つかの組み合わせでマジックを成立させる。一つ一つはシンプルだが習得に熟練を要する地味なものだ。 iPodを考える。『

    手品とiPod - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2008/04/02
    た、確かに。
  • たたみが来たぜ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    はてな和室化計画です。

    たたみが来たぜ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2006/04/23
    何これ、いいなあ。
  • Google Analyst Day資料を読む - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    3月2日に投資アナリスト向け会合で用いたPDF資料(94スライド)で,Googleのビジネスの全体像を把握できる。分かりやすい資料である。 で紹介されていた資料をみてみました。 ここで手に入ります。 http://investor.google.com/pdf/20060302_analyst_day.pdf 三つの点で面白かったのでメモ。 Google体とパートナーサイトの比較 Googleの製品に対するアプローチ Googleの売上の考え方 Google体とパートナーサイトの比較 2005年の売上はパートナー$2600M、体$3500M. パートナーの前年比が73%、体は113% パートナーの伸びが鈍化している アドセンスは世界のインターネット利用者69%にリーチしている。 Googleの製品に対するアプローチ 制約を考えない。 最初は、CPUパワー、ストレージ、帯域、金儲けも

    Google Analyst Day資料を読む - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2006/03/16
    id:kawasaki さんのまとめと解説。
  • ETechまとめ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    先ほど、ETechが終わりました。せっかくなので、ざっくりと O'Reilly Emerging Technology Conference - March 6-9, 2006 - San Diego, CA id:naoyaが先にまとめていますので、そちらもあわせてご覧ください。 naoyaのはてなダイアリー - ETech 2006 レポート 私のエントリーは主にETechをビジネス側からみた観点です。順番はてんでバラバラです。 eBay Web Services: A Marketplace Platform for Fun and Profit, eBay O'Reilly Emerging Technology Conference - March 6-9, 2006 - San Diego, CA web2.0にはどんなビジネスモデルがあるのか。それはきっとYahoo!に売るか

    ETechまとめ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2006/03/10
    確かに、総力戦ですね。ただチャンスはありそうな匂い。
  • Google Doodle - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    現在ネズミとネコがなにやらやっているGoogle Doodleですが、ここで過去のパターンを見てみましょう。 現在:ねずみ、ねこ、なにやら扉があいて扉の中は地球? Google Holiday Logos 以下時系列で新しいものが下。 科学者シリーズ Google Holiday Logos カンガルーとシドニーオリンピック Google Holiday Logos シロクマ親子と電飾 Google Holiday Logos くまと冬季オリンピック Google Holiday Logos くま、動物と電飾 Google Holiday Logos 雪だるま親子 Google Holiday Logos 神様とオリンピック Google Holiday Logos シロクマと電飾 Google Holiday Logos

    Google Doodle - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/12/22
    遊び心があって、いいですよねぇ。
  • RSSにおけるプレイヤー関係図。そしてはてな。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    HTMLメールマーケティングガイド:RSSマーケットを展望するフレームワーク kokepiの日記 - 「remixが可能になる」ということは、消費者との接点がコンテンツクリエータから切り離されるということ を読んでRSSが生まれてから消費されるまでの流れを自分なりに整理してみます。 kokepiさんが作成されたRSSに関するプレイヤーの名称はそのまま使って、 プレイヤーが果たしている「機能」 (コンテンツ)作者、購読者というRSSを生産、消費する側が上記プレイヤーに感じている「価値」 を加えてまとめてみました。 プレイヤー図 右から左に、つまり情報を消費する側に近くなればなるほど、 情報の取捨選択 時間の節約 情報の可読性の向上 オフラインでの閲覧可能性 等が必要になっていきますね。当たり前の話ですが。 「価値」という点が実は以下の二つにとって大事なのです。 利用浸透 収益化 作者、購読者

    RSSにおけるプレイヤー関係図。そしてはてな。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/10/03
    なんでもRSS からもうひとひねりなんか欲しいですよね。
  • ブラザー工業にみる、ブログを用いたプロモーション

    ブラザー工業がはてな上で行っている「ブラザー社員のブログ」と「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」キャンペーンの成果からブログを使ったプロモーションを分析してみたいと思います。 SEM成果 「ブログを継続的に行うこと」と「キャンペーンを適切に設計すること」によって、検索エンジンの検索結果にも大きく貢献しています。 ブラザー - Google 検索において、「ブラザー社員のブログ」は9位。Yahoo!検索 - ブラザーにおいて11位。 レーザー複合機 - Google 検索において、はてなダイアリー - ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!とはは7位。Yahoo!検索 - レーザー複合機においても7位。 ブラザ工業ーの事例 ブラザー工業のブログが支持を受け始めている理由としては、幾つか要因があると思います。この要因は「1.事前準備」と「2

    ブラザー工業にみる、ブログを用いたプロモーション
    hiromark
    hiromark 2005/09/08
    ブラザーの事例の解説。まとまってる。
  • 四つのタイプの文脈広告 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    SearchViews: The Four Types of Contextual Advertising Strategic DevelopmentのRandy Schwartzによる文脈広告の分類。 1.Search-based contextual 2.Channel-based contextual 3.Behaviorally-Based Contextual 4.In-Line Advertising 1.Search-based Contextual ユーザーに焦点が当たっている。 広告主は広告の言い回しも考える必要がある。 AdSenseYahoo! Publihser Networkは企業がユーザーとコミュニケーションする際に有益となる潜在力がある。つまりPRにも有効かもしれない。 2. Channel-Based Contextual KanoodleやValuecl

    四つのタイプの文脈広告 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/08/29
    文脈広告の解説。
  • RSS広告に足りないことをPheeo CMOが語る - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    PheedoのCMO、Bill BlitterがReveNewsで三回に当たり「どうやってRSS広告を買うか」についてのコラムをもっている。RSSの基から始まり、メディアプランをどう開発し、RSS広告の効果をどうやって測定するかまでを書く。 How to Buy RSS Advertising - Part I: Setting the Stage, ReveNews: Guest Blogger 曰く Flitter argues that "RSS is the new email newsletter...and is poised to become an important content delivery mechanism in mainstream media," adding that it "will reshape the way people interact w

    RSS広告に足りないことをPheeo CMOが語る - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/08/14
    「購読者に関連した測定手法、広告形式、分析方法を確立しなきゃいけない」、確かに。
  • ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ブログ以前 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。 関心のあるニュースをブックマークする*1。 様々なポータルで自らが情報の取捨選択を日々行う必要がある。 ブログ 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。 関心のあるニュースをブックマークする*2。 ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*3。 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。 ブログ+SBM ソーシャルブックマークで新着ニュース*4をチェックする。 関心のあるニュースをブックマークする*5。 ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*6。 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。 RSS

    ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/07/24
    これはわかりやすいな。
  • ホワイトバンド - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。いま地球の人口は64億人、そのなかで1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、満足な事にありつけない人は7億9000万人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人。 私もできることからやってみようということでホワイトバンドを購入しつけてみています。 ホワイトバンドには、アスタリスクが三つ並んでいます。これは上にも引用したとおり、三秒に一人亡くなる子供の命を示したものです。彼らが大きくなれるように、彼らの命が大きく花開くようにということでアスタリスクをその象徴として採用しているそうです。 ホワイトバンドの制作原価に約3割 流通にかかる経費が約4割 残りの売り上げの約3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」 だそうです。300円で90円が活動に役立つということですね。 7/2(土)

    ホワイトバンド - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/07/06
    おいらも休みに買いに行こう。
  • 人物像別お勧めRSS。はてなで発行している各種RSSについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    kawasakiのはてなダイアリー - Bloglines>はてなRSS>gooRSSreaderの続きです。 はてなでは殆どのサービスでRSSをはき出しています。是非はてなウェブサービスページではき出しているRSSを一度ご覧頂き、ご購読ください。 はてなウェブサービス 人物像で言いますと。。。 質問マニアの人は、 はてなウェブサービス(人力検索サイトはてな編) で新着質問、「キーワード」の質問検索結果、カテゴリー毎で質問を購読できます。 ニュースジャンキーの人は、 はてなウェブサービス(はてなブックマーク編) で注目のエントリー、「キーワード」を含むエントリー等で注目記事を購読できます。 日記愛好家の人は、 はてなウェブサービス(はてなダイアリー編) で新着日記一覧等が購読できます。 キーワード編集者の人は、 はてなウェブサービス(はてなダイアリー編) で新着キーワード等が購読できます。

    人物像別お勧めRSS。はてなで発行している各種RSSについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/06/29
    はてなの各種 RSS Feed が誰向きか。ヒトに勧めるときはここを使おう。
  • SEOとSMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)について - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    最近はSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)に加えて、SMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)なる言葉も使われ始めているようです。 メディア・パブさんのエントリーによれば検索エンジンからのトラフィックをSEOして引っ張り、ブログからのトラフィックをSMOして引っ張りましょうということみたいです。*1 SEO SMO キーワード コミュニティ コンテンツ 会話 コンテンツ消費者 コンテンツ作成者 高いランクのコンテンツからどうやってトラフィックを引っ張るか。 高いランクの評価からどうやってトラフィックを引っ張るか。 自分なりにこの記事を見て思うSEO、SMOの良い点、悪い点は次のような感じです。 1.SEO (1)良い点 「検索する」という行動は情報発見の最初の一歩であることが多く、目的達成のためにはさけて通れないし、ユーザーへのリーチも非常に多い。 (2)悪い点 キ

    SEOとSMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)について - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/06/02
    kawasaki さんによる SEO と SMO のまとめ。SMO まで考えてる人は世の中全体ではまだ少なそう。
  • SNS+転職検索エンジン=simplyhired.com - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    simplyhired.com | the largest job database on the planet SiliconBeat: Job hunting? Try using your connections online A new job search engine called Simply Hired offers you away to search for job openings, but adds an intriguing twist: It lets you peer into your own personal contact database to see if you have a backdoor personal connection to the companies listed that maybe you didn't know about.

    SNS+転職検索エンジン=simplyhired.com - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/04/28
    "The Strength of Weak Ties "!
  • ソーシャルブックマークとその周辺。タグビジネスについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    最近はTagvertising(tag + advertising)なる言葉も出来てきているらしいです。 iMediaConnection: Tagvertising = Blogging 2.0... Already? フォークソノミーはタグの元でコンテンツを分類するのに役立つだけではなく、もっと重要なのは、自分たちで作った全体的な分類でコンテンツを他人と共有できることにある。 あるタグについてユーザーが集め共有した最近のリンク集を毎日眺めることができるため、自分たちの製品、サービス、企業、場所等に関連するタグのRSSを見続けることで、24時間365日稼動するフォーカスグループを持つこともできる。 タグ広告を扱う事業者も出てくるはずだ。 In the New Game of Tag, All of Us Are It - Newsweek Technology - MSNBC.com S

    ソーシャルブックマークとその周辺。タグビジネスについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hiromark
    hiromark 2005/04/27
    タグビジネスについて。
  • 1