’09政権交代:全国学力テスト実施方法見直し 道教育長「継続を」 /北海道 この記事中にある 高橋教育長は全員対象の現行方式について、(1)教育委員会や学校が(授業などの)取り組みの検証・改善を図れる(2)児童生徒一人一人がどの程度学習内容を理解しているか分かる−−などとメリットを挙げ、現行方式の継続が必要であるという認識を示した。 高橋教一教育長の認識は間違っている。また, 学力テスト、民主政権なら「全員」から「抽出」に? この記事中にある 自治体の教委からも「全員調査なら学校単位で経年比較もでき、教え方をチェックするには最適」(宮城県)との声が聞かれる。 という認識も間違っている。 二つの記事を読むと,地方の教育行政は全国学力テストに依存することで思考停止しているのではないかと思う。そう考える理由は,両者ともとても小さなところの取り組み(教育委員会や学校の(授業などの)取り組みの検証・